※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【運営報告】12ヶ月目の振り返り ついにほぼ一年が経過しました…

f:id:kingqoo3:20170401141450j:plain

 

ども、つれづれです。

長かったようで短かったような…ついにブログ歴がほぼ一年となりました。

ほぼというのは明日でこのブログ「徒然なるままに・・・」を開設して1年が経過したということで、他の先輩ブロガーの方々がよく報告されているあの画像を明日拝めるのかと思うとワクワクしてしまい、おそらく今日は眠ることができないでしょう。笑

 

そんな一周年を記念してか、アクセス数も安定してきて、収益も上昇してきた今日この頃、そんな先月の成果を報告していきたいと思います。

今回はブロガー向けの運営報告となりますので、興味のない方はそっと記事を閉じていただけたらと思います。

2017年3月度 運営結果

PV

194,271PV

※はてなカウンター参照

 

先月と比較すると20,000PV弱の増加となりました。月間20万PVで安定してくれると心から安心できるのですが、なかなかそうはいかないのが現状です。

ちなみに大きなバズはなくほとんど検索からの流入でした。今回は特別に今月の日別アクセスのデータを載せておきたいと思います。

 

f:id:kingqoo3:20170401133009j:plain

 

これだけ詳細なデータを公開するのは初めてですね。(結構恥ずかしいw)

見ていただくとわかる通り、前半のアクセス数は結構多いことがわかります。特に前半は新生活のために物を購入する意欲が高かったせいか、物販系の記事へのアクセスが増え、当ブログから様々な物が購入されました。

おかげで収益もちょびっと上昇した結果となりました。前半の勢いがすごかっただけに後半が伸び悩み、気持ち的には落ち込んだことは事実です。笑

 

そして3月前半のアクセスの好調ぶりが嘘だったかのように後半はアクセスが減ってしまい3月後半のアクセスが5,500PV/dayくらいに落ち着いております。

ここから推測すると当ブログの戦闘力は17万といったところでしょうか?フリーザ様の3分の1程度ですね。界王拳の悟空にはなんとか勝てそうです。

 

最近の悩みは去年の8月以降、全くPV数が伸びていないということ。2016年8月度に最高月間PVの22万PVを記録して以降、上昇下降を繰り返しております。笑

記事数は順調に増えているのですが、なかなかアクセス数が集まらないのが現状です。

まぁこれも戦略の内ということで(本当か?w)今年度からはゴリゴリのアクセスアップで頑張っていきたいと思います。

継続は力なり…のはず!

 

収益

収益の話は去年まで!と決めていたのですが、実は今月結構伸びたので、ちょっとだけ漏らしたいと思います。

具体的に言うとアレなんで多くは語りませんが、社会人5年目の方の月収は余裕で超えることができました。(僕の友人比較)

ただこちらの月収は瞬間風速であり、普通に会社員している方の年収を超えられたわけではないので、今度はそんな年収を超えられるようにあとはこれを維持 or 上昇できるように注力していくばかりです。

と言うか僕にはボーナスがないから普通にまだ負けていますね…笑

3月は年度末ということで物販系で収益が伸びましたが、4月はどうなることやら…恐ろしい…

 

一日一記事をとにかく一年やり通した!!

当初から掲げていた一日一記事をなんとかやり遂げることができました。

これもみなさんがいつも応援してくれているおかげです。

前回の運営報告の記事にも書きましたが、まさにフルマラソンを走った時のあと数キロの状態で、今月も本当に一日一記事書くのが辛い月でした。

それでも歯を食いしばって一日一記事書いていきましたが、リライトの方にやる気を出せなくて、ブログの質的には低下してしまった月だったなぁと反省しております。

ブログの記事を新しく書くのってこんなにしんどかったっけ?と感じる日々でしたね。笑

 

ということで、今月からは…一日一記事をブログ運営ルールから除外していきたいと思います!!

これで少しは精神的にも楽に…なるはず!?

そもそもブログってこんなにしんどいものだったっけ?笑

 

新しいサイトをオープンしようかと考える

考えると言っていますが、新しいゴリゴリのアフィサイトをしたいという気持ちがかなり出てきているので、これは今年中には必ず実行したいと思います。

一からサイトを完全に作ってどこまで収益に特化したサイトを作ることができるのか、そんな自分の実力を試したいと思います。

いい感じにサイトができてきたらまたこのブログでも紹介したいですね。

 

ついに一人暮らしから脱出することを決意!!

決めました、つれづれ一年ぶりに実家を出ることをここに宣言いたします。

一年ちょっとお世話になって、それなりに道が見えてきたこともあり、今月ついに家を出ようと思います。

 

東京や大阪など都心に行っても面白いかもしれませんが、今でも割とお世話になっている地元愛知の名古屋あたりで一人暮らししようと思います。

名古屋に在住のブロガーさんってあまり交流がないのですが、これを機に色々と交流していきたいなーと思ったり。

名古屋にお越しの際は是非一度声をかけていただけたらと思います。

さてさて妄想ばかりどんどん先を行くのですが、本当に家を出るまでにあとどれくらいかかるのかわかりません。笑

来月の運営報告でもまだ実家でいじいじしていたら叱ってください。笑

 

とりあえずスーモとかホームズで物件でも探してニヤニヤしよう…

 

名古屋でブログ誕生会という名のブロガーオフ会を企む

これは絶対にやります。

ここに書いておけばやらざるおえなくなるので、宣言しておこうと思います。

5月にオフ会的なものを名古屋でやりたいと思います。せっかくブログを一年続けたので誰かにブログ誕生会として祝ってもらいたいという気持ちが全面に出ての企画ですが、普通にオフ会です。笑

もう数人に声かけはしてあり、日程も確定しているのでそのうちブログでも告知したいとは思いますが、気になる方がいましたらtwitterかなんかで連絡頂ければと思います。

ブログをやっている方であれば大歓迎です^^

 

あとがき

ということで、今月の運営報告をさせていただきました。

更新頻度は低下すること間違いなしですが、だらだらと長く続けることができるブログを目指してコツコツ続けていきたいので、今後も是非楽しみに見ていただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました