読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】戦国乙女系スマホゲーム!! 城主として国を作りながら進めていくのが面白い、「戦国アスカZERO」を紹介する

みんな大好き戦国乙女。

武将が女の子として登場するゲームは数多く存在しますが、今回紹介するのはそこに国作りの要素を取り込んだ、なかなか面白いゲームとなっております。

 

武将の頭をなでなですることで国の人口が増えたり、街が発展したりと萌え要素が満載で、プレイしているだけで癒されてしまう、そんなゲームです。

 

そんな雰囲気とは裏腹にクエストの難易度はなかなか高く、結構戦略が重要にもなっており、戦略好きにもたまらない要素がしっかりと取り入れられております。

 

今日はそんな戦国乙女系ゲーム「戦国アスカZERO」を紹介していきたいと思います。

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ

 

 

戦国アスカZEROの基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170124150659j:plain

 

こちらがホーム画面となります。

謎の展開からプレイヤーは咲姫の婿という形を取らされてこの国の城主となり、村を発展させながら敵を倒していくこととなります。

 

ここから進撃ボタンをタップしてメインクエストやイベントクエストに行ったり、新たなキャラクターを手に入れるために召喚を行ったり、武器を生成したりと様々なことができます。

 

f:id:kingqoo3:20170124150938j:plain

 

こちらがクエストのバトル画面になります。

横スクロール型のバトル形式で、基本的には攻撃は自動で行なってくれ、スキル発動のタイミングをプレイヤーが担う形式となっています。

 

スキルゲージが溜まったら自動的にスキルを発動してくれるオートボタンや2倍速ボタンも完備されているので、サクサクと進めることができるのもこのゲームの魅力ですね!

 

スキル発動時は美麗グラフィックでカッコよく決めてくれるので、それもまたたまらなくいいですね!

 

戦国アスカZEROのおすすめポイント

可愛らしいグラフィックと豪華声優陣のボイスに癒される♪

戦国時代という、戦いが基本の時代にポップなグラフィックで、しかも女性のフォルムをした武将たちが勢ぞろいなので、戦っているシーンを見ていても癒されてしまうのが、このゲームの魅力です。

 

また各武将たちのボイスも、上坂すみれ、加藤英美里、植田佳奈、阿澄佳奈、内田真礼など、第一線で活躍中の豪華声優陣たちが勢揃いで、そのボイスを聞いているだけでも癒されてしまいます。

 

声優、萌え好きにはたまらないおすすめのゲームとなっています。

 

f:id:kingqoo3:20170124151454j:plain

 

また、ホーム画面を見ていると、このようにキャラクターたちが縦横無尽に駆け巡っており、ハートマークを出している武将をタップするとその武将の頭をなでなですることができます。これはもうたまりませんね。笑

 

しかもこの時に、「大きな力は多くを奪うだけです」、「なんでもやるって決めたんだ!」など、その武将ならではの名言を聞くことができ、なかなか考えさせられる言葉も多くて楽しくなでなですることができます。

 

f:id:kingqoo3:20170124161538j:plain

 

また、クエスト出撃前のローディング画面では、このように面白い漫画のワンシーンも見られることもでき、ローディング画面ですら楽しく見ることができるのも、このゲームの大きな魅力の一つです。

 

街の発展にワクワクが止まらない

様々な武将を手に入れたり、プレイヤーレベルをどんどん上げていくことによって、自身の街がどんどん発展していくのを見るのもたまらなく面白く、このゲームの素晴らしい特徴の一つとなっています。

 

戦略的に街を発展させるわけではなく、自動的に設備が追加されたり、設備レベルが上がっていくのですが、早く街を発展させようと、クエストや武将集めに俄然やる気が湧いてくるので、本当に面白くクエストを楽しむことができます。

 

オートプレイでサクサク進める♪

2倍速&オートスキル発動機能が完備されているため、序盤の弱い敵や周回したい時などは、この機能を使えば仕事や作業片手間に放置してゲームを進めることができます。

 

片手間にイベントの周回クエストや素材集めをガンガンして効率よく進めていきましょう♪

 

バトルは戦略要素も多いので、戦略好きにもおすすめ!

ただ、メインクエストを進めていくと、割と序盤から敵が強くなってくるのがこのゲームの少し難しいところで、オートプレイだけではなかなか倒せなくなってくることもあります。

 

そんな時はスキル発動を手動で行うことでタイミングよくスキルを発動することで、かなり有利にバトルを展開することができます。

特に相手が攻撃してくるモーションの瞬間にスキルを発動してダメージを与えることができると、その攻撃をキャンセルすることも可能です。

回復スキルもタイミングよく発動させながら、バトルを有利に進めていきましょう。

 

序盤の進め方

メインクエストを進められるところまで進めよう

今ある武将で進められるところまでクエストを進めてガチャ用アイテムの「神玉」を手に入れましょう。初回の七日間だけもらえる神玉の数が1.5倍まで上がっているので、この特典を十分生かすためにもガンガンクエストを進めましょう。

 

進められなくなったら手持ちの武将のレベルを上げつつ進めていくといいでしょう。

 

ステップアップガチャを引く

f:id:kingqoo3:20170124152350j:plain

 

神玉がある程度溜まったら、ガチャを引きましょう。

この時におすすめのガチャが「ステップアップガチャ」です。

ステップアップガチャでは最後まで引けると星5×2枚確定とレアガチャの10連よりも断然お得なので、こちらの方がおすすめですね。

 

最初のステップは神玉100個から引くことができるので、パーティーを強化しつつ貯められるので、断然ステップアップガチャをおすすめします。

 

f:id:kingqoo3:20170124152338j:plain

 

僕個人はステップアップガチャをステップ2まで引きましたが、すでに星5が2体ゲットできたので、序盤にしてはかなり強力なパーティ構成に仕上がっております。

 

あとがき

そのほかにも様々なイベントや、他のプレイヤーとの対戦機能もあったりとやりこみ要素が満載で本当に面白いゲームとなっております。

 

戦国乙女系ゲームが好きな人は一度プレイして見ることをおすすめしますよ!

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