徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

macでも簡単に作れる!! ラクスルの名刺作成サービスを利用した名刺の作り方を紹介します

ども、つれづれです。

皆さんは名刺を持ったことがあるでしょうか?

僕自身、初めて名刺を作ったのは会社に入社した時でした。社畜期間二年半という短い期間でしたが、そんな期間でも組織変更がめちゃくちゃたくさんあった結果僕は3回新しい名刺を手にしたことがあります。笑

以前友人と起業した時も名刺を作成し、当時は副社長という肩書きだったので、ただひたすら名刺をみてニヤニヤした日々を送っていました。

そして月日は流れ、ブログざんまいの日々を送っている今日この頃、最近は外に出る機会も増え、その度に様々な方から名刺をいただいていたのですが毎回「名刺ないんですよ〜」って断って苦笑いしながらツイッターのアカウントを教える日々を送ってきました。

たださすがにこのまま名刺がないのもちょっと微妙だなぁと思ったので、「よし作るか!」ということで勢いで名刺を作る決意をしたのですが、結果さっと作ることができず結構厄介でした。笑

早く解答にたどり着くことができれば一瞬で作ることができたのにそれを思いつくまでにめちゃくちゃ時間がかかってしまったので、今日は皆さんもそうならないために簡単いつくれる名刺の作り方を紹介していきたいと思います。

名刺を作ってみたいと思った方はぜひ参考にしていただければと思います。

利用したサービスはラクスル!

今回はラクスルの名刺作成サービスを利用して作成させていただきました。

ラクスル 公式ページ

 

最初はアスクルさんの方で名刺を作ろうと思っていたのですが、アスクルの場合名刺作成時の個人情報入力欄に固定電話の番号が必要となっており、僕は固定電話の番号を持っていなかったので、泣く泣く諦めました。

ちなみにアスクルさんの場合は名刺作成を独自のツールで自由にデザインすることができるので、イラレやフォトショ、ペイントなどのツールを何も所持していなくても簡単にデザインすることができるのでめちゃくちゃ便利です。

最初見つけた時は「めちゃくちゃ便利やん!!」と思ってそのツールで楽々と名刺を作成していたのですが、その後に固定電話が必要だということが発覚してめちゃくちゃショックだったことを今でも覚えています。笑

固定電話をお持ちの方であれば、アスクルは本当におすすめです!

アスクル 公式ページ

 

それならばと…ラクスルも含め、他の名刺作成サービスを見ていたのですが、やはりデザイン系のツールを持っていないと自由に作るのはなかなか難しく「なんで名刺作るのにこんなに苦労しなければ…」と投げやりな気持ちになっていました。笑

デザイン系のツールといってはいますが、実はパワポさえあればラクスルで簡単に名刺を作ることこの時にわかっていました。しかし僕はmacユーザーであり、パワポなんて入っておらず、フォトショは入ってはいるもののイラレは入っていなかったため、「イラレしかないのかよ…」落ち込んでいました。

その時ふと思いついたことが!!

 

確かネット上で無料でパワポって使えたことね?←ワイ天才

 

office.live.com

そうなんです、実はマイクロソフトのアカウントさえ持っていればweb上でパワポが使えるという神ツールが存在するのです。

hotmailを使用している方や、マイクロソフトのなんらかのサービスを利用している方であればおそらくアカウントは持っているはずですし、下記ページから簡単に登録することができるので、皆さんも是非お試しいただければと思います。

Microsoft アカウント登録手続き|Microsoft アカウント

 

実際にラクスルで名刺作成をした手順

ということで、問題は解決したので、実際に作成した手順を紹介していきます。

f:id:kingqoo3:20170426181513j:plain

 

まずは上記ラクスル公式ページの名刺データ作成テンプレートからパワポファイルをダウンロードします。

 

f:id:kingqoo3:20170426181803j:plain

 

パワポファイルの場合、上記のような感じで枠組みがしっかりと作成されているテンプレートファイルとなっているので、ここの部分を自分の好きなようにカスタマイズしていきます。

 

f:id:kingqoo3:20170426191034j:plain

 

あとはお財布と相談しながらどの用紙にするのか、どれだけの部数必要か、到着日数はどの日数で依頼するのかなどを決めたあと、申し込めば完了です。

期間が空いても全く問題ないのであれば受け付け日から7営業日後に設定するだけで、約1,000円もお得になるので、必要になる前に作っておくとめちゃくちゃお得です。

 

というわけでつれづれの名刺が完成!!

ということで完成した名刺がこちら!

f:id:kingqoo3:20170426192230j:plain

 

なかなかカッコよく仕上がりました!別にE-mailは名刺に公表しているわけで、隠す必要も別にないんだけどなんとなく隠して見ました。笑

ちなみにQRコードを読み取るとサイトアドレスが取得できるというわけです。

これを一万人に配って同時に見てもらうとリアルタイムアクセスユーザーが1万になるわけで、一回そんなことやって見たいなと勝手にニヤニヤしております。笑

それこそラクスルの広告でお願いしてみようかしら。(なんてw)

 

今回はまぁまぁ急いでいたので、受け付け日から3営業日後で100部で申し込んだため、800円でやってもらうことができました。確か初めて割みたいなのが適用されて税込で740円という超格安になったと思います。こんな簡単にしかも格安で名刺が作れる時代になったなんて、本当にすごいですよね…

 

あとがき

ということで、今回は名刺を作って見ました。ちなみにガンガン余っているので欲しかったらあげます。笑

固定電話があればアスクル でささっと作ることができますが、うまくツールを利用すればmacでもラクスルでサクッとデザインして印刷することができるので、皆さんも一度名刺を作って見てはいかがでしょうか?

ラクスル 公式ページ