読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【運営報告】11ヶ月目の振り返り あと一ヶ月は1日1記事を頑張ります。

運営報告

f:id:kingqoo3:20170301162607j:plain

 

ども、つれづれです。

2月は短い月ということで、あっという間に過ぎ去って行きました。

個人的には密度の濃い1ヶ月だったので、本当に早く過ぎ去ってしまい、忙しかったせいか今風邪気味の状態で運営報告を書いております。w

 

数値的にはそこまで変化のない月となりましたが、どんな感じの1ヶ月だったのかを振り返って行きたいと思います。

 

収益についてはそこまで触れませんが、ブログのPV数とか、ブロガー向けの内容が多くなってしまうので、あまり興味のない方はそっと記事を閉じていただければと思います。

 

 

2017年2月度 運営結果

PV

176,181PV

※はてなカウンター参照

 

先月と比較すると28,000PVほど上昇しました。先月よりも3日少ない状態でこれだけのPV数が稼げたので、これはブログの成長!?と思って喜んでしまいそうですが、

Amazonプライム・ビデオで観られる個人的にオススメの映画を紹介する

 

こちらの記事がバズったおかげで、20,000PVボーナスがいただけたといった感じです。笑

ただそれを差し引いても若干のPV上昇といった感じなので、もしかしたらブログとしても少しは成長しているのかもしれません。

ちなみに上記記事は全くバズるとは思っていなく、たまたま最近こういったまとめ記事が投下されていなかった時に公開できたために注目されたのではないかと勝手に分析しております。

しかし上記記事単体では一時のPV数しか獲得できず、しかもスマニュー&はてブでのアクセスでは全く収益を生まない残念な記事となっております。笑

収益目的で上記のような記事を書くことは個人的にはあまりお勧めできないですね…

 

どんな月だったのかをだらだらと振り返ってみる

とりあえず人と会ってみた

最近ブログの調子がよく、心的にも安定してきたので、年初め(年末?)に「色々な人と交流する」と決めた僕はその言葉通り、最近連絡を取っていなかった旧友と会ったり、昔の会社の同期に会ったり、ブロガーの集まりに参加したりと、少しずつ社会との交流のリハビリを開始しました。笑

最近そこまで人と交流していなかった僕には人と話すことが新鮮で、「やっぱ話すって大切だな」と改めて実感することができたので、今後も継続的に色々な人と交流して生きたいと思います。

 

ギリギリ頑張った1日1記事

交流は頑張れたものの、ブログとしては完全に堕落してしまった月だなと反省しております。

ブログ開始から一年間は新しい記事を投下し続けることを目標にコツコツと頑張ってきましたが、まさにゴールを目前にして完全に疲れ切ってしまったフルマラソン残り5km地点のランナーみたいな状態に陥っています。笑

 

昔は結構アイディアを考えて「これいける!!」って感じで記事を量産して一時期は10記事ほどストックがあった時期もあったのですが、そんな自分は何処へやら。

今では一記事書くだけでかなりの時間と労力を使ってしまうようになりました。

そして一記事を書き終えると完全に疲弊してしまってひたすらスマホゲームをしてしまうという状態に陥っております。笑

 

この理由は自分でもなんとなくわかっていて、ブログを運営し続けていく中で「自分ルール」がより厳しくなってしまったためと考えています。

以前は思ったことをそのまま吐き出していましたが、今では言葉遣いに気をつけながらジャンルを選び、どうしてこの記事を書きたいのか、どういう構成で書くのかと筋道立てて書くようになってしまっています。

したがってアイディアがぽっと浮かんでも勝手に頭の中でボツになってしまうことが多くなってしまい、筆が(キーボードが)進まなくなってしまいました。

 

ただ、これ自体もスランプというよりかはいい状態だと個人的にはポジティブに捉えていて、そもそもボツになる程度のアイディアしか産むことができていなかった過去の自分を知ることができているいい状態だと思っています。より価値のある、みんなに読んでもらえるような記事を書くにはどうすればいいのかを考えられるようになった結果、今の状態があるので、より成長するためにも後1ヶ月は1日一記事で自分を鍛えていこうと思いいます。

 

大好きな漫画にフォーカスしてもらえて嬉しかった

週刊少年ジャンプで連載されていた大好きな競技ダンス漫画「背すじをピン!と」が連載終了してしまったことは悲しかったですが、下記記事がセスピンスタッフの目に止まりこの漫画の先生に感想記事を読んでもらえたということが個人的にはめちゃくちゃ嬉しかったです。

【漫画】週刊少年ジャンプで大好きだった漫画「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」が終わってしまった…クライマックスは感動して泣いてしまいました

 

ブログをしているとこういった繋がりもできるので、本当にブログをやっていて良かったと感動した月でもありました。

本当にお疲れ様でした!横田先生の次回作に期待しています!!

 

アイコンを変えてみた

f:id:kingqoo3:20170217170111j:plain

 

今まで「徒」というとてもシンプルなアイコンでしたが、もっちさん (id:mocchi_blog)にデザインしてもらって新たなアイコンが完成しました!!

めちゃくちゃ可愛いですよね…うん、徒然っぽい^^

 

今までよく分からない画像ではてブで絡んでいたと思いますが、これからは寝ている黒猫=つれづれということで覚えていただけたらと思います。

もっちさんとのやりとりは下記記事にて紹介していますので、アイコン頼みたいなぁ…という方はお気軽にもっちさんに連絡を取ってみるといいと思います!

ブログのプロフィールのアイコンを ブログ「のんびり君」の管理人、もっちさんにデザインしていただきました!!

 

あとがき

ということで、だらけつつも1日1記事を頑張り、人とも積極的に交流した自分を褒めたいと思います。

あと1ヶ月で一周年ということで、ブログ誕生日企画も細々と考えているので、また来月をお楽しみに。w

5月の週末は、予定を空けておくべき…