読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【一人暮らし】新社会人や新大学生のための新生活に揃えたいオススメのものを紹介する

そろそろ大学受験の結果発表も終わり、新生活にワクワクしている人も多いのではないでしょうか?

ども、つれづれです。

 

僕が初めて家を出たのは10年以上前、大学での寮生活をするときでした。

寮生活だったので洗濯機や冷蔵庫など、ある程度のものはあったのでそこまで新しいものを買うということはありませんでしたが、生活に何が必要かを考えながら親と家電屋さんに買い物に行った思い出があります。

 

その次の年には寮からも出て一人暮らしを始めたので、本格的に家電製品や寝具、家具系を購入して生活しておりました。

途中で実家から大学に通ってみたり、友達とルームシェアをしてみたり、また社会人になってからは再び一人暮らしを始めたりと結構流動的な生活をしてきたという経験もあるので、今回はそれらの経験から新生活に必要なものを紹介していきたいと思います。

 

※今回は新社会人や新大学生にフォーカスしているのでコスト面で安いというところを踏まえて、紹介していきたいと思います。

また、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、掃除機は結構他のサイトでも紹介されておりますし、コストを考えるのであれば○点セット的なものを買っておけばとりあえずいいのかなということで、今回は割愛させていただきます。(気が向いたら書くかもしれません)

 

ちなみに今年中にはまた一人暮らしを始めたいと思っているので、自分用のメモとしても活用したいと考えております。

 

 

寝具

人間というもの一日の3分の1くらいは寝て過ごすので、ベッド寝具というのはとても大事だと思います。

今まで自分で買ったものや会社から支給されたものなど、様々なものを利用してきましたが、その中でまずお勧めしたくないのが、折りたたみ式のパイプベッドです。

(いきなりお勧めしたくないものですいません)

折りたたみもできて、下にキャスターも付いているので色々と便利そうなのですが、安定感がなく、上で動くだけで結構動くので、下手をすると下の床を傷つけてしまう恐れがあります。あと、上で色々動くことをすると大変です。w

 

 

したがってベッドを検討されているのであれば上記のような丈夫で安定感のあるベッドフレームにお気に入りのマットレスを組み合わせると行った形がベストかなと思います。

友人が買ったベッドを見ていても、丈夫でないものを買ってしまうとすぐに使えなくなってしまったという事例も多々見てきたので、どうせ買うなら丈夫なものをお勧めします。ちなみに友人の買った安めのベッドはなぜか大きな穴が空いておりました。笑

(友達がその上で飛び跳ねたらしい…w)

 

ちなみにオススメのマットレスということで、下記高反発マットレスを購入しましたが、なかなか調子が良く、コストを抑えたいという方にはオススメですね。

 

ちなみに僕の場合は上記に挙げたようなベッドフレームは使用せずにこのマットレスを床に直引きで寝ておりました。笑

今度一人暮らしをする場合もとりあえずはそれでしのごうかなと考えております。

 

大学生、社会人になったら勉強する場所的なものは必須かなと考えております。個人的にはパソコンでの作業が多いので作業領域のためにも横に広い机が結構オススメです。

 

ちなみに僕の場合は引き出しもついた上記デスクを仕事用に購入しましたが、なかなか使い勝手もよく、お一人様にはオススメのデスクとなっております。

ただ結構安い机なので気をつけて組み立てないと結構破損することもあります。

僕の場合も力でねじ伏せた結果ちょっと破損してしまいましたが、問題なく使用できております。笑

 

※こたつ机ってどうなの?

