※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

実際に起業してみて感じたことを、起業したい人や今の現状に悩んでいる人に向けて書いてみた

f:id:kingqoo3:20170224173042j:plain

 

ども、つれづれです。

たまにはオピニオン系の記事も書きたくなったので、今日は特に起業ついて自分の意見をつらつらと述べていきたいと思います。

「起業」に関してネットで検索してたどり着いた人に読んでもらうことを意識して書いたので、今の会社の現状に悩んでいる人、起業というワードが頭の中でモヤモヤしている人に向けてのメッセージ(というか自己満的文章w)を書きました。

僕のスペックとしては大学院を卒業して、とある会社に就職し、2年半でその会社をやめ友人と起業、のちに方向性の違いを感じてそのベンチャー企業を去ってカッコいい言い方をすると独立したという状態です。

章ごとのつながりはそこまでなく、タイトルに関してつらつら書いているだけなのであまりまとまりのない文章になっていますのでご了承ください。

気が向いたらもう少し綺麗に読みやすく変えていきたいと思います。笑

 

僕が起業したかった理由

なんで起業したかったのか、最初に思ったのはただただカッコいいからでした。

実際に会社を辞めて友人と起業し、役員の地位に就いたときは「俺かっけぇぇぇ」とか勝手に思っていましたが、30万ぐらいあれば誰でも登記して株式会社を作ることは可能です。

しっかりと継続的な収益を出して会社を安定させることこそがとても難しく、その結果起業した会社の1000分の1しか生き残れないというわけです。

友人と起業した会社も今現在、株式会社として2年継続できているので、そこそこ頑張っているベンチャー企業と言えるでしょう。ちなみに本当に何をやるか具体的に決めないまま始めて、ホームページ作ったりスマホアプリを作ったり、WEBサービス作ってみたりと本当に起業の流れとしては失敗の道を辿りそうな流れで色々失敗しながらも手を出して、そんな適当な感じでも存続できているのでまぁ大したもんだと勝手に思っております。笑

とりあえずカッコいいを目標にしていた僕は友人と共にではあるものの起業したわけで、これで満足するはずだったのですがまぁそう簡単に満足いくわけないですよね。笑

次に僕の中に湧いてきたのが、より自由にという想いでした。「起業できたらカッコいいし、友達と一緒だったらなおさら楽しいはず!」ぐらいの感じで仕事をしていたのですが友達といってもやはり会社の中の組織であり、想いの方向性が違えば衝突します。その結果自分の思い通りにならないことが多々あり、「本当にこれがやりたかった起業だったのか?」と考えるようになります。

考え抜いた結果、僕はそのベンチャー企業をさる決意をし、独立することとしました。

さて独立した結果僕は何をやっているのかというと…ブログを書きながらアレヤコレヤと手を出している状態です。笑

なんか失敗してまさに底辺乙って感じに周りからは見えるかもしれませんが、「より自由に」というところは達成できていますし、とりあえず生きていけているのでギリギリセーフ(アウト?)だと思っています。

もちろんこの状態を永遠と続けるわけではなくて今は人生の充電期間であり学習期間としているので、今後は「より自由なことができる環境で、ストレスなく生活して生きていきたい」という想いを胸に、新たな挑戦をしていきたいと考えています。

 

本当に起業したいと思うのなら、会社に3年勤めたほうがいい縛りは関係ない

僕は2年半という短い期間で会社を辞めてしまいました。

理由を簡単に述べると、たまたま友達と会社を起こそうと決意するタイミングが、僕が会社に勤めて2年半の時だったからというだけです。

一人で起業するのであれば、「資金を貯めて10年後」みたいな感じでふわふわ考えていたのですが、たまたま大学の同級生が会社を辞めたい、どうせなら起業しよう!といった感じでノリがあったので、その勢いで起業してしまいました。

「ノリで起業している時点で終わってるw」と言われそうですが、2年半で辞めても自分の今後の人生にはなんら支障がないと自分で納得したからそのタイミングで会社を辞めました。

 

「会社は3年は続けたほうがいい」という話はよく聞きます。

一つの会社に3年務めるとその会社の全体像がだんだん見えてきて仕事が面白くなってくる、3年は勤めたという実績が後の転職活動においても有利など、会社に3年勤めたほうがいい説は結構耳にしますが、僕はその恩恵を受けることができないと感じたので、特に気にしませんでした。

