※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【スマホアプリ】釣り好き、RPGゲーム好きにオススメ!! 釣師待望のスマホ釣りゲーム「フィッシュアイランド2」が面白い

みなさん、釣りはお好きでしょうか?

僕自身釣りが大好きで、暖かくなると暇を見つけては釣りに出かけるのですが、最近は寒いので、あまり釣りに行くことができていません。

ちなみにこういった寒い時期の方が、最近僕の中で流行っている、ヒラメ、マゴチあたりは爆釣するらしいのですが、寒さと強風には僕は勝てません。笑

 

そんなことはさておき、スマホで釣りのゲームとなると、あまり種類がないので、アングラーとしては悲しいのですが、RPG要素も兼ねそろえたリズム型釣りゲームを発見したので、今日はそんなスマホ釣りゲーム「フィッシュアイランド2」を紹介していきたいと思います。

 

タイミングよくタップして釣り上げるという操作性がはまってしまう、中毒性の高いゲームとなっているのでご注意ください。笑…めちゃくちゃ面白いですよ!!

 

フィッシュアイランド2

フィッシュアイランド2
無料
posted with アプリーチ

フィッシュアイランドの基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170218171938j:plain

 

こちらがホーム画面となります。ここからメインクエストである釣りやガチャ、モンスターの強化など、様々なことを行うことができます。

ここで釣りのゲームなのにモンスターが登場することに疑問を持つかもしれません。(というか持たないとおかしいですがw)

 

精霊と呼ばれるモンスターたちが、魚を釣り上げる際にサポートしてくれることによって魚が釣りやすくなるような設定となっているので、この精霊が釣りをする際のキーポイントになるゲームとなっています。

 

f:id:kingqoo3:20170218172148j:plain

 

こちらが実際に釣りをしている画面となります。主人公であるプレイヤーは船を出して釣りをするわけですが、精霊の加護があるおかげか、一回投げるだけで必ず魚がヒットします。笑

 

これじゃあ釣りの醍醐味が…と思うかもしれませんが、ここからがこのゲームの面白いところになります。

魚がヒットしてからタイミングよくタップすることで魚とのバトルゲームが開始されます。

画面真ん中に太い円形の青枠と細い円形の青枠があると思いますが、太い円形に重なった時にタイミングよく押すことで、魚とのバトルの開始時に魚のHPを5%~10%削った状態でバトルを始めることができるなど、有利な釣りバトルを行えるようになります。

 

f:id:kingqoo3:20170218172456j:plain

 

こちらが魚とのバトル画面になります。円形のスポットがいくつもありますが、そのポイントに魚が来た時にタイミングよくタップすることで魚にダメージを与えることができます。大物が来た時の魚の捌き方と感覚が似ているので釣り好きの人は結構ハマるのではないかなと思います。(僕はもちろんどハマりして、時間も忘れて1時間以上プレイしてしまいました笑)

 

上部に様々なゲージがあると思いますが、左上がプレイヤーのヒットポイント、真ん中が制限時間、右上が魚のライフを表しています。

タイミングよく押せないとプレイヤーはライフポイントを失うので、ミスしないようにタイミングよくタップして魚を倒して行くことになります。

時間切れになったり、主人公のライフポイントがなくなると逃げられたことになるので、慎重にかつ正確にタップして楽しく釣り上げましょう!

 

円形スポットの周りに浮いた感じでモンスターがちょこっといると思いますが、これが先ほど説明した精霊になります。精霊は円形のスポットの上に上にライフや時間延長等のアイテムを出現させたり、魚を攻撃してくれたりと大活躍するので、この精霊をうまく編成することによって有利に魚を釣り上げることができます

 

f:id:kingqoo3:20170218173111j:plain

 

実際に釣り上げた魚がこちらになります。

ポップなグラフィックでとても可愛らしいシイラが釣れました。

このように実際にいる魚も釣り上げることもできますし、

 

f:id:kingqoo3:20170218173203j:plain

 

釣る際のサポート役として活躍する精霊も釣り上げることができます。

 

