読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

当ブログ「徒然なるままに・・・」が一周年を迎えました

f:id:kingqoo3:20170404161434j:plain

 

ども、つれづれです。

前回の運営報告でも触れましたが、ついに当ブログ「徒然なるままに・・・」が一周年を迎えました!!

諸先輩方のブログでしか見たことがなかったあの一周年お祝いメールが来ないかと不安になりながら待っておりましたが、僕のところにも上記メールがやってきました。いやぁ、よかった!

もうあれから1年が経ってしまったのかと思うと長かったような短かったような複雑な心境ではありますが、一年間ブログを運営し続けることができてよかったです。

これも普段から見てくれている読者の方や、検索から当ブログにお越しいただいている方のおかげです、本当にありがとうございます。

 

ということで、今日はそんな当ブログの1年をざっと振り返って行きたいと思います。

 

 

右も左もわからないままのブログスタート

ブログを始めたきっかけは、何を隠そうあの某ヒトデさん(id:hitode99)の影響でした。

色々あってとりあえず何かお金になりそうなことはないかと模索していた時に発見したのがはてな界隈でとても有名なヒトデさんのブログ「ヒトデ祭り」でした。

www.hitode-festival.com

「こんな楽しく、しかもお金を稼いでいるなんてすごい人だ!!」と当時は感動し、「これぐらいなら僕にだって行けるでしょ!!」という安易な気持ちで始めたのがこのブログでした。

ヒトデさんぐらい軽く超えてやる!的な気持ちで頑張っていたのですが、当ブログのアクセスや収益が上がるにつれ、いかにヒトデ祭りというブログとヒトデさんというキャラがすごいのかを思い知らされ、追いついたどころか引き離されたという気持ちが湧き出ているのが今の状況です。

あのお方は本当に凄すぎます…

 

まぁ何はともあれきっかけは完全にヒトデさんでした。

 

「とりあえずバズればいいんでしょ!!」という感覚でブログを書き始める

最初は「とりあえず誰かから注目を浴びたい」、「顔出しとかしなくてもネットの中で有名になってみたい」的な感覚でブログの記事を書いていました。

アクセスをいっぱい集めたら何とかなるんでしょ的な感覚で自分の中で面白いと感じる記事をとりあえず書きまくっていました。

 

結構リライトとかしてしまって今は尖っている面影もないですが、英単語の学習方法とか、保育園の問題について言及する記事とか、自分の意見をとりあえず書きなぐって見て、多少の炎上を含みながらも初月で月間27,000PVを達成し、「何だブログって楽勝じゃん!!」とか調子に乗っていました。笑

【運営報告】運営1ヶ月目で27000PV達成!!の振り返り

 

そのまんまの感覚で次の月もガンガン書いて、ホットエントリで取り上げられたりして2ヶ月目にして11万PVを突破して完全に調子に乗ります。

【運営報告】2ヶ月目は11万PVでした・・・え??

 

もちろんそのまま調子に乗って書き続けるのですが、ここで自分の中での面白ネタが底をつき、さらに1日一記事を目標に書いていたため面白い縛りだと記事ネタも考えることができなくなり路頭に迷い始めてきます。

そしてあることにも気付き始めました…「炎上だけでは全く稼げないw」

 

もちろん炎上だけでも稼げる人はいると思います。ただそれは天性の才能を持っていて、キャラがしっかりと立っている人限定だということを僕はブログを書き続けることで認識し始めました。

はっきり言って僕は面白い記事を書ける人ではありません。「そういう人がずっと面白いネタ面白いネタ…」と考えていてもなかなか思いつかないものですし、思いつかないと本当に気分が落ち込んで辛くなります。

 

ブログ開設前半は最初のスタートダッシュも見事に決まってよかったのですが、同時に自分では炎上ネタ、面白ネタで書き続けることができないということを認識して不安も大きくなった期間でした。

 

トレンドの検索流入を意識した記事を書き始める…つまりはポケモンGO

そんな感じで前半はみんなに見てもらえるような面白ネタで頑張ってきましたが、限界を感じ、次に飛びついたのがトレンド記事でした。

当時ポケモンGOが大流行していたのもあり、ポケモンGOの記事を書くだけでアクセスがゲットできる状況でした。

したがって7月後半~8月まではポケモンGO記事をひたすら書き続けた結果、月間22万PVまで上げることができました。

【運営報告】4ヶ月目は約22万PVでした・・・目標達成ならず

 

