読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

ブログのプロフィールのアイコンを ブログ「のんびり君」の管理人、もっちさんにデザインしていただきました!!

運営報告

ども、つれづれです!!

 

以前から変えよう変えようと思っていたのですが、人間なかなか決断ができないもので、そんなことを初めて言ってからもう半年以上が経過してしまいました。

でもさすがにそろそろやらないともう年度末ですし、下手したらこのまままた一年過ごしてしまうかもしれないということで意を決して変えることを決意した次第であります。

 

…何をって??

 

そう、ブログアイコンの変更です。

 

普通の人にとっては「なんだその程度かよ!!」って笑われそうですが、ブロガーは顔が命!!

つまり、プロフィールアイコンはブログの印象すら左右するものだと思っています。

以前使用していたのはこちらの画像

 

f:id:kingqoo3:20170217135027j:plain

 

なんともシンプルで、個人的には好きなのですが、なんか味気ない。

そして、ブックマークやスターをつける際に表示されるのが下記画像でした。

 

f:id:kingqoo3:20170217135512j:plain

 

多分、ブックマークの画像に関しては あまりにアイコンが小さいので、一体なんの主審だったのか全く見当がつかない人が多かったのではと思いますが、飼い猫の写真だったんです。w

ここで最近気づいたことが、

 

「これでは統一感が全くないし、一体誰がブックマークしているのか全くわからないぞ」

 

ということ。「徒」という一文字と白い腹を前面に押し出した黒猫の写真の関連性は皆無ですし、全く意味がわからない。

ということで一念発起し、アイコンの統一と作成をする決意をしたのでした。

 

とはいうものの、僕自身デザイン力があるわけでもないですし、誰かにお願いしたいとずっと思って悩んでいた時に…

 

www.kappatosamurai.com

「のんびり君」というブログを運営しているもっち(id:mocchi_blog)さんと出会いました。

漫画アプリ「comico」に連載漫画を投稿していたり、LINEスタンプを作成していたりと精力的に活動しているのを普段からのんびり君の購読者である僕は知っておりましたブログを読みながら知っていました。

そんなもっちさんが最近クラウドワークスでイラストのお仕事も始めていたことを知った僕は、意を決してブログのお問い合わせフォームから初コンタクトをとってみました!!

 

…だけど数日経っても返事が帰ってこない。笑

果たして無事プロフィールアイコンを変更することができるのか!?

 

 

ブログのお問い合わせフォームから僕のメールが届いていないだけだったw

めちゃくちゃドキドキしながら送信して数日連絡がなかったので、最近流行りの既読無視なのだろうかとちょっと泣きそうでしたが、「もしかして届いていないのでは?」とポジティブに解釈しツイッターの方からメッセージを送ってみることにしました。

すると、速攻でメッセージを返してくださり、やはり届いていなかったようなので、僕の心は安堵に包まれました。笑

 

もしかしてそんな僕みたいな人もいるかもって思ったので、もっちさんに連絡する際はツイッターのメッセージから送ってあげましょう!笑

 

ツイッターにて何度かやり取りして、クラウドワークスを介してアイコンの作成をしていただくことになりました。

 

「のんびり君」を運営しているもっちさんってどんな人?

ここでちょっとだけもっちさんのことを紹介していきたいと思います。

お絵描きとゲームが趣味ということで、自身で作成したイラストをブログで公開しながら4コマ漫画「ぱむらい」を描き始め、そしてその4コマ漫画を僕も欠かさず読んでいる漫画アプリ「comico」に連載投稿し始めてしまうという、なんともアグレッシブで、溢れんばかりの才能を持った方です。

 

www.comico.jp

ちょっと漫画の紹介をさせていただくと、主人公「森之助」が川で釣りをしていたらいきなりカッパ「小次郎」が釣れて、「尻子玉ください!」と爽やかに魂を求められるところから物語は始まります。笑

その後、カッパに普通に尻子玉を上げようとする森之助の友達「富士乃進」が現れたり、カッパの長老が出てきたり、気持ち悪いナマコ将軍が出てきたりと、個性豊かなキャラクターが勢揃いののほほんとする漫画となっています。

 

毎回読んでいてほっこりする漫画で、このぱむらいに登場する小次郎が可愛すぎて、いつか僕のブログのアイコンを描いてもらおう描いてもらおうと思い続けて数ヶ月、クラウドソーシングでイラストを描いてくれることを知った僕は思いきってお願いすることにしたのです。

 

お値段もとってもリーズナブル!!

アイコンの作成って一体いくらかかるんだろう…とドキドキしながらツイッターで料金を確認すると、一枚一キャラクターで1,000円とのこと。

この料金に関して僕は…

 

「とってもリーズナブル!!、というか安すぎる!!」

 

と感激してしまいました。

僕の頭の中にもうNoなんて文字はなく(そもそもなかったけどw)、是非お願いしたいということでアイコンを作成していただくことになりました。

 

スムーズなやり取りで、ものの数日で完成

猫のアイコンということは決めていましたが、どんな感じでというのはあまり表現できなかったので、「だらしない感じ」という曖昧な表現で最初の方は伝えていたのですが、そんな指示でもこちらの思った感じをうまく表現してくださり、スムーズにやり取りができました。

 

実際には3日ほどやり取りいただいて納品という形になりましたが、僕の連絡がもう少し早くできれば、下手したら当日でも完成できるのでは?と思うほど迅速に対応いただきました。

こちらが伝えたいことうまく汲み取ってイラストに反映してくださったり、複数の絵を提示いただいて比較したりと、「プロって違うな!」と感心してしまいました。

 

こちらが新しい「徒然なるままに・・・」の新しいアイコンです

ということで、完成したアイコンがこちらになります…ジャジャン!!!

(もう最初のヘッダーアイコンでバレバレですがw)

 

f:id:kingqoo3:20170217170111j:plain

怠惰な感じということで、寝ている黒猫さんを描いていただきました!

「徒然」の文字も丸っこくてのほほんとしていていい感じです♪

点が足跡になっているのも最高!!

 

用途に合わせて、背景ありと背景なしの二種類を作っていただきました。

これからはのほほんとした黒猫のアイコンになりますので、皆さんこれからも「徒然なるままに・・・」をよろしくお願いします。

 

はてなブックマークとのアイコンが変更されない!?

一応設定できる全ての場所(4箇所ぐらい?)のプロフ画像を変更したつもりですが、管理画面のアイコンとブックマークやスターを押すときのアイコンが変更されずに困っております…

 

調べてみると、反映までに結構時間がかかることもあるということで、とりあえず待ってみようと思いますが、もし変わらなければ一度問い合わせしてみる予定です。

キャッシュ等の問題もあるとのことで、一度キャッシュをクリアして再度ログインし直してみても、変わりませんでした…

 

何か知っている人がいましたら教えていただければと思います。

 

アイコンが変わっていない場所

1. 編集画面上部のメニューバーのアイコン

f:id:kingqoo3:20170217171440j:plain

 

管理人のプロフ写真には反映されています。

 

2. ブックマークのアイコン

f:id:kingqoo3:20170217171554j:plain

 

スター、ブックマークをつけるときも変わらずです…

 

あとがき

ということで、ついにアイコンが完成し、新生「徒然なるままに・・・」がスタートしました!!

これからも当ブログをよろしくおねがいいたします。

そして、アイコンを検討中の方はもっちさんに一度相談してはいかがでしょうか?

 

www.kappatosamurai.com