※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【スマホゲームレビュー】特にiPhoneの方に朗報!! ホウチ帝国に次ぐ忙しい方にもオススメの完全放置ゲーム、「放置少女」が面白すぎる

以前紹介したことのある完全放置型のスマホゲーム「ホウチ帝国」が面白くて結構ハマっていたつれづれですが、iOS版(iPhone)ではAppStoreからも削除されており、一度消してしまったせいでプレイできなくなってしまいました。

【放置ゲー】ホウチ帝国〜無料育成 RPGゲーム

【放置ゲー】ホウチ帝国〜無料育成 RPGゲーム
無料
posted with アプリーチ

 ホウチ帝国のレビューはこちら

 

どうやらAndroid版では未だに絶賛稼働中のようですが、iPhoneユーザーなので、「もう二度とプレイできないのか…」と途方に暮れていたところに一筋の光が!!

なんとここ最近そんなホウチ帝国のゲーム性をそのままに新たな放置型スマホゲーム「放置少女」登場したのです!!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted with アプリーチ

早速プレイして見ましたが…うん、めちゃくちゃ面白いw

「放置のどこが面白いんだ!!」とか言われそうですが、戦闘結果のログを見たり、倉庫にどんどん装備品が貯まっていくのを確認するだけでもめちゃくちゃ面白い、そんなゲームです。

 

ということでiPhoneユーザーの方には待望の完全放置ゲーム「放置少女」がどんな感じかを今日は紹介して生きたいと思います。

ってか普通に萌えキャラ使えるし、三国志の世界も楽しめるしで、殺伐とした雰囲気のホウチ帝国よりもこっちの方が個人的に大好きです。笑

 

まずは3種類のキャラクターから好きなキャラを選択

f:id:kingqoo3:20170324173928j:plain

 

3種類の異なった特徴のキャラクターからどのキャラクターを操作するのかを選ぶことになります。

個人的にガンガン攻撃したいというS的な性格と、見た目がグラマーで色っぽいというこのから僕はこちらのキャラを選択。

はい、はっきり言って見た目で選んでいます。笑

 

f:id:kingqoo3:20170324174120j:plain

 

こちらがメイン画面になります。

普通はここからクエストに行ってバトルして〜というのが普通のゲームの流れかと思いますが、このゲームの場合後で記載しますが、ほとんど戦闘は放置でいいので、クエストとなる戦場ボタンにはあまりお世話にならず、倉庫ボタンからの倉庫整理と陣営ボタンからの装備変更、任務ボタンからの報酬受け取りがメインの作業となります。

まさにポチポチゲーの最高峰を言えるでしょう。笑

 

基本的には放置するだけで勝手に強くなる!!

f:id:kingqoo3:20170324173128j:plain

 

こちらが放置少女の戦闘画面になります。

どうです?この戦闘ログを見ているだけでよだれが出てしまう…そんな人も多いのではないでしょうか?笑

よだれが出るということはさておき、基本的にプレイヤーは何も操作をしなくてもガンガン敵をなぎ倒してくれるというなんとも便利なゲームで、基本的に戦闘に関しては何もすることがありません

 

「そんなゲーム割とあるでしょ!」と思ったそこのあなた!!

放置少女すごいところはアプリを起動しなくてもバックグラウンドで勝手に戦闘処理をしてくれているので、本当に完全に放置していてもクエストを進めてくれるというわけです。

 

こんな完全な放置ゲーム…ホウチ帝国ぐらいしかありませんでしたよ。笑

そしてiPhoneの方にとってそんな完璧なホウチゲーはこの放置少女しか存在しないというわけです。

ただインストールするだけで、あとはほとんど何もしなくてもいいわけなので、とりあえずインストールはしておいて損はないと思います。

 

詳細に説明すると、完全に放置しているとボス戦に挑まないように設計されているため、同じダンジョンの雑魚敵をひたすら倒すことになるので、あまり急激なレベルアップや高級な装備の獲得に期待できません。したがってそろそろボスに勝てそうと思った時に手動で画面左下の「ボス挑戦」ボタンから定期的にボス戦に挑むようにしましょう。ちなみに負けてもペナルティは特にないので、最初のうちはガンガンボス戦に挑戦して、敗北しだしたら一度レベル上げに徹するといった感じで進めると効率がいいです。

 

倉庫整理と装備強化に精を出そう!!