目標達成ならずとか言っているところがまだ調子に乗っていますよね。笑

当時「このままポケモンGO記事書き続ければいつかは100万PV狙えるんじゃね?と」か思っていましたが、ポケモンGOの流行が終了していくのと同時に専門記事もしっかりと作られてきた結果、ポケモンGO記事へのアクセスはみるみる減少して行きました。

アクセスをたくさん稼ごうとしていた当初の目標がうまくいかずに、ここから暗黒時代の幕開けとなるわけです。

 

9月後半からアクセスよりも収益に特化したブログへと方向転換する

僕の各記事で検索流入を意識したアクセスアップはなかなか難しいと考えるようになり、地に足をつけたブログ運営を考えるようになったのが9月の後半くらいからでした。

本来の目標としてたくさんの人に見てもらいたいという気持ちもありましたが、心の安定を図るためにもブログ収益を増加させたいという気持ちがとても多くなりました。

2016年12月までに30万PVは稼げなくても、10万円というお金をブログで稼ぐ目標は達成したかったため、そちらにシフトしてブログ運営をするようになりました。

自分の好きな記事を書いていたらいつかはお金も手に入るようになるということは全くなく、戦略を練ってしっかりと地に足をつけた運営をしないと凡人にはなかなか厳しいものであるということを感じましたね。

 

その結果10万円は12月に稼ぐことができ、とりあえず収益の目標は達成することができました。

 

現在までの軌跡をグラフで表すとこんな感じ!!

f:id:kingqoo3:20170404180154j:plain

PVはなかなかうまく増えてはいないですが、それでも順調に増加してるかなと言った感じです。前半の勢いはトレンドと炎上で稼いだ数値なので、その部分を抜かすと大きな増加という感じではないですが、それでも少しずつ成長しているように見えます。(親バカだからかもw)

収益に関しては具体的数値を書いてはいませんが、今まで書いてきた内容を合わせるとまぁ大体予想できるかなと思います。

それにしてもMacのNumbersの扱いに未だに慣れておらず、このグラフを書くだけでも一苦労してしまいました。笑

 

他の数値はこんな感じ!!

f:id:kingqoo3:20170404195227j:plain

 

累計アクセス数は約190万PVでした!

一年でこれだけの人に見てもらえているというのは本当にありがたいですね。

読者数も523人ということで、これも本当にありがたい!

来年は1000人目指して頑張っていきます。

ブログ日数、継続日数が365日達成していないのはそっとしておいてください。笑

 

その他、Twitterのフォロワー数は616人、Facebookは7人でした。Facebook7人は寂しい。笑

 

 

今後の運営指針

これからは一日一記事という縛りはなくし、自由な時に自分の好きな記事を公開していくと言ったスタイルにシフトしていこうと思います。

一日一記事は本当にしんどくて、初めこそ余裕でしたが最後の方は本当に息が切れそうになりがら書いていました。笑

ブログで辛いとか感じている時点であかんと思ったので、これからは完全にストレスフリーで書いていきたいと思います。

ただ、これだけ長い間書き続けることで文章を考えることや新しいアイディアを生み出す手法に関しては結構力がついたと感じているので、一日一記事縛りは本当に続けてよかったと思っています。

 

今後はブログ運営の手法とかもリクエストがあれば書いていきたいと思いますので、質問とかあったら色々聞いて頂ければと思います。

 

今年度は交流の年にする

昨年度は部屋にこもって一人でコツコツと…というスタイルが多くてあまり外に出る機会もなかったので、今年度は外に出まくって色々な人と交流していきたいと思います。

その第一弾がブログ一周年anniversary企画「名古屋でオフ会」です。ブロガーの人と交流したいという気持ちが全面に出た結果、勢いで企画してしまおうと勝手に思ったわけです。愛知での交流会がほとんどないと勝手に感じていた(お声がかからないだけかもw)ので、ぜひこの機会にブロガーさんと交流できればと思っています。

そのうち告知しますので、しばしお待ちいただければと思います…(結構前から企画するとか言ってずっと詐欺ってる気がしますw)

 

最後に当ブログを訪れてくれた皆様に感謝!!

このブログが一年続けて来れたのは、僕一人の力ではなく、このブログを訪れてくれた方や友人など、多くの支えがあったからだと思っています、というかそうだと確信しています。本当にありがとうございました!そしてこれからも宜しくお願いいたします。

 

あとがき

ということで一年間のおもひでを簡単に振り返って見ました。ブログも含めて今まで生きてきてこれほど濃かった一年はなかなかなかったので、この経験を糧にさらに躍進していきたいと思います。

今後も宜しくお願いしまーーす!!!