読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【レビュー】陰陽師の世界を再現したお勧めスマホゲーム「陰陽師」が結構面白い

スマホアプリ

皆さん陰陽師と聞いて、どんな人物なのか知っているでしょうか?

恥ずかしながら僕自身、妖怪を退治する人ぐらいのイメージしかなく、「和服に長い帽子を被った人が陰陽師!!」ぐらいしか想像できません。(想像力が陳腐すぎるw)

映画で観たことある方や、アニメや漫画で〇〇陰陽師的なもので知っている方、好きな漫画にゲストキャラクター的な感じで登場して見たことがある方など、その出会い方によって様々なイメージがあると思いますが、和服に長い帽子は万国共通だと信じています。笑

 

…さてさてそんなことは置いておいて、そんな陰陽師を主役にしたスマホゲーム「陰陽師」をプレイしてみました!

率直な感想は「…陰陽師っぽい!!」の一言でしたね。笑

和服に長い帽子が陰陽師の主人公として操作することができ、妖怪をなぎ倒していくストーリーとなっていて、まさに僕のイメージする陰陽師を具現化したようなゲームでした。

 

しかもゲーム性も面白く、そしてグラフィックデザインも妖っぽく、さらにはフルボイスで展開されるストーリーということでクオリティ的にも素晴らしいゲームだったので、今日はそんなスマホゲーム「陰陽師」のレビューをしていきたいと思います。

ゲーム性は複雑ですが、ハマったら最後、抜け出せなくなります…

陰陽師 - 本格幻想RPG
陰陽師 - 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted with アプリーチ

 

 

陰陽師の基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170315173752j:plain

 

こちらがメイン画面となっています。

普通のゲームであれば下部のメニューにクエストに進むためのボタンがあってそこからメインクエストを進めていくのが普通かと思いますが、このゲームは一風変わっていて、画面に「・・・」と表示されているアイコンがあると思いますが、そのアイコンをタップすることによってメインストーリーを進めることができるようになっております。

ちなみに「・・・」の下の人物はそのメインストーリーの登場キャラクター的な位置付けで、つまり「・・・」は早く陰陽師と話がしたくてウズウズしているということを表しているのです。笑

 

ちなみにメインストーリーはプレイヤーのレベルによって進められるかどうかが決められており、規定レベルに達しないとメインストーリーは進められない仕様となっております。

画面上部に提灯で「探索」というものがあると思いますが、この探索をすることによってプレイヤーのレベルを上げたり、左のほうにいる白い犬「小白」をタップしてミッションを確認してそのミッションを達成することを並行して進めていくこととなります。

 

f:id:kingqoo3:20170315174224j:plain

 

探索などのほかごとでレベルを上げつつ、到達したらメインストーリーを進めるというなかなか複雑なクエストの進め方なので、結構序盤は戸惑いますが、この記事を読めば理解していただけるかなと思います。

 

メインストーリーの進め方

f:id:kingqoo3:20170315174421j:plain

 

メインストーリーを進めていくと各人物の上にアイコンが出るのでそのアイコンをタップしてストーリーを進めていくこととなります。

 

f:id:kingqoo3:20170315174458j:plain

 

途中でこのような映像的なストーリーも流れたりするので、ストーリーを楽しく見ることができるのもこのゲームの魅力的な点の1つですね。

ちなみに会話は全てフルボイスで進行していくので、まるでアニメを観ているかのごとく楽しむことができます

結構グラフィックとボイスにお金がかかっているなぁと感心してしまいますね!

 

f:id:kingqoo3:20170315174701j:plain

 

メインストーリーの途中で数回このようなバトルが発生し、手持ちのキャラクターを駆使して敵をやっつけていくこととなります。

メインストーリー内の敵は結構弱いので躓くことなくサクサクと進めると思います。

 

f:id:kingqoo3:20170315175007j:plain

 

こちらはメインクエストを終えた後に出現する探索フィールドになります。

章ごとにその章由来の探索クエストが出現し、敵の上部に出現しているアイコンをタップすることでその敵とバトルすることができます。

 

f:id:kingqoo3:20170315174939j:plain

 

こちらがその敵とのバトル画面となりますが、先ほどのメインストーリーと特に変わりはありません。先ほどのメインストーリーに登場した敵も現れます。

 

素材集めの敵が結構強い

強化、覚醒に使用するアイテムを手に入れるためのダンジョンも出現するのですが、こちらの敵は結構強いので、マルチプレイも駆使しながら進めていくことがオススメです。

 

陰陽師のオススメポイント

フルボイス&グラフィックで陰陽師の独特の世界観を演出!!

先ほども見ていただいたと思いますが、独特の妖をモチーフにしたキャラクターや、ザ・陰陽師といった主人公など独特の世界観を見事に演出しており、陰陽師の世界を堪能することができます。

バトル画面に出てくる演出も筆で書いたようなエフェクトで、これぞザ・陰陽師って感じでいい雰囲気を出しております。

 

また井澤詩織、石川界人、、沢城みゆき、島崎信長、新谷真弓、、諏訪彩花、関俊彦、高山みなみ、竹内順子、竹達彩奈、茶風林、豊崎愛生、細谷佳正、前野智昭、松岡禎丞、松田健一郎、間宮康弘、水樹奈々など豪華声優陣を起用しており、フルボイスで展開されるストーリー、バトルが声優好きにはたまらない、オススメのスマホゲームとなっております。

 

4人のキャラクターでストーリーを楽しめる

f:id:kingqoo3:20170315180941j:plain

 

最初はザ・陰陽師の安倍晴明しか選択できませんが、ストーリーを進めていくことによって最大で4人のキャラクターで遊べるようになります。

それぞれ特徴のあるキャラクター達で楽しむことができるので、このゲームを4倍楽しむことができると言っても過言でなく、飽きのこないやり込み要素満載のゲームとなっております。

ぜひ各々のキャラクターで陰陽師の世界を堪能して頂ければと思います。

 

オートプレイ&スキップ機能でサクサク進めることができる!!

オートプレイ機能を駆使することによってバトル中は自動で戦闘してくれ、しかもスキルも発動してくれるので、作業片手間にサクサクと進めることができるのもこのゲームの魅力的な点となっております。

 

またバトルゲームをプレイしたことがないという人にとっても障壁を感じずにプレイできるゲームとなっているのでゲームをプレイして見たかったけど手が出せなかったという人にもお勧めしたいゲームとなっております。

 

レア度に関係なくお気に入りのキャラクターを強化できる

こう言ったゲームだとレア度が高くないととても弱いイメージですがどのキャラクターもレア度に関係なく六段階までパワーアップすることができるので、お気に入りのキャラクターを見つけて自分だけのオリジナルパーティーを組むことができるのもこのゲームの魅力的な点の1つです。

無課金の方にもとても優しいゲームですね!

 

あとがき

序盤は探索を進めながらメインストーリーを進めていくと徐々に様々な機能が使えるようになり、めちゃくちゃ楽しくなっていくと思います。

無料でしかもどのキャラクターも最大レベルまで強化できるというところが素晴らしく、内容も面白いので陰陽師の世界のゲームをやって見たいという方は一度プレイすることをお勧めしますよ!

陰陽師 - 本格幻想RPG
陰陽師 - 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted with アプリーチ