こたつ机も昔使用しており、そこで勉強したりもしていましたが、やはり椅子+机の方が個人的には落ち着いて作業ができるのでオススメです。

特に冬場の場合はこたつとしても使えるので結構いいといえばいいのですが、仕事が捗らず眠気との戦いになったりします。笑

くつろぐためのものとしてはこたつはオススメですね。(エアコンとか暖房器具を使わなくてもこれだけで結構凌げますw)

 

椅子

机だけ買ったいざ届いたら「あれ?この高さ一体どうやって机を使えばいいんだ?」なんてことよくありますよね。(ないかw)

椅子も合わせて買うことになりますが、どう行った用途で机&椅子を使用するかによって買うべき椅子も悩むことが多いと思います。

 

個人的には上記のような5,000円程度の安めの椅子を使用しており、一日のかなりの時間をこの上で過ごしていますが、今の所体に支障は出ておりません。

僕のような生活スタイルでも問題なく利用できているので、下手にちょっと高めの椅子を買うよりもまずはこの程度でトライしてみればいいのではないかと思います。

ただ本当に高いものは高いなりにいいものなので、この椅子で支障をきたす、不満を持った場合に高いのにチャレンジという感じでいいと思います。

 

テレビ

 

寂しい時に心癒してくれる素晴らしい相棒…そう、テレビですよね!

家から持ってくるという方もいるとは思いますが、せっかくならちょっと良さげなテレビを買いたいところ。

オススメは32型で一番大量に作られている大きさなので、価格も低めでそれなりに大画面なので初めての新生活にはぴったりだと思います。

当時僕が買った時は4万越えくらいだったのですが、今では3万円台が普通なんですね。しかも性能も段違いにいい。

 

インターネット

一人暮らしに必須のアイテムといえばインターネットです。

アパートで一括で申し込むタイプの固定回線が主流かなと思いますが、個人的にオススメなのはWiMAXです。

いつでもどこでも気軽に持ち歩いてインターネットを楽しむことができますし、最近っは3日間3GB制限が10GB制限まで上限が解放されるなどますます使いやすくなってきました。

WiMAXを利用する際に注意しておきたいのが実際に繋がるかどうかというところ。先に申し込んで使えなかっただとあまりにも悲しすぎるので、下記記事にまとめたような方法で一度試してみるといいかもしれません。

【体験談】WiMAXの使用感と「Try WiMAXレンタル」の裏技について

1年間利用した使用感は下記記事にて紹介しております。

【WiMAX体験談】WiMAX 2+の速度制限の上限が3日間10GBに!! 1年使い続けた結果、やっぱりWiMAXはおすすめだなと思いました

WiMAXの公式ページはこちら

 

エアコン

 

「エアコンって絶対についてるでしょ!!」って思っている人も多いかと思いますが、ついていない物件も結構あるのです。

実際に僕が借りていたアパートでもついていないところもあって、自分で購入したこともあります

 

そんな時に省エネとか性能がいいやつとかいちいち選んでも結局数年しか使わなかったり、そもそも省エネって言っておりますが導入コストが結構高くて元が取れなかったりするものなので、冷却さえしてくれたらそれでいいというのが僕の個人的な考えです。

 

そんな中でもオススメなのは空調メーカー「ダイキン」のエアコンです。やはり空調メーカーだけあってしっかりとした製品を製造している会社なので、個人的にはダイキンの商品を一推ししてしまいます。

 

扇風機

「エアコンを使用するほど暑くないけど、ちょっと風が欲しい。」、「寝苦しい夜にちょっとだけ使いたい」、「エアコンと併用して冷たい風を浴びて一気に体を冷却したい」、そんな時に活躍するのが扇風機です。

扇風機といってもいろいろあって、高いものから安いものまでありますが、個人的にオススメなのは下記のようなDCモーターでフルリモコン付きの扇風機です。

 

DCモーターは普通の扇風機よりも静音なので音が全く気にならないのでオススメで、フルリモコンであれば扇風機の首振り機能をいちいち本体のところまで行かないで設定できるのでこの2つは外せません。

上記商品であれば今クーポンを利用するとさらにお得に購入できるようなので、コスパもとてもいいと思います。

 

ファンヒーター

 