もともと起業したいと思っている中で会社に2年半勤めた結果、会社に所属して生きていくことは今後考えられないという結論に至ったので、今後の転職活動に有利ということにも当てはまらないし、もちろん仕事が面白くなるということもないということで、この一般論は僕には全く当てはまらないと判断し、友人と起業することを決断しました。

 

ポジティブな心が大切で、失敗しても落ち込むタイプに起業はオススメしない

起業するとなると、アイディアが具体的になければならない、アイディアがなくても行動力でどうにかなる、など様々な意見がありますが、ちょっとした失敗で落ち込んで塞ぎ込んでしまうようなタイプには起業は絶対オススメしません。(とはいってもそんなタイプが起業しようというとは思わないと思いますがw)

僕はどちらかというとポジティブな人間なので失敗しても「うわ〜最悪、もうだめだ…」という感情よりも「じゃあどこがいけなくてどうやって修正していけばいいだろう?」、「何かもっと別な方法はないのかな?」などじゃあ今後どうすればいいのかをすぐ考えるタイプです。(というか、そういう風にしている)

 

「それって普通じゃない?」と思う人間や「それなら俺も独立できるかも!」って思うかもしれませんが、ではそんな失敗が100回連続で続いたらどうでしょう?

「僕は失敗しかできないダメな人間だ」、「もう後がない、やばい」とか落ち込んで塞ぎ込んでしまうのではないでしょうか?

根性論になってしまうかもしれませんが、折れない心、目の前の失敗をしっかりと受け止めて次につなげようとする心って結構大切で、ポジティブに考えられる人は継続して頑張ることができるので、結果成功するという流れなのかなと思います。

 

そりゃ人間一発ドカンを狙いたいものですが、一般ピーポーが成功するためにはただただひたすら継続して自分の信念のもとに努力だと思います。

 

多分あなたは起業しなくていいと思う

起業という言葉でこの記事にたどり着いた人は、何か今の現状を変えたいと思って読んでいるのかなと思います。

その現場を変えるのに必要なことは起業なのかどうか一度冷静になって考えてみるといいでしょう。仕事環境を変えたいだけでいいのであれば社内の公募に応募して別の職種や部署に就くように努力すればいいですし、思い切って仕事内容も場所もガラッと変えたいというのであれば転職もオススメです。

 

ただ、今の状況をどうにかしたいという理由で起業を考えているのではなく、「どうしてもやりたいことがある」、「会社に勤めるようなしがらみだらけのところには二度と戻りたくない」といった強い意志があり、その信念は絶対に折れないと思うのであればすぐに会社を辞めて独立したほうがいいですし、多分起業に向けて行動したほうが幸せに暮らせるかなと思います。

 

まずは身近な副業から始めてみるといいかも

今の現状に不満があるのであればまずは副業から始めてみるのも一つの手だとは思います。クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録して、仕事を受注してみたり、僕みたいにブログを始めてみてもいいかもしれません。

 

僕が独立した理由の一つに「自分の力だけでお金を稼いでみたい」という気持ちがありました。会社のような用意された場所で歯車として働くのではなく、なんでもいいから自分で考えて実行してそれが直接お金として生み出される状況を作ってみたいと思ったのです。

実際に2年目にしてこの年収は貰いすぎだと思い、このままではハングリー精神が完全になくなって堕落した人生を送ってしまうという危機感を感じていました。危機感は感じても何かきっかけがなければ変われないですし、僕も友人と一緒に起業という道を選択する機会がなければ起業したいと思っていても結局社畜で終了していた可能性が高いでしょう。笑

ここで僕は「危機感」と書きましたが、これは個人的見解で、会社員として40年しっかりと勤め上げることができれば、その後のお金も保証されるので、お金という観点ではかなり安定した人生を過ごすことができます。

僕は人生において何を重視するのかという点で「気持ち的な自由」を選択しました。

 

少し話が逸れましたが、何か行動するということが重要で、何かモヤモヤとしたものがあって起業というワードが頭の中に湧いたと思うので、それを確かめるためにも副業がてらクラウドソーシングサイトを利用して自分の力を試してみると、何か変わるきっかけになるかなと思ったわけです。

 

転職という選択肢もおすすめ

そもそも起業という想いではなく、環境を変えたいという気持ちがあなたをこの記事へと誘った可能性も大いにあると思います。もちろん働きながら転職活動をすることが可能ですし、どの転職サービスにおいても担当リクルーターの方が親身になってサポートしてくれるので、一度相談だけでもしてみることをお勧めします。

下記におすすめの転職サービスを記載しておくので、参考までにどうぞ!

