読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【必見】殺虫剤が手元にない!そんな時にハエを殺す面白い方法5選

役に立つtips

f:id:kingqoo3:20160418173346j:plain

最近暑くなってきましたね!そのせいか僕の家ではハエが大量発生して大変困っております。近くにハエが寄ってきそうなものも特に見当たらないのですが、毎晩夜になると10匹ぐらい出てきます。そしてその度に殺虫剤をシュッシュッシュ。

 

大元の原因を探れないのでその場しのぎな状況なのですが、毎晩ハエを殺すのが結構楽しくなっている今日この頃。(あんまりいい趣味じゃないですね)

そこでふと思ったんです・・・他の道具で殺せないものか?殺虫剤って家にある時とないときあるじゃないですか。そこで今回は殺虫剤を使わない面白いハエの殺し方を調べてみました。ハエ以外にも効果的な手段もあります。是非参考にしてください。

ハエトラップ

酒とスト砂糖を混ぜた液体を大きめのペットボトルに入れ、上部側面に縦1cm×横5cmの穴を開けます。それをハエの来そうな場所に設置しておきましょう。するとどうでしょう、美味しそうな匂いにつられてみるみるハエが集まってきます。中に入ったハエは中の液体によってベタベタになってしまい、脱出できなくなってしまうのです。これはなかなか面白い。下記につくり方の詳細が載っています。

buyfukushima.blog39.fc2.com

ファブリーズ

殺虫剤が家にない!けどいきなりハエが出てきて困っている。そんな時はファブリーズ、リセッシュなどの布製品消臭除菌スプレーを使用しましょう。実はこのスプレーとても優秀で、ハエだけでなく、ゴキブリや、なんと蜂にまで効果抜群なのです。

原理としては、布製品消臭除菌スプレーに含まれる界面活性剤という成分が昆虫の気孔を塞いでしまうのです。昆虫の気孔は油で覆われており、水をはじくような構造になっているのですが、水と油の両方に親和性のある界面活性剤がつくと水を弾けなくなってしまい、息ができなくなってしまうのですね。

昆虫全般に効くこの商品、ファブリーズ恐るべし。

 

アルコールスプレー

こちらもファブリーズ同様、アルコールの成分が昆虫の気孔を塞いでしまうようです。食べ物やなど、薬が付着すると困るものがちかくにある場合はこちらをお勧めします。

50%以上の濃度のあるアルコールなら効果的ということなので、自作するのも一つの手です。

 

掃除機

完全に彼らを吸ってしまうのもいいかもしれません。ゴキブリの場合は中で生きている場合もあるらしいですが・・・粉砕系の掃除機なら大丈夫でしょう。

掃除機の使い方には殺虫はありませんので自己判断でお使いください。(笑)

素手で叩く

f:id:kingqoo3:20160418173403j:plain

これは超高等テクニック。しかも普通ハエに素手で触りたくないですよね。でももし挑戦してみたいっていう人にちょっとしたコツを教えたいと思います。

 

みなさん、ハエを叩くとしたらどうやって叩きますか?多くの人はハエめがけて思いっきり振りかぶって叩くのではないでしょうか?私も最近までその方法で実践していて、振りかぶりすぎていろんな場所に腕をぶつけて怪我をしています。(ただの阿呆ですね。)

実は今日祖母に教えてもらったのですが、ハエが止まっている少し前方上を叩くのです。聞いた時は、そんなんできるわけないでしょと鼻で笑ってましたよ。しかも祖母は80超えてるし反射神経も低くなっているから到底無理だと思ってました。

 

そこに一匹のハエがやってきました。すると・・・

 

「バシンッ」

 

ハエは見事に祖母に瞬殺されたのでした。初めて祖母を尊敬しました。ってか素手で殺せる祖母のたくましさにあっけにとられてしまいました。これ実話です。嘘でしょと思った皆様ハエに触る勇気があれば是非実践してみてください。

あとがき

ハエにも色々な殺し方があるのですね。一番手っ取り早いのは素手な気もしますが・・・殺虫剤がある場合は殺虫剤を使いましょう。近くに食べ物や薬をかけたくないものがある場合はアルコールスプレーが有効的かもしれません。

今回紹介したテクニックはあくまで近くに殺虫剤がない時の対策方法です。殺虫剤がある場合はなるべく殺虫剤を使用しましょう。