「エアコンがあればそれでいいでしょ」と思うかもしれませんが、部屋全体を暖めるよりも今いる場所を暖めるだけで結構暖かいので個人的にはセラミックファンヒーターを重宝しています。もうかれこれ10年以上同じセラミックファンヒーターを使用しています。笑

中でもオススメなのが加湿機能がついたタイプです。

個人的に空気が乾燥すると目が乾くのでエアコンの風は苦手なのですが、このタイプであれば加湿機能も付いているのでそこまで空気が乾燥することなくピンポイントで暖かくなります。

机で作業している時に使用するとめちゃくちゃ暖かいので、そんな人には是非オススメしたい商品です。

 

メンズシェーバー

 

シェーバーに関しては男性にしか参考にはなりませんが、新生活を始めるにあたって髭剃りも新調して気持ち新たにとしたい方も多いのではないでしょうか?

僕の場合は高校までは父親のものを使わせていただいていたので持っていなく、大学生になって初めて購入しました。

 

中でもオススメのシェーバーはフィリップスの2015年式の上記シェーバーです。スペックは2016年式とほぼ変わらずに料金だけが格段に下がっているといった感じなので、購入するなら今がチャンスです。

 

フィリップス製のシェーバーは3つに分かれた刃が特徴で、肌に優しい設計となっており、敏感肌の方や剃刀負けしてしまう人には特にオススメの商品となっています。

実際に使ってみたのですが、以前使用していたシェーバーよりも優しい仕上がりで、普通にヒゲを剃っていてもヒリヒリ感を感じなくなったので、肌への優しさを実感しております。

 

具体的になぜフィリップスのこの商品にしたのかは下記記事を参考にしていただけたらと思います。

【メンズシェーバー】敏感肌の方におすすめの電気シェーバーはPHILIPS(フィリップス)!! 肌に優しいシェーバーを紹介する

 

また実際に使ってみた感じは下記記事にて紹介しているので、参考までにどうぞ♪

【体験談】メンズシェーバー「PHILIPS 5000シリーズ」をついに購入!! 今のところ満足しているのでオススメです

 

 

ドライヤー

 

風呂上がりに誰もが使うもの…そう、ドライヤーですね。

ずっとなるべく安めのものといった感じで色々な商品を紹介してきましたが、これに関してはこだわりがあって結構高くつきますが上記商品がオススメです。

 

Panasonicのナノケアを使うと髪の毛の仕上がりがサラサラでふわっとなるのですごく髪にいいのではないかと勝手に思っております。

 

新生活ということで、身だしなみも結構大事になってきますし、特に女性の方にはオススメのドライヤーです。(ちなみに僕は男性ですw)

 

空気清浄機

究極の嗜好品、それは空気清浄機。

新生活に必要かと言われるとはっきりいっていらない商品だとは思いますが、個人的には大好きなのでピックアップしました。

 

おすすめはダイキンの2015年式の上記商品で、何と言ってもコストパフォーマンスが素晴らしいというのが特徴です。

2015年製ではあるものの、スペックは2016年製の最新モデルと全く変わらず、変わったものといえばその形だけという商品。(ダイキンのカスタマーセンターに確認済み)

それでいて値段が15,000円も違うので、これは2015年製を買うしかないですよね。

 

在庫も少なくなっていく商品ですので、検討している方はお早めに!!

開封レビューは下記記事に書いたので、参考までにどうぞ!

【レビュー!!】ダイキンのハイグレード空気清浄機「MCK70S」がコスパ最強すぎるのでオススメする

 

あとがき

ということで今回は新生活に必要なものを思いついただけピックアップしてみました。

新生活の参考にしていただけたらと思います。

随時足りないものは更新していきたいと思います。

 

また新生活とは別に今まで買ってきてよかったものやサービスを下記記事にまとめてみましたので、何か欲しいけどなんか便利なものないかな〜的な感じで商品をお探しの方は一度参考にして頂ければと思います。

【お一人様向け】買ってよかった、個人的におすすめなものやサービス等を紹介する