 

アールストーン

 

  • IT/WEB・ゲーム領域完全特化型の採用コンサルティング集団
  • 次のステージを切り開くためのキャリアを提案
  • 他社にはないこの業界の多くの事例・実績のある会社

 

今の時代IT系/WEB系の職業の求人が数多くありますが、こちらの会社はIT系/WEB系に特化した人材紹介会社として力のある会社であり、WEB業界での人材紹介歴の長いベテランメンバーや、前職ではクリエイターとしてWEB業界で働いていたコンサルタントも多数在籍しており、この業界を熟知したコンサルタントならではのアドバイスやノウハウを教えてもらえます。 今のキャリアで自分にあった一番最適な会社を探す際にサポートしてもらうことができ、非公開求人も含めて様々なWEB関係の転職先を提案してもらうことができます。

今直近で悩んでいる些細なことからレジュメの添削、面接のアドバイスまで、ユーザーに密着してコンサルタントがサポートしてくれるので、安心して転職活動を行うことができます。年収交渉や入社時期交渉もコンサルタントに任せることが可能なので、安心ですね。

今まで経験してきた職種とはちょっと違うというあなたも、IT/WEB業界で力を一定のキャリアを積んできたあなたも、今の会社に何か不満のある方は相談だけなら無料でできるので、一度相談して見てはいかがでしょうか?

 

アールストーン公式ページはこちら

 

マイナビクリエイター

 

  • Web職、ゲーム業界に興味のある方は必見!!
  • 量より質!あなただからこそ合う求人を厳選紹介
  • 納得いくまで寄り添う専任キャリアアドバイザーの対応力

 

マイナビの中でも特にWeb業界、ゲーム業界に興味のある方向けの職種を集めたWebクリエイター、ゲームクリエイター専門の無料転職支援サービスとなっております。

専任のキャリアアドバイザーが個別カウンセリングを行い、ユーザーの希望や適性に合わせながら、転職活動全体をサポートするシステムとなっており、履歴書、職務経歴書の添削はもちろんのこと、ポートフォリオの作り方や面接対策、サイト上には公開されていない非公開求人のご紹介など、転職に必要な基本的なことから、クリエイターの皆さまだからこそ悩む専門的なところまで、幅広くサポートしてくれます。

あのドラゴンクエストやファイナルファンタジーを手がけたスクエア・エニックスやカプコン、KONAMI、サイバーエージェントなど、ゲーム業界の超大手の求人もあるので、もしゲーム業界に興味のある方がいましたら、一度このサービスを利用して見る価値はあるかと思います。

 

マイナビクリエイター公式ページはこちら

 

マスメディアン

 

f:id:kingqoo3:20170416175134j:plain

  • 広告、Web、マスコミ部門でNo.1クラスの転職サイト
  • 4万人を超える圧倒的な転職実績!!
  • 一般企業の広報、Web関係の方でもサービスを受けられる

 

マスメディアンは宣伝会議、販促会議、ブレーン、広報会議などクリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し、60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社であり、 広告・Web・マスコミ職種に特化して転職・就職を支援している会社です。

今までに4万人を超える転職支援実績を誇っており、広告・Web・マスコミの分野においてはNo.1クラスの転職・就職支援会社と言えます。

広告、Web、マスコミ業界の経験者だけではなく今まで一般企業の宣伝、後方、マーケティング、デジタル、Web、クリエイティブ部門に携わっていた人であれば誰でも転職支援を受けられるので、「今まで企業に勤めていたけどマスコミ関係の仕事もしてみたい!!」と考えている方は一度無料相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

 

マスメディアン 公式ページはこちら

 

キャリコネ

 

f:id:kingqoo3:20170205180138j:plain

 

  • 一流転職コンサルタントや有料直接採用企業からスカウトが!
  • 志望企業の社員の年収・口コミが見られる
  • 現状に不満や不安のある方はとりあえず登録するのもあり

