徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【運営報告】10ヶ月目の振り返り「一日一記事、レビュー記事の強化」を頑張ります

f:id:kingqoo3:20170201175347j:plain

 

年が明けて1ヶ月が経ちました、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?つれづれです。

先月の記事にも書いた通り、はてなブログで収支報告は行わないということにしましたが、これからも1ヶ月の振り返りは欠かさず行っていきたいので、運営の振り返りをしていきたいと思います。

 

Pick Up !! 【運営報告】9ヶ月目 PVは減、そして収益は増!! はてなブログでの最後の収支報告です

 

ということで今回は当ブログ運営報告の記事になるのであまり興味がないという方はそっと記事を閉じていただけたらと思います。

 

 

2017年1月度運営結果

PV

148,474PV

※はてなカウンター参照

 

先月と比べると9000PVほど増加しました。

年末年始に流入が増えたという感覚はなく、平均してPVが増加したという感覚があります。

というのも、先月の日毎のPV数を参照すると4,000PV/日を切っている日が結構あったのですが、4,000PVを切った日がなくなったので、ブログ全体としての露出度の底上げがしっかりされたという感覚があります。

バズが完全にないのにこれだけのPV数が稼げるというのは精神的にも安定します。笑

 

やはり継続は力なりで、毎日一記事しっかり書き上げているのと、記事の修正をちょこちょこ行った結果が着実に成果に結びついているのかなと考えております。

 

これからも一日一記事は維持したいところですが、最近息が上がってきているのも事実で、これからどうしていこうかと悩みながら毎日一記事書き上げているというのが現状です。

 

とはいうものの、「一年間は毎日一記事公開する!!」というのを自分ルールで決めてしまったので、それを達成するためにも3月末までは記事を毎日公開し続けていきたいので、皆さん応援よろしくお願いします。笑

 

収益に関しては報告しないことにしていますが、ざっというと、先月よりも着実に成長していることは事実です。

近々noteで公開するので、もし興味のある方は一度見ていただければと思います。

また何らかの形でお知らせします。

 

2017年2月度の目標

 

1. 一日一記事

2. レビュー記事の強化

 

この二つを目標として、二月は頑張っていきたいと思います。特に一日一記事は三月末までは続けていきます。

 

一日一記事について

そもそも何でそんなにそんなとこに固執するのかというと、「続けることができないで楽ばかりして行ったら今後何も続けることができないのではないか?」と思ったからです。

 

ブログをお金のために運営しているのは事実で、そのために収益化を図る努力をしているのですが、そのために直近で一番効率がいいのは「過去の記事を収益に結びつけるようにリライトする」ということです。

 

おそらくお金目的で運営しているブロガーさんはこのことがよくわかっていて、毎日記事を公開していたブログが毎日公開ではなくなり、それでも収益は上がっている、PV数は上がっているというのは過去の記事をしっかりとリライトしているからです。

 

僕も今まで毎日公開してきたおかげで、300記事以上の記事を公開しておりますが、直近の収益を最大限上げるのであれば、過去の記事をずっとリライトしていた方がより効率的で、労力も少なく収益を最大化できると思います。

 

新しい記事を作成するのは骨が折れる作業で、下手すると数時間かけないでぼーっとしてしまう時もあります。

そんなぼーっとしている時間が勿体無いから過去記事を修正するというのもいいですが、僕の理論では過去記事のリライトは「収益の最大化」であり、「新しい収益方法の開拓」とはまた違ったものだと考えています。

もちろんリライトをすることによってより手広く収益をと書き直すこともできますが、全く違った新境地に飛び込むためには新しい記事を書かなければならないと思います。

 

また、それでも何とかひねり出して書いていくという苦行の工程が、自分自身の成長につながると勝手に解釈して、Mになって頑張って更新し続けているというのも一日一記事更新の理由でもあります。笑

この記事たちだけで終わるのではなく、もっと高みへという向上心を忘れないためにも、まずは一日一記事を頑張って書きたいと思います。

 

レビュー記事の強化について

最近レビュー記事を強化しています。

理由は収益の安定化のためです。

 

今現在の収益の内訳として、特定の収益に頼っている面があるので、収益の安定化を図るためにも、物販にも注力していきたいと考えています。

実際に強化している複数の物が多少売れ始めているので、そちらの収益を最大化するためにもより記事の質の向上、新たなレビュー記事の生産をしていきたいと思います。

 

記事を書いていて思ったのはやはり体験記事は非常に強いということ。

実際にそのものやサービスを体験、経験してどうだったかをわかりやすく書くことでより成果につながるんだなぁということを最近実感してきております。

 

クリック型報酬、表示型報酬、成果報酬と様々な収益方法を模索しながらこのブログをより成長させていきたいと思います。

 

あとがき

以上長々と書きましたが、これからもこの方針でコツコツと続けて頑張っていきたいと思います。

ブログは本当に続けると続けただけ成果が得られる物ですので、日々試行錯誤しながらトライアンドエラーを繰り返し、成長していきたいと思います。