読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

週刊少年ジャンプの人気競技ダンス漫画「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」が面白すぎるので、紹介する

趣味のtips

以前こんな記事を書きましたが、

 

週刊少年ジャンプの漫画が連載終了していく件・・・悲しい

 

最近ジャンプの連載マンガが次々と終了していき、漫画の世代交代が始まっています。

そこそこ続いたマンガが連載終了してしまうのは、「あ〜ついに終わってしまったかぁ」と感慨深く思うくらいですが、まさかこち亀が終了するということは僕の予想をはるかに超えていました。笑

 

その他にも、ニセコイ、トリコ、ナルト、ブリーチと、週刊少年ジャンプで人気だったマンガが次々と連載終了となっていき、さすがにやばいんじゃないか?

と思っているところにハンターハンターの連載再開→即終了とさらに週刊少年ジャンプの危うさを感じる事件もありました。

 

「この状態って大丈夫なの?」と思っていましたが、主力連載陣が終了していく中で細々と、かつ着実に主力連載陣の一員となっているマンガがあります。

 

それが今回紹介する「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」です。

 

 

競技ダンスという、マイナーだけど華やかな競技に取り組む高校生の青春を描いたマンガなのですが、味があって結構面白いんです。

 

ということで、今回はそんなセスピン(略称があっているかはわからないw)を紹介していきたいと思います。

 

 

セスピンのあらすじ

部活紹介で競技ダンス部の華麗なパフォーマンスに感動した高校一年の土屋雅春は、体験入部で同じく未経験の亘理英里と出会う。未知の世界へ踏み出した二人を待つのは!? 青春部活ストーリー、ここに開幕!

参照:背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 1

 

競技ダンスとは全く縁のなかった主人公「土屋雅春」は部活紹介でめちゃくちゃ目立っていた競技ダンス部に惹かれ、入部を決意します。そして、同じように競技ダンスに惹かれたヒロイン「亘理英里」も同時に入部し、二人はパートナーとなって競技ダンスを始めることとなります。

 

普通の漫画展開を考えると、競技ダンスの才能に目覚めた主人公たちが猛特訓を経て大活躍!!となるはずですが、そこが全く違うのがこの漫画の面白いところです。

ということで、これからそんなセスピンの魅力を語っていきたいと思います。

 

セスピンの見どころ

主人公のモブキャラ感が半端ない

背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ? 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

こちらが主人公の土屋くんと亘理さんです。

どうでしょうか?…モブキャラ感半端ないタッチですよね。

 

そしてこちらが先輩方になります。

 

【3年生】

背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ? 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

【2年生】

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 3 (ジャンプコミックス)

 

もう見ても分かる通り、2年生、3年生の先輩方の方が圧倒的に目立っており、絵のタッチも主役感が半端ないですよね。笑

もちろんストーリ展開も彼らが主役と言った感じで進んでいき、主人公たちはどちらかというと彼らを応援する立場で描かれています。

 

はじめセスピンを読みだした当初は、「これで話は続けることができるのだろうか?」、「土屋くんたちは本当に主人公なのだろうか?」と考えながらモヤモヤした気持ちで今まで読んできました。

 

ちなみにライバルたちもなかなかキャラの濃いキャラクターばかりなので、本当に主人公がモブキャラに見えてしまいます。笑

そんなセスピンに最近新展開があったのですが、それはまた後ほどお話ししたいと思います。

 

主人公たちの成長スピードがリアルで良い

普通の漫画であれば、すごい才能にめざめて猛特訓をすることにより、いきなり優勝してしまうみたいな展開をちょっとは予想するのですが、絵のタッチ通り、そのような目覚しい成長はありません。笑

いたって普通のダンス未経験の高校生カップルが少しずつ成長していく姿がリアルに描かれており、そのリアルさにに共感して読むことができる漫画となっています。

 

必殺技にならないような必殺技を考えたり、先輩たちに指導してもらいながらまずは持久力から鍛えているところなど、中学卒業したての高校生って感じで初々しく、とても素敵だなと思ってしまいました。

基本的には序盤で敗退してしまうので、先輩たちの応援に回る役が多いのですが、それでも一歩一歩着実に成長していく姿にちょっとうるっとしてしまいます。

 

今後の新展開が予想できなさすぎて面白い

一つの大きな大会が終わり、高校3年生の先輩たちの代は終了となったのですが、なんとそこから時はたち、いきなり2年の時が流れた新章が最近スタートしました!

 

まだ始まったばかりなので、何がどうなったのかは具体的にはわかりませんが、先輩たちはダンスに関係したそれぞれの道を歩み始めており、あのモブキャラだった土屋くんと亘理さんもちょっとスッとして大人びた感じになっていました。

(とはいうものの、モブキャラ感は抜けていませんがw)

 

これからどんな展開になるのか、予想ができなさすぎて楽しみです。(そこまでめちゃくちゃ上手くなったという感じもなかったので…)

 

あとがき

ということで、今回はそんなセスピンを紹介させていただきましたが、先輩たちはともかく、主人公たちのリアル感に共感してしまうとてもいい漫画となっています。

 

今後の展開もめちゃくちゃ楽しみですし、なかなか面白い漫画なので、まだ見たことないという方は一度読んで見てはいかがでしょうか?

 

そんなセスピンも漫画アプリ「ジャンプBOOKストア!」で今なら一巻だけ無料で読むことができます。

まだ読んだことがない方や、読み直したい!という方は一度下記アプリをインストールしてぜひセスピンの世界に触れていただければと思います!!

 

ジャンプBOOKストア! マンガ全巻1話試し読み!!
ジャンプBOOKストア! マンガ全巻1話試し読み!!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

漫画を楽しむのであれば、Kindle Paperwhite マンガ モデルはいかが?

 

漫画を読むとなると、普通は紙の本を想像する人が多いと思います。

最近ではスマホやタブレットで電子漫画を読む方も多いとは思いますが、そんな漫画を読むという方のために作られた「Kindle Paperwhite マンガモデル」の存在をご存知でしょうか?

 

一つ目のオススメポイントは本来の本と同レベルに見やすく、読みやすいという点です。

電子ペーパーを採用しているため、週刊誌や単行本で読んでいる質感そのものを再現しており、スマホやタブレットで読むよりも格段に目に優しい設計となっております。

 

二つ目のオススメポイントは落ち運びがとても軽く、かさばらないという点です。

普通漫画を持ち歩くとなるとかさばってしまうので持ち運ばない人も多いとは思いますが、Kindle端末の場合は厚さわずか5mmほどの電子端末なので、ちょっとした隙間に楽々収納でき、持ち運びにとても便利です。

 

三つ目のポイントはたくさんの本を一度に持ち運べるという点です。

この「Kindle Paperwhite マンガモデル」は普通のKindle端末の4倍である32GBもの容量を備えているため、端末に700冊もの漫画を収容することができます。もちろんデータ自体は専用のクラウドで保存可能なので、同時に持ち運ぶことができるのが700冊で、クラウド内には容量無制限で保存することが可能です。

 

漫画モデルほどのスペックではないですが、下記エントリーモデルでも十分に漫画は読めますし、1万円以下で購入できるので、この際Kindleの購入を検討して見てはいかがでしょうか?

 

 

個人的にオススメのモデルは下記キャンペーン情報付きのKindle Paperwhiteです。

Kindleの上位機種であるPaperwhiteは、目に優しいフロントライトを搭載しており、暗い部屋でも読書を楽しむことができます。

就寝前に読書の習慣がある方には特にオススメですね!

キャンペーン情報付きということで、スリープ時に画面に広告が表示されますが、そこまで鬱陶しい広告が表示されるわけでもないので、ストレスなく使用できています。

 

実際にも僕も使用しており、大変重宝している商品なので、もし良ければこちらの上位機種も検討して見てはいかがでしょうか?

下記記事に実際の使用感等のレビューを書かせていただいているので、参考までにどうぞ♪

 

【Kindle】Kindle PaperwhiteをAmazonのセールでポチってしまったので、その素晴らしさ、おすすめポイントをレビューする

 

Amazonプライムに入会するとKindle端末が4,000円OFF&月に一冊無料

大変重宝しているKindleですが、実はとても安く購入できる方法があるのです。

それはAmazonプライム会員になることです。

Amazonプライム会員になると、なんとKindleシリーズが4,000円OFFで購入できるクーポンを使用することができ、とってもお得に購入できてしまうのです。

 

Amazonプライムの会員費として、年間3,900円かかりますが、その費用をチャラにすることができるので、Kindle端末の購入を検討している方は、Amazonプライム会員になったほうが絶対にお得だと思います。

 

さらに特典があり、Amazonプライム会員でKindle端末を持っている方は、「Kindleオーナーライブラリー」というのが利用でき、月に一冊、指定された本の中から無料で読むことができるのです。

月に一冊本を読む方であれば、絶対にお得なサービスだと思いますし、しかも映画見放題、音楽聴き放題とプライム会員になるだけで至れり尽くせりのサービスがついてくるので、この際プライム会員にも入会することは検討して見てはいかがでしょうか?

 

クーポンは利用できませんが、映画見放題、音楽聴き放題はプライム会員無料体験でも利用できるので、まずは無料体験からお試しいただけたらと思います。

 

amazonプライム 30日間無料体験を試す

 

また、プライム会員の豪華特典は下記記事にて徹底解説しておりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

【無料体験もできておすすめ!!】入会するだけでめちゃくちゃお得!! Amazonプライム会員になったのでそのメリットを紹介します