読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【体験談】とりあえず3年ということで続けた病院からうまく転職することができた看護師の友達の話

f:id:kingqoo3:20170502143218j:plain

社会に出て早5年。僕と同期の人は社会人6年目を謳歌しており、そろそろ仕事でもかなり重要な役を任されているのではないでしょうか?

ども、つれづれです。

 

そんな同期の人たちの話を聞いていると、今の仕事が大好きで光り輝いている人もいれば、結構仕事が辛くて転職を繰り返している人、普通に仕事を辞めてフラフラしている人(←つれづれ)など、本当に色々な生き方をしながらみんな「人生ってなんだろう?」と考えて生きております。本当人生って辛いよね…www

さてさて、社会人になってから知り合ったとある看護師の友達(女子)とそんな話をしていると、「実は最近転職したんだよね。前よりもめっちゃ楽になった♪」とどうやら転職にうまくいった様子。人の生き方に興味がある僕はそんな看護師の仕事事情や転職事情を知りたくなったので、根掘り葉掘り色々と聞いてみました。

ということで今回はそんな看護師の転職事情を紹介していきたいと思います。

看護師の友達が転職しようと思ったきっかけ

大学卒でとある独立行政法人の病院に看護師として就職。その職場は事前に給料は安いということは知っていたのですが、教育体制がしっかりしていて基礎を教えてもらえるということで、とりあえず最初としてはいいかと思って就職したそうです。ただ蓋を開けてみると残業も多く、しかもサービス残業でカバーしなければならない仕事も多くまさにブラック病院だったようで、本当にきつかったとのこと。具体的にいうと毎日22時まで残業しているのに、つけられる残業時間は一日1時間とかなりシビアな状況でした。…僕なら完全に発狂しているでしょう。w

それでもとりあえず3年間は頑張ろうということで3年間は同じ職場で働いていましたが、4年目になっても仕事をこなすことに精一杯で、日々仕事の中でわからないことを勉強する時間もなく、「さすがにしんどいし、これでは成長できない」ということでもっと条件のいい病院に移ろうと決意したのだそうです。

やはりどの業界でもとりあえず3年は頑張るというところを意識して頑張って働いているのだなぁと2年半で会社員を辞めてしまった僕は感心してしまいました。聞けばその病院、新卒で入った人が90人くらいいたそうですが、3年の間に看護師辞める or  別の道に進む or 転職で辞めて行ってしまっているようで、いかに長い間続けられる職場ではないことがわかります…。

もちろん独立行政法人と安定した職場ではあるので長い間働くことによって昇給はかなりするようで、バリバリ仕事をしたい人には好まれそうな職場ということでしたが、そんなキャリアを彼女は目指していなかったようで、さっさと職場を変えたいと思っていたようです。

 

とりあえずマイナビの転職サイトに登録が功を奏す

f:id:kingqoo3:20170502143404j:plain

 

そんな彼女が最初に選んだ転職サイトが転職サービス大手のマイナビが運営する「マイナビ看護師」でした。やはり大手の方が求人案件が多数あると思ったらしく、こちらに最初に登録したそうですが、ここでいいご縁をいただくことができたため、このサイトだけで転職活動は完結し、今働いている私立の病院に転職できたそうです。

マイナビ看護師への登録はとても簡単で、簡単なプロフィールを入力するだけで登録が完了します。ものの数分で入力できてしまう程度らしく、本当に簡単だったとのこと。

プロフィールを入力して転職サイトに登録が完了するとマイナビの担当者から連絡がきて具体的にどのような待遇を希望しているのかを聞かれるそうです。

ただ彼女の場合、電話をもらっただけでは具体的にどんな転職先があるのかもわからず不安だったので、その電話で直接マイナビ看護師の本部に行って話を聞くことはできないのかと交渉し、アポを取って担当の方と対面で話し合ったとのことでした。電話だけではなく転職担当者と実際に会うこともできるというのは転職希望者にとっては心強く、とてもいいサービスなんだなぁと感心してしまいました。

【公式ページ】

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

かなり細かいところまで話し合うことができた

希望の勤務地や給与、休みや業務内容など、かなり細かいところまで打ち合わせを行って希望の転職先を探したそうですが、担当者の方が本当に親身になって聞いてくれたので、いくつか探しながら「ここはあなたの希望とはちょっと給与が低い」、「待遇的に独身の看護師にはきついかも」とネガティブなところまで色々と教えてもらうことができて、その時の自身の希望に合った転職先を探すことができたとのことでした。

そう行ったネガティブなところを隠してとりあえず転職させようという気持ちではなく、転職希望者が本当に満足するような転職先を親身になって一緒に考えてくれるのは本当に素晴らしく、さすが大手の転職サービスだなと感心してしまいました。

 

アフターケアもしっかりしている

転職した後も、「転職後の仕事の調子はどうなのか?大丈夫ですか?」などを担当者から連絡が来たとのことでした。1ヶ月で辞めてしまう人もいるらしく、そんな人たちには新たな転職先を紹介したりするそうで、そこらへんのアフターケアもしっかりしているようなので、本当に自分に合ってないと思った時はまた他の職場にサポートしてもらいながら転職することも可能というのが本当にすごいと思いました。

 

ぶっちゃけ転職先はどうなのか?

僕の友達が転職した先は私立の病院で、もともと独立行政法人の病院で働いていた時と比べると勝手はかなり違うものの残業がほとんど無くなって、しかも二交代制になったおかげでかなり自由な時間が増えたそうです。私立の病院ならではの不満というのも若干はあるものの給料も前より上がったというのは大きいとのことでした。

ただ自由な時間が増えてしまった分、お金遣いが荒くなり「飲み歩きしすぎてやばいw」とのことでした。笑

皆さんも自由な時間があるからと行って散財しないように気をつけましょうね。笑

 

あとがき

ということで今回は転職に見事成功した看護師さんの転職体験談を紹介させていただきました。おそらく転職と聞くと初めての人にとってはハードルが高いように聞こえて一歩を踏み出せていない人もいるかと思いますが、初めての就職とは違い、転職サイトを利用するとしっかりと担当者がついてくれて親身になって新たな転職先を探してくれるので安心して転職することができるかと思います。

看護師という職種においても様々な転職サイトはあるかと思いますが、そんな中でもマイナビ看護師は大手で、実際に僕の友達も転職に成功しているので、まずは相談だけでもいいので一度無料登録してみてはいかがでしょうか?

【公式ページ】

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師