戦闘に関してはボス戦闘をポチッとするだけで終わってしまうので、プレイヤーは倉庫を整理していくことに注力するといいでしょう。

 

f:id:kingqoo3:20170324174831j:plain

 

ホウチ帝国で慣れているのでほとんど処理してしまっており、僕の場合装備品が倉庫にありませんが、画面下の一括売却や装備選別、装備鋳造を駆使して装備を整理していきましょう。

この中で個人的にオススメなのが装備鋳造で、今ある装備を複数合成することによってよりレア度の高い装備を作ることができます。また鋳造時に獲得できるポイントで高レアな装備も作成できるので、装備鋳造をとりあえずガンガンこなすといいと思います。

 

f:id:kingqoo3:20170324175314j:plain

 

とはいうものの、D級装備やC級装備を鋳造したところで大した価値にもならないので、ホーム画面左上のアイコンから開くことができる放置設定から、C級装備以下は自動売却するように設定してもいいかと思います。(上記画面はまだ序盤だったためにD級装備のみ自動売却しています)

 

f:id:kingqoo3:20170324175454j:plain

 

そんな感じで選別した装備品をこのようにキャラクターにガンガンつけていきましょう。レア度が高ければよしぐらいの感じでガンガン更新していけばいいですし、より強い武器が手に入った時は装備右上に赤い丸がつくのでとてもわかりやすいです。

 

キャラクターのレベルを上げるよりもこのように装備を厳選して鋳造して強化して装備して行ったほうがより効率的にクエストをクリアでき、難易度の高いクエストにも挑めるようになってキャラクターレベルも効率よく上がるようになります。

 

萌えっとしたキャラが素晴らしいし、三国志の世界も楽しめて面白い

ホウチ帝国自体ゲーム性も素晴らしく、面白かったのですが、やはりお固いイメージがあってそこはちょっと…といった感じでした。

今回の放置少女の場合は三国志の世界を舞台に萌え萌えのキャラクターたちが扱えるのが素晴らしく、こういった二次元的なほうがより流行るだろうと共感してしまったところがあります。

 

出てくるボスキャラもホウチ帝国は周回ちっくなところがありましたが、呂布とか出てくるし、虎牢関の戦いとかも文字だけですが楽しめますし、そういった点も楽しめるのがいいですね!

 

ソシャゲー感もあって放置する以外の楽しみ方もある

闘技場で他のプレイヤーと対戦してランキングを競い合ったり、同盟に参加して同盟メンバーとチャットで雑談して楽しむことができたりと、ソーシャルゲームとしての機能もしっかりと実装されているところが、完全放置以外にも楽しめるということでついついログインしてしまう誘惑的機能だな〜と感じました。笑

 

ワールドチャットでわからない内容を質問できるのもいいですね。すでにホウチ帝国の話題が挙がっており、やっぱりそうだよねと共感してしまいました。

 

あとがき

とりあえず暫くの間は放置して倉庫がいっぱいになったら整理して、整理した装備をキャラにつけて再び放置して、たまにミッション報酬を受け取ってという流れで普通に進めると思います。

 

こういう完全放置型のゲームはガチでやっているゲームの合間に確認するという感じで楽しむことができるゲームなので、今プレイしているゲームがたとえあったとしてもインストールさえしておけばたまに確認するという楽しみが生まれて結構楽しめるゲームだと思います。

 

興味がある方もない方も一度インストールしてみるといいと思いますよ。笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted with アプリーチ

 

Androidユーザーの方はホウチ帝国と比較して、好きな方をプレイしてみるといいかと思います。Androidユーザーってずるいよね。笑

【放置ゲー】ホウチ帝国〜無料育成 RPGゲーム

【放置ゲー】ホウチ帝国〜無料育成 RPGゲーム
無料
posted with アプリーチ

 ホウチ帝国のレビューはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました