読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【WiMAX体験談】WiMAX 2+の速度制限の上限が3日間10GBに!! 1年使い続けた結果、やっぱりWiMAXはおすすめだなと思いました

ども、管理人のつれづれです。

 

皆さんはインターネットライフを快適に楽しめていますか?

ちょっと前の話にはなりますが、3Gから4GやLTEという高速通信規格になることで、より高速で快適なインターネット通信を楽しむことができるようにはなりましたが、3Gの時は定額無制限だった通信量が今では定額有限になってしまったのが残念ですよね…

 

しかも昔と違ってインターネット使い放題でもないのにスマホに支払う月々の料金はほとんど変わりません。むしろ増えていると言っても過言ではなく、大手キャリアでスマホを契約している方は数G制限で下手すると10,000円以上をスマホ代として毎月払っているのではないでしょうか?

 

普通に働いている人にとっては別に払えない額ではないので、あまり気にしていない人も多いかもしれませんが、僕はスマホ代にそこまで料金を払うのが嫌だったので、昨年からスマホのキャリアを格安SIM会社「mineo」に乗り換え、回線もWiMAXで通信量無制限のプランで契約して運用することにしました。

 

格安SIMに関してはネットで事前に調べていたことと、格安SIM会社mineoのチャットでのサポートが手厚かったので問題なく移行することが出来ました。

実際にdocomoからmineoへ移行した手順と使用感については下記記事にまとめてありますので、参考までにどうぞ。

 

格安SIM「mineo」でのお得なスマホを運用体験談を紹介する

 

一年経った現在も問題なく使用できているので、大手キャリアよりも断然格安SIM会社がお得であるということを日々実感しています。

さて、格安SIMはこれでいいとして問題はWiMAXです。ネットで調べてみても快適に使用できている人がいる中で、「繋がらない」、「速度が遅い」などのネガティブな意見がちらほらあります。

 

実際僕の今現在の環境では家に固定回線もあるので、そこまで必要ないように思われますが、外で仕事をする機会も多くなり、外で快適なインターネットライフを送りたいという想いが日に日に強くなった結果、「ネガティブな意見はあってもいいや」という勢いで、一年前ついにWiMAXを契約したのでした。

 

そして時は経ち、一年が経過しましたが、とても快適に使用できているのがこの1年間使用してきた事実です。今日はそんなWiMAXを1年間使い続けてどうだったのか、感じたことを書いていきたいと思います。

 

しか2017年2月2日から3日間3GB制限が10GB制限へと大幅緩和に!!

これは熱すぎますね…

 

 

僕が契約しているWiMAXのプラン

僕が契約しているWiMAXのプランは「WiMAX2+ ギガ放題プラン」というものです。月間通信量が無制限でWiMAXが繋がるところであればいつでもどこでも気軽にインターネットが楽しめるというプランになっており、WiMAXを契約する人であればこのプラン一択だと思います。

 

キャンペーンによって値段は変わるのですが、何の割引キャンペーンが行われていない場合でも、4,380円/月かかるだけで、月間通信量無制限で使用することができるので、コスパは高いかなと思います。

ちなみに割引キャンペーンに関しては随時行われているので、この価格よりも安くなるのは確実です。ちなみに現在のキャンペーンを調べて見ると、今なら新規契約で15,000円分の商品券がゲットできるそうです。…これはめちゃくちゃ熱いですね。

※公式ページより

 

先ほども述べた通り3日間3GB制限が2017年2月2日から3日間10GB制限まで拡大するので、使い放題といっても過言ではなく、この上限が緩和された今こそ利用するべきだと考えています。

 

そもそもなぜWiMAXにしようと決めたかというとスマホの料金を下げたいということと、どこでも自由にインターネットをしたいという2つの理由であり、格安SIM「mineo」の料金と合わせると、

 

1,600円(mineo 3GB音声通話付き) + 4,380円 = 5,980円

 

でスマホと無制限の通信量を手に入れていることになります。家でもこれだけの値段でPCからのインターネットも楽しむことができるので、本当にお得だと思います。

通信費を全て合わせてこれだけに抑えられるのは素晴らしくないでしょうか?

 

WiMAXの端末はWX02を使用

f:id:kingqoo3:20170117174032j:plain

 

機種は上記「WX02」という端末を使用しています。

WX02でも問題なく快適に使用できておりますが、今現在ハイパフォーマンス端末として新たにWX03という後継機端末も登場しているので、これから契約する方はそちらの機種の方がよりスペックが高いのでおすすめですね。

 

WXではなくWシリーズを選んだ理由は、WXはNECが提供している端末ということで、勝手に企業ブランドとして信頼しているからです。笑

 

auのスマートフォンを利用している方はWXではなくWシリーズがおすすめ!!

僕の場合格安SIMを契約しているので、意味はないのですが、au端末をお使いの方であればWiMAXを契約することで「auスマートバリューmine」というプランに加入することができ、auスマートフォンなどのご利用料金が毎月最大934円OFFになるということと、WiMAXでLTEオプションなるものが無料で利用でき、WiMAXでLTE通信を利用してインターネットサービスが利用できるようになるので、通常のWiMAXでは繋がりにくかったところでもインターネット通信が利用できるようになるのです。

※ちなみにこの「LTEオプション」というものはLTE回線を利用するので、月間7GBの利用制限があるとのこと。

 

auスマートバリューmineに入っていない方でも同様のプランを1005円/月で利用できるので、WiMAXでは繋がらなかったと諦めていた人もこのプランを利用すればどこでも快適にインターネットをできる可能性が広がるのです。(LTEオプションに関しては7GB制限があるのでご注意ください。)

 

僕の持っているWXシリーズではこの機能はないので、通信環境に不安のある方はWシリーズで契約することをお勧めします。

 

 

※どうしてもWiMAXでは繋がらないという人のために…

WiMAXが利用できない環境使用する方で、「LTEの通信容量が7GBだけでは足らない!!」という方にはスマモバのモバイルルーターをオススメします。NTTドコモのLTE回線を利用した月間容量無制限の使い放題プランがあり、繋がりにくい場所で快適なインターネットライフをより楽しみたい!というのであれば一度試してみる価値ありです。

下記記事に実際に使ってみた感想等を記述していますので、参考にしていただければと思います。

 

NTTドコモの高速LTE回線でWiMAXの届かないところに電波が届く!! 月間通信容量無制限プランもあるおすすめモバイルルーター「スマモバ」を紹介する

 

スマモバの公式ホームページはこちら

 

家の入り組んだ場所以外、繋がらないところはなかった

個人的な問題として、実家の居間が入り組んだ場所にあるためにそこではWiMAXの接続が悪く、通信できないことが多いです。

 

ただ、その場所では固定回線も引いてあり、特にWiMAXを利用したい環境ではなかったので、個人的に全く問題ではなく、僕自身が接続したい場所では安定した接続ができたのでまったく問題なく利用することができているのが現状です。

 

どうしてもそう言った場所で繋げたいという方は、中継機を利用すると繋がる可能性はあります。(僕自身利用したことがないのでオススメはできないですが…)

昨年ついにNECが中継機を出したということで、紹介しておきます。やはりバッファロー製品と比較しても安定しているっぽいです。

 

 

この1年間、外出した際にも至る所でWiMAXを利用しましたが、僕の使用環境の範囲内ではまったく問題なく接続することができました。

 

僕の使用環境といってもどんなところかわからないと思うので具体例を挙げておくとビジネスホテルやカフェ、観光地(曖昧だなw)です。

普通に利用できて満足していましたが、一番驚いたのは地下街にあるカフェの奥まった場所やビジネスホテルの奥まった場所でも繋がったことです。

 

名古屋という大都市だったからかもしれませんが、普通に安定してインターネットを楽しむことができたので本当に満足してしまいました。(ちなみに愛知の片田舎のカフェや出先でも余裕で繋がりました)

 

