読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリレビュー!!】豪華声優陣をふんだんに使った、純国産MMORPG「クリスタルオブリユニオン」をプレイしてみた

スマホアプリ

自らの王国を作り、設備を建設して軍隊を強化しながら、資源奪取やあらゆるモンスターを倒し、時には他国と戦争する…そんなMMORPGゲームは数多く存在しますが、今日はそんな中でも「純国産」のファンタジー系MMORPGゲームを紹介していきたいと思います。

 

純国産ということで、一般的なストラテジーゲームだと、リアリティを追求したグラフィックデザインになっていると思いますが、こちらはファンタジー系ということで、アニメチックな美しいグラフィックデザインとキャラクターボイスに癒されるゲームとなっており、萌え好きにはオススメのゲームとなっています。

 

今日はそんなMMORPG「クリスタル オブ リユニオン」を実際にプレイして見たので紹介していきたいと思います。

 

クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」
クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

クリユニの基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170214151925j:plain

 

こちらがメイン画面となっており、自国のマップが表示されています。

空いている土地に農場や伐採所、採掘所、製鉄所などを作って資源を生産し、その資源で兵舎や病院、魔導院などを作っていきます。

魔導院というのがある時点で、他のRTSゲームとは一風違い、ファンタジーな雰囲気を演出しているのが伺えますね!

 

基本的な流れは資源を生産して設備を強化していき、軍隊を作って敵の陣地に攻めていくといった感じでゲームは進行していきます。

 

ちなみに画面左上にちょこっと見えるキャラクターは「英雄」と呼ばれるキャラクターで、スキルを上げたり、装備を強化して強くしていくことで、世界マップにいる魔獣を倒すのにとても役に立つキャラクターとなっています。

 

f:id:kingqoo3:20170214152241j:plain

 

こちらが実際に世界マップに出て敵と戦うところです。

このように敵を攻めて魔獣と呼ばれるモンスターを倒し、戦利品からさらに強力な武器を作って英雄に装備させ、さらに強くしていくという流れになります。

より強くなれば他国との戦争なども起こすことができるようになり、このゲームの醍醐味を味わえるようになっていきます!

 

クリユニのオススメポイント

ストーリー性もしっかりしており、ゲームとしての完成度が高い

f:id:kingqoo3:20170214152636j:plain

 

こういったゲームとなると、基本的には設備を投資して、軍T内を強化して進めていく作業ゲーと化し、ストーリーなんてあるようでないものというのが普通ですが、さすが純国産のRTSゲームだけあって、ストーリーがしっかりしているのがこのゲームの面白いところであり、オススメポイントとなっています。

 

上記の画面は英雄のストーリーを見ているのですが、ボイスも付き素晴らしいアニメーションを見ることができ、「本当にRTSゲームかよ!」と思うくらいストーリーがしっかりしていて驚かされました。英雄との親密度を上げていくことで、彼らのストーリーを堪能することができるので、頑張って国を強化して英雄を強くしようという気持ちも出てくるのが、このゲームの素晴らしい点ですね。

 

f:id:kingqoo3:20170214153040j:plain

 

この英雄は最初に六人の中から選ぶことになるのですが、後か変更することもできますし、進めていくことで解放されていく英雄たちもいるので、なかなか飽きがこない、クオリティの高い仕様となっています。

 

グラフィック&ボイスクオリティが高い

もう気づいている方も多いとは思いますが、普通のRTSゲームと比較するとポップな感じで、アニメっぽいグラフィックが多いのが、このゲームの特徴となっています。

施設の外観やキャラクターも日本のアニメっぽさが出ていて、今まで見た目からRTSゲームを嫌っていた人にも親しみやすいグラフィックデザインとなっているので、ぜひ一度プレイしてほしいオススメのゲームとなっています。

 

豪華声優陣として沢城みゆきを始め、日笠陽子、杉田智和、日高里菜、子安武人、石田彰、能登麻美子、中村悠一、堀江由衣、緑川光、小清水亜美など豪華なメンバーが勢揃いとなっており、声優好きにはたまらないゲームとなっています。

 

各キャラクターのストーリーやヘルプなど、様々なところで声優のボイスを楽しむことができるのも、このゲームの素晴らしい特徴の一つですね!

 

初心者も安心してプレイできる

「RTSゲームが難しそうだからやったことないけど、アニメーションがしっかりしているなら手を出したい…だけどそんなゲームプレイしたことないからなんだか難しそうでとっつきにくい…」

 

そんな方にも安心してプレイできるようにホーム画面左下に「ヒント」というアイコンが存在します。

このヒントを見ることで、次は何に取り組んだ方がいいのかを手取り足とり教えてくれるので、初心者の方でも安心してプレイできるのが、このゲームの魅力的な点です。

今までプレイしてことない人も、ぜひ勇気を出してプレイしてほしい、そんなゲームですね!

 

序盤の進め方

まずはヒントを頼りにクエストを進めていく

ヒントでやるべきことを確認しながら、設備を建てたり、軍隊を生産したり、研究したりして、まずは進めていきましょう。

要所要所でしっかりとした説明をしてくれるので、その手順通りに進めていけば序盤はつまずくことなくクリアしていけると思います。

ガチでやり込みたい!という人は、攻略サイトを見ながら効率よく設備を建設していった方がいいと思います。

 

同盟には絶対に加入しよう!!

クリユニにもギルド要素である同盟というものが存在します。

同盟に加入すると設備の建設を加速してくれたり、魔獣をやっつける時に手助けしてくれたりと、序盤でつまずくところを効率ようく進めることができるようになります。

割と序盤で同盟に加入できるようになっているので、活動的な同盟を探して、サポートしてもらうといいでしょう。

 

あとがき

ということで、今回は純国産のクリユニについて紹介させていただきました。

さすが国産というだけあってグラフィックにボイス、ストーリーに力を入れている完成度の高いゲームとなっているので、今までRTS系ゲームを毛嫌いしていた方にも是非一度プレイしていただければと思います。

 

クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」
クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