 

こちらのサイトに登録すると、一流転職コンサルタントや有料直接採用企業から直接スカウトメールをもらうことができ、現状の状態よりもより良い職場条件が提示される仕組みになっています。

また無料登録するだけで、志望企業の内部事情や年収、面接対策情報をサイト内で知ることができるようになるので、今すぐに転職を考えていない人もとりあえず登録しておくことをお勧めします。

 

キャリコネ公式ページはこちら

 

Facebookを活用した新感覚スカウト転職サイト【Switch.】

 

  • 日本初!Facebookを活用した新感覚スカウト転職サイト!!
  • 転職活動に必要な情報を入力するだけで超簡単♪
  • 利用していることが他人にバレないから安心

 

人気企業から毎日「いいね!」が届く、WEB業界に特化した転職サービスがついに誕生しました!

Switch.ではWEB業界で注目されている企業から厳選された求人を多数掲載しており、様々な企業から新たな転職先を探すことが可能となっております。

Facebookのアカウントを使うだけで簡単登録ができ、しかも転職活動を行なっていることを友達など誰にも知られることなく企業とメッセージのやりとりができるので、安心して利用することが可能です。

企業とも正式にマッチングするまでは顔写真や氏名も見られないということも魅力的な点の一つですね!

 

Microsoftやサイバーエイジェントなど、有名企業の求人も多数あるので、一度会員登録してのぞいて見るだけでも価値はあるともいますよ。

 

Switch.公式ページはこちら

 

サービスエンジニアの正社員求人

f:id:kingqoo3:20170205174956j:plain

 

  • 完全未経験者でもサービスエンジニアになれる!
  • 技術職に憧れていた方は必見です
  • 残業代全額支給は大きい

 

事務職やサービス職など、別の職種だけどエンジニアみたいな仕事に憧れを持っている方にはオススメの求人サイトで、サービスエンジニアに特化した求人情報を提供してくれるサイトとなっております。

特にオススメのポイントとしては働いた分だけ給料がもらえる「残業代全額支給」の求人情報に特化しているという点はありがたいですよね。

心機一転新しい職種で働いて見るという考え方もして見てはいかがでしょうか?

 

公式ページはこちら

 

マイナビエージェント

f:id:kingqoo3:20170205173705j:plain

 

  • 業種・職業別の専任コンサルタントがあなたをサポート
  • 他社にはないマイナビエージェント独占求人も多数
  • 重点的な面接対策により、他社とは「面接突破力」が違う

 

大手就職・転職支援サービスとして有名なマイナビですが、やはり大手だけあってかなりの数の求人があり、サポート体制も万全であるというのが魅力的です。

特に東京や神奈川、埼玉、千葉などの関東エリアの求人は本当に多く、各優良企業との人事&採用担当との太いパイプがあるのも魅力的ですね!

とりあえず登録するならまずはマイナビ転職から登録してみると、様々な職種を見ることができ、今度の転職の参考にもなると思います。

 

マイナビエージェント公式ページはこちら

 

あとがき

ということで、2年半しか会社員をやらず、友人と起業したベンチャー企業にも1年間しか所属しなかったので薄っぺらいやつと思われるかもしれませんが、そんな短い期間の中でも色々と感じ、どう行動していこうか、どういった人生を歩んでいこうかと考えながら生きてきた結果であります。

ちなみに前の会社、ベンチャー企業に戻りたいと思ったことは一回もなく、本当に辞めてきてよかったと思います。そしてその中で色々と経験させてくれたことに感謝をしています。ここ最近は後悔ということを全く感じなくなりましたね。(おそらく脳が麻痺しているw)

こんな世間知らずの僕ですが、「起業」ということに関してつらつらと自分の想いを書いてみました。今の現状を変えたくて頭の「起業」というワードが出てきている方は、おそらく起業したいのではなく今の状況を変えたいだけだと思います。

そんな方はとりあえず職場変更や転職など今の現状を少しでも変えてみる努力をしてみることをお勧めしますし、「いやいやそんなことない、起業したいという確固たる意志があるんだ」、「とにかく完全なる自由を手にするために独立したいんだ」といった強い思いがあるのであれば起業に向けて頑張って頂ければと思います。

 

行動しなければ変わらないのは絶対です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました