読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

チュートリアルを完了するだけでガチャがめちゃくちゃ引きまくり!! レトロ感満載のモンスター育成型RPG「ドラゴンエッグ」を紹介する

皆さんはモンスター育成系RPGはお好きでしょうか?

モンスター育成系RPGでいうと思い浮かべるのが、デジモンやポケモン、ドラゴンクエストモンスター、モンスターファームあたりかと思いますが、そんなジャンルの中でも昔懐かしのレトロなコマンド指示型の新たな育成RPGゲームを見つけたので今日は紹介させていただきます。

 

最近の流行りは豪勢な声優陣と高クオリティのグラフィックのゲームかと思いますが、そんなゲームで疲弊しきっている方には一度昔の気持ちを取り戻してもらうためにも、この「ドラゴンエッグ」を一度プレイしただければと思います。

とにかく最初にめちゃくちゃガチャが引けてパーティーをガチ強化できるというところも楽しすぎます…

 

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG(ロールプレイングゲーム)
ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG(ロールプレイングゲーム)
開発元:Rudel inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ドラゴンエッグの基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170227205115j:plain

 

こちらがホーム画面となっており、こちらからクエストに行ったりガチャを引いたり、装備を整えたりと様々なことができるようになっております。

 

f:id:kingqoo3:20170227205133j:plain

 

こちらがバトル画面になります。ドラゴンクエストモンスターズのイメージそのままのコマンド型戦闘方式となっており、各モンスターに対して攻撃かスキルの指示を与えることで敵にダメージを与え、何度か出現したモンスターを倒すことでクエストクリアとなります。

立体的な表現がなく、二次元の中で展開していくグラフィックと単純な指示で進められるところが、現代のゲームにはなかなか見られない、いいところだなぁと個人的には感じました。

 

ドラゴンエッグのオススメポイント

モンスターが愛らしい

f:id:kingqoo3:20170227205124j:plain

 

もちろん全てがオリジナルのモンスターとなっているのですが、その一体一体が個性的で可愛らしく、最近の量産的に作られたゲームとは違っていい味を出しているなぁと感心してしまいました。戦闘時のエフェクトも単純なのですが、それがまたいい味を出していていいなぁとちょっと昔のゲームを思い出してしまいました。笑

 

簡単な操作感がレトロゲーム好きにはたまらない

先ほども言った通り、攻撃かスキル、そしてアイテムととても単純な指示だけで進められるゲーム性がとてもよく、初心者の方でも安心してプレイできるので、レトロゲーム好きやゲーム初心者の方にはお勧めしたいゲームとなっております。

 

ただ、一つ言わせてもらうと、操作感がもっさりしているので、そこだけはレトロではなく、サクサクと進められる現代のゲームを真似して欲しかったかなと思ったり。w

 

オートプレイで放置しながら最強を目指せる

バトルにはオートプレイも完備されているので、放置しながら最強のドラゴンを育てることも可能なゲームとなっております。

先ほども言った通り操作感がもっさりとしているので、その点をオートプレイでカバーすることで、作業片手間にサクサクと進めていくことも可能となっております。

 

とにかくガチャを引きまくれて楽しい

このゲームをどうしても強く推したい理由の一つはガチャがめちゃくちゃたくさん引けるという魅力ポイントがあるからです。

これだけの推しだけだと、ただのレトロゲームだよって宣伝をすれば終わってしまいそうなゲームですが、序盤のチュートリアルをささっとこなすだけで、なんと33連分のガチャを引くことが可能なのです!!

これはもうガチャ好きにはたまらない超豪華仕様ですよね…

そのほかにも2000ジェムがもらえたり、星5確定チケットがもらえたり、モンスター召喚チケットが大量に手に入ったりと、序盤からとにかくモンスターをガチャし放題となっています。

これだけたくさんガチャが引けるので、序盤から本当に最強のパーティーを結成できることも。ちょっと大盤振る舞いすぎなんじゃないかと思いました。笑

 

ドラゴンエッグの序盤の進め方

まずはチュートリアルを進める

まずはメインクエストをひたすら進められるところまで進めるのが、こういったゲームの醍醐味となるのですが、ドラゴンエッグは他のゲームとは一味違い、チュートリアルをクリアするところまで進めればOKです。

ドラゴンエッグはこのチュートリアルクリアの恩恵が凄まじく、チュートリアルをクリアするだけで2000ジェム+11連ガチャ × 3も引くことが可能なのです。

これだけガチャを引くことができるので、序盤からほぼ最強のパーティーを結成することも可能となっており、めちゃくちゃ楽にクエストを進めることができるようになりmす。

 

経験値を稼ぎまくる

最強のモンスターを手に入れたら次はメインクエストをひたすら…と考えてしまいがちですが、この点も他のスマホゲームとは一味違うところとなっており、まずはメインクエストよりもイベントに存在する「経験値クエスト」を進めることをお勧めします。

プレイヤーレベルが30レベルに到達するまでは、経験値を大量に稼ぐことができるクエスト「星降りの宴」が無制限に解放されているので、その間にガンガン周回して経験値を稼ぎながら、経験値素材モンスターをガンガン手に入れていきましょう。

 

この際に先ほどのガチャで結成した最強パーティーで周回するようにすればこの経験値クエストの一番難易度の高い上級も最初からクリアできると思うので、そのパーティーでガンガンクエストをクリアするようにしましょう。クエストをクリアするだけでも大量の経験値が手に入るので、プレイヤーレベルが30になるまで周回することで、パーティーのモンスターがかなり強くなってその後の他のクエストがめちゃくちゃ楽にクリアすることができます。

 

あとはひたすらメインクエストをしながらイベントに積極的に参加しよう

プレイヤーレベルが30まで上がったら、あとは進められるところまでメインクエストをガンガン進めてジェムを大量にゲットして再びガチャを引きまくってパーティーの強化を図りましょう。合わせてギルドイベントや期間限定イベントに積極的に参加してドラゴンエッグの世界をより深く楽しんでいけばいいと思います。

 

あとがき

昔懐かしのレトロ育成型ゲームの機能を備えながら、ガチャを引きまくることができるという神仕様のゲームとなっているので、そんな懐かしのゲーム性に惹かれた方や、とにかくガチャを引きまくりたいんだ!!と思っている方にはぜひお勧めしたいゲームとなっております。

無料でプレイできるゲームなので、一度プレイして見てはいかがでしょうか?

 

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG(ロールプレイングゲーム)
ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG(ロールプレイングゲーム)
開発元:Rudel inc.
無料
posted with アプリーチ