そもそも繋がらないでしょっていうぐらいの低いハードルでWiMAXを見ていたので、結構やるじゃないか!と感心してしまいました。笑

1年間使用して見て、建物が入り組んだ場所になかったり、障害物がないところであればどこでも繋がるといった感想を持ちました。

 

ついに速度制限の上限が増加!! WiMAXの使い勝手がさらに良くなります。

WiMAXの大きな問題といえば速度制限がかかるということ。

今現在、3日間で3GBを超える通信量を利用すると速度制限がかかり、翌日から24時間の間、youtubeの動画がギリギリ視聴できる程度の通信速度制限にかかってしまうのです。

 

僕自身一回利用しすぎでこの通信制限にかかってしまったのですが、それでもインターネットサーフィンをする上ではそこまで不便だと感じない程度の速度制限でした。(確かに動画の読み込みには多少時間がかかりましたがw)

 

これを聞くと「ちょっとやめようかな…」と思う方もいるかもしれませんが、なんと2017年2月2日からその速度制限の上限が3GBから10GBに上がるのです!!

 

しかもたとえ速度制限にかかったとしても制限にかかってから最大8時間しか速度が低下しないという神仕様に!!

 

これだけ使用できる通信量が増えるのであれば、ニコニコ動画、Youtubeなどのストリーミング再生系コンテンツが見放題といっても過言ではないでしょう。

 

本当の使い放題に突き進んでいるWiMAXは本当に素晴らしいですね。

これなら固定回線から切り替えてもいいかもしれないと思ってしまいます。

みなさん…これはもう契約するしかないですよw

 

※2017年2月16日追記

ついに速度上限解放ということで、実際に使用しておりますが、動画ガンガン見放題で問題なく利用できています。

本当に場所によっては最強すぎて、固定回線は必要ないなと思えるようになりました。

 

Wi-Fiスポットで無制限にインターネットを楽しめる「UQ Wi-FIプレミアム」が熱い!!

WiMAX2+を契約していれば、UQが提携している全国のカフェや飲食店で無制限でWi-Fiを利用することができる「UQ Wi-Fiプレミアム」を利用することができます。

 

このサービスがあれば、出かけた時にたとえモバイルルーターを忘れてしまった時でもインターネットを利用できますし、上限とか気にせずにガンガン使い放題なので、利用しない手はないですね。

 

WiMAX契約者であれば簡単にIDを発行して利用できるサービスなので、契約したらWi-Fiスポットがあるところでインターネットを楽しむのであればモバイルルーターを使わずにこちらのスポットを優先的に利用した方がいいでしょう。

 

東海道新幹線の中でも利用できるので、めちゃくちゃ魅力的なサービスです。

 

まとめ

さて、どんな人にお勧めかということをまとめますと、

 

いつでもどこでも気軽にインターネットを楽しみたい方

映画などの通信量が大きいコンテンツを気兼ねなく楽しみたい方

(2017年2月2日以降)

スマホを含めて全体の通信費を安く抑えたい方

 

といった感じですかね!

 

三日間の利用上限が10GBに増加することで固定回線の代わりに使うことも可能になったというのが本当に魅力的だと思います。

 

モバイルルーターを検討している方やスマホの通信費を安く抑えたいと思っている方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

公式ページでWiMAXの詳細を見る

 

WiMAXが繋がるかどうか一度試したいあなたへ

いくら安いといえども不安なのが、「自分が使用する環境で、WiMAXが利用できるのか」といったところ、そんな人たちのために「Try WiMAX」なるサービスがあり、クレジットカード等の登録が必要とはなりますが、15日間WiMAXをレンタルすることが可能です。

 

下記記事に詳細を載せておりますので、よければ合わせてどうぞ♪

【体験談】WiMAXの使用感と「Try WiMAXレンタル」の裏技について

 

公式ページで詳細を見る

 

また、他の商品のお探しの方は一度下記記事を参考にして頂ければと思います。

僕自身が実際に買って見てよかったものをまとめたリストになりますので、お探しのものがないか一度眼を通して頂ければと思います。

 

【お一人様向け】買ってよかった、個人的におすすめなものやサービス等を紹介する -