釣り上げた時の爽快感はたまらないですし、リズムバトルもめちゃくちゃ面白いので、釣り好き、ゲーム好きはハマること間違いなしのゲームとなっております。

 

フィッシュアイランドのオススメポイント

RPGゲームとしてのコンテンツ、設定も素晴らしい

f:id:kingqoo3:20170218173608j:plain

 

どうしても釣り好きじゃないと釣りゲームってとっつきにくいイメージがあるのですが、ポップなキャラクターで魚や精霊たちを描いていており、そのグラフィックデザインも3Dで高クオリティで描いているので素晴らしいですし、何よりフルボイスで展開するストーリーもめちゃくちゃ面白くて、まるでアニメを見てるかのごとく楽しむことができるのも、このゲームの素晴らしいところです。

 

ボイスにも本当にこだわっており、寺島惇太、田中美海、高田憂希、赤羽根健治、高橋英則、笹翼 、近藤唯 、長江里加など、人気声優さんを起用しているところからも、このゲームの力が入っている感が伝わって来ます。

 

釣りゲームとして、大物を釣り上げることにハマってしまう

釣り上げた魚には大きさの指標もあり、大きさによってそれぞれC〜Sランクの表記があります。釣り好きであれば当然Sランクが出るまで粘ってしまうのですが、そういった点も釣り好きにはたまらないゲーム性だなと思い、クリエイターの釣り好きへの優しさを感じることができます。

 

またその魚たちをただ釣り上げるだけではなく、水槽にストックすることで鑑賞することができるのも、本当にプレイヤーのことを考えているなぁと感心してしまいます。

魚も特徴的に、かつポップに捉えており、素晴らしいの一言に尽きますね !!

 

ボス戦、レイドボス戦もめちゃくちゃ面白い!!

魚を釣り上げるのがこのゲームの基本的な遊び方となりますが、各章の最後にボスイベントがあったり、マルチプレイで楽しめるレイドボスイベントがあったりと、コンテンツが盛りだくさんで飽きのこない内容となっています。

 

f:id:kingqoo3:20170218174309j:plain

 

こちらはボスとの対戦画面となります。ボスの周りに浮いている円形スポット(上記の場合、精霊の効果によってハートが出現していますが、その部分)が真ん中の「4」となっているところに来た時にタイミングよく押すことで、大砲がボスに当たってダメージを与えることができます。

 

f:id:kingqoo3:20170218174713j:plain

 

こちらはレイドボスイベントで、仲間と協力しながら巨大ボスを倒すことを目指します。

ここまで巨大になると、もう釣りとか関係ないですよね。笑

というかもうすでに魚介類ではないし、そもそも大砲を使っているのがおかしい。笑

 

ここら辺は釣り好きというよりかはゲーム好きがハマってしまう内容ととなっているので、マルチプレイ好きには是非オススメしたい内容となっております。

 

序盤の進め方

メインクエストを1章までクリアする

どのゲームでもそうですが、とりあえずは進めるところまでメインクエストを進めていきましょう。

各地点で精霊を釣り上げるとクエストクリアとなり、次に進めるようになるのですが、精霊が釣れるかどうかは完全に運なので、ここでは釣り運が試されることになります。笑

忍耐力が試されるといった点で釣りの要素があって設定として面白いので、釣り好きはハマってしまい、本来の目的を見失ってしまいがちになります。笑

 

10連ガチャで精霊を召喚し、サポートを強化

貯まったガチャ用アイテムでガチャをして強力な精霊を召喚してサポートを強化していきましょう。

初回は半額で10連が引けるので、1章までクリアしなくてもガチャアイテムが貯まっら10連ガチャを引くようにすることで、スムーズにクエストをクリアできるようになると思います。

 

あとがき

ということで、結構珍しい釣りのゲームを今回は紹介して来ましたが、釣り好きもRPGゲーム好きもハマること間違いなしのゲームとなっているので、ゲームをお探しの方や釣りの好きな方は一度プレイして見てはいかがでしょうか?

 

フィッシュアイランド2

フィッシュアイランド2
無料
posted with アプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました