徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

排水溝が臭い!! 水周りの臭いの原因を見つけて対策した、実際の体験談を紹介する

f:id:kingqoo3:20160428134916j:plain

※2017/07/16 更新

冬が過ぎ、暖かくなってきた、そんないつもと変わらない日常。

いつも通り部屋で作業をしているとなんか臭う…

 

これは…ついに僕は歳を取ってしまったということか?まさk僕が臭っているのか?と思いながらも、まだそこまで加齢臭はしていないはず!とクンクン自分の匂いを嗅いでは見たもののそこまで臭わず。

そしてクンクンとそこらじゅう嗅ぎながら臭いの元を探る。そしてついに見つけた。

 

「台所の流しの排水溝からなんかもうすんごい臭いしてる…」

 

最近気温が暖かくなってしまったためか、それはもうものすごい臭いを放ちだしておりました。

 

「これ夏まで放置しておいたらかなりやばいのでは?」

 

と思い、臭い殲滅に動き出しました。

今日はこの臭い問題に四苦八苦した内容を書きたいと思います。

 

 

とりあえずパイプユニッシュしてみた

臭いの元を発見した僕は、以前から愛用のパイプユニッシュでとりあえず対処することに。臭いの時はいつもパイプユニッシュさんに頼りっぱなしです。

 

 

とりあえずパイプユニッシュしまくればいけるっしょと大量に使い続けること数日…全く臭いが取れません。

 

なんで取れないんだよ!と「排水溝 臭い」でネットサーフィン。ネットサーフィンした情報を整理すると、「排水トラップがあるため、前提として排水溝から異臭がするはずがない。」ということがわかった。そうかそうかと排水溝周りを確認すると・・排水トラップがないやん!w

 

普通は排水溝トラップなるものがついてて、そこに水がたまるために下水の臭いが上がってこない構造になっているのですが、実家の排水部にはその構造がありません。

その他にも排水管の部分がS字やP字になっていてそこに水が溜まって臭いが上がってこない対策になっているところもあるらしいのですが・・・

(主に洗面台とかはそういう構造になっているらしい)

f:id:kingqoo3:20160428133112j:plain

 

うちの排水溝、下水まで一直線ですよ!!そりゃ臭いが上まで上がってきて臭いはずです。パイプユニッシュはあくまで排水口付近の汚れ取りに活用できるだけで、下水の臭いには効きませんからね。(下水の臭いは無くなることはありませんから)

 

実はこの台所、かなり昔からあり、今では全く使われていないのです。(今は別のところに綺麗な台所があってそこを使っています。)なので、その当時は排水溝トラップとか臭い対策の概念がなかったということだったのでしょうか?(とってつけたような台所なのでそんな対策すら考えてなかったのかもしれません)

 

 親に報告→知り合いの業者に頼む

でネットで色々調べた結果を親に報告して、排水部にトラップをどうにか作って臭いを塞ぎたいと話したのですが・・・

 

「前も別の場所の排水溝で臭いが発生した時はパイプユニッシュずっとかけてたら一ヶ月くらいでにおわなくなった。もっと長い間様子を見たら。」

「どうせ使ってない台所だからいっそのこと塞いだらいい。お金がかかりそうだから嫌だ」

 

とか、親は僕の出したアイディアに文句しかつけませんでした。すべて僕の責任でお金とか負担してやると言っても。そんなのにお金を使わなくてもいいとか、改善に対してもYESとか言ってくれず・・・

その時に書いた記事がこちら。笑

 

Pick Up!! 愚痴から考えた相手の立場になって話を聞こうということ

 

この台所が僕の部屋の前にあるせいで臭いが部屋まで入ってきて辛いということをわかってほしかったがなかなか理解してもらえず、とても悔しくて遣る瀬無い気持ちを吐き出して見ました。笑

 

しかしここで朗報が!!

たまたま知り合いの家電の修理屋さんが近々家に来るという情報があったので、「その人に相談したら解決するかも!」ということでとりあえずこの話は終わりました。

この修理屋さん、水道工事の資格も持っていて、いわゆる何でも屋さんのような人。地域の人はこの人に頼りっぱなしです。(少なくとも僕の親戚はみんな彼に色々面倒くさいことを頼んでいますw)

 

で早速見てもらうと、「臭気止めないね。」とあっさり。一番安い方法で下記のように新しい長いホースを丸めて臭気止めの効果を出せるようにしてもらいました。

また隙間から臭いが拡散しないように、流し台の下もこの板を取ってパテでも埋めてもらいました。さすがにこれに関しては素人の僕にはできなかったので、大変ありがたかったです。

 

f:id:kingqoo3:20160428133150j:plain

 

するとどうでしょう、速攻で臭いはしなくなりました。近くに何でも直してくれる人がいて本当に助かりました。もちろん排水ホースにたまった水は放っておいて使わないと腐ってくるので、定期的に水を流して(数ヶ月に一回程度)ホースの中の水を新しくする必要はあります。

まとめ

もし水周りが臭うという方はどこから臭っているのかを確認してみてください。僕の家のように、水周りに臭気止め構造がない可能性もありますよ。

僕の場合は結局業者の人にやってもらったことになりましたが、排水ホースを付け替えるのと、パテを購入さえすれば素人でも直せそうだったので臭いでお困りの皆さんは一度排水溝のホース部分をチェックをしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにその後もう一箇所洗面台付近で臭う場所があったのでその部分を再びパテで隙間うめをして見たところ、臭いが軽減されました。パテって最強だな!!

 

気になる臭いは水道屋さんに任せよう!

今回はたまたま知り合いに業者がいて、その方のやり方を掲載させていただきましたが、コメントにもあった通り、水回り関係で素人が適当手を出すのは結構危険な要素もあります。今回はプロの方にやり方を聞けたからいいものの、さすがにプロにお願いした方が確実に素早く、完璧にこなしてくれるはずです。

したがってどうしようもないときはプロに相談するのが健全だと思います。

 

 【おすすめ!!】水道救急センター

 

最短30分で駆けつけてくれるというスピード感と、しっかりと価格提示をしてから作業に入るというこの2点が お客様満足度が高いサービスとなっております。

しかも今ならWEBで申し込むを3000円割引のキャンペーンもあるのでめちゃくちゃお得です。

何よりも迅速に駆けつけてくれるということが本当にありがたいと思いますので、是非一度相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

【公式ページ】

水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!