読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】釣りで活躍するおすすめのアプリを紹介する

スマホアプリ

皆さんは釣りに行く際に何か便利なアプリは使っていますでしょうか?

 

僕の場合は釣りに行くと決まったら、その釣行日の潮や天気を確認したりするのに専用アプリを使ったり、釣りの勉強というか、単純に趣味で釣り番組を観たいときにそれ専用のアプリを使用したりとその時々で様々なアプリを利用しています。

 

それらのアプリはApp Storeの検索順位順でインストールしたり、友達からの勧めで入れたりと様々な理由でインストールして使っていましたが、ちょっと調べてみるとまだまだ便利そうな釣りアプリがたくさん出てきました。

 

今日はそんな釣りに特化したアプリのおすすめを紹介していきたいと思います。

 

釣行の際の参考にしていただければと思います。

 

 

釣り場情報を知りたいときに便利なおすすめアプリ

 

サーフィンや釣りに!タイド&ウェザー SurfTide7

サーフィンや釣りに!タイド&ウェザー SurfTide7
サーフィンや釣りに!タイド&ウェザー SurfTide7
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:kingqoo3:20170116165937j:plain

 

釣り場の日の出日の入り、潮汐の動きを調べたいときに活躍するアプリです。グラフのメッシュの細かさも調整することができ、視覚的にわかりやすく構成されていてとても使い勝手がいいアプリで、おすすめです。

 

また潮汐だけでなく気象情報と連携されているので、今現在から一週間分の天気予報も合わせて見ることができ、釣り場の天気までをこのアプリ内で一度に確認できるところも良いですね。左上の天気予報が書かれている部分をタップすることでより詳細な予報を見ることができたりと、至れり尽くせりのアプリになっています。

 

これを全て無料で提供してくれているのがユーザーにとっては本当にありがたく、重宝しております。

 

調べて見るとiPhone版しかアプリがなかったので、是非Android版の作成もお願いしたいところです。

 

Yahoo!天気

Yahoo!天気 - 雨雲の接近がわかる無料の気象予報アプリ
Yahoo!天気 - 雨雲の接近がわかる無料の気象予報アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:kingqoo3:20170116171122j:plain

 

皆さんご存知のYahoo!が提供しているお天気アプリです。

「先ほどの潮汐アプリがあればいらないのでは?」と思うかもしれませんが、このアプリは当日の雨雲の動きを見たいときに真価を発揮します。

上記画像にあるような「雨雲ズームレーダー」を見ることで、これからの雨雲の予測を画面下部のゲージをスライドさせることによって確認することができ、これからの天気の変化予測を確認できるので、「いつまで雨に濡れずに釣りができるのか?」などをリアルタイムに知ることができる優れものとなっております。(逆に小雨で活性が上がっている時を狙うのにも使えそうですね。)

 

このアプリを使用することで、天候に柔軟に対応した釣りができるようになるので、是非アングラー(釣り師)の方にはインストールしてほしいおすすめアプリです。

 

ちなみに雨雲ズームレーダー機能を使用するにはYahoo!アカウントと連携させる必要があるのでYahoo!アカウントを持っていない方は無料で作成できるのでこの際にアカウントを作成してしまいましょう!!

 

釣果記録アングラーズ

釣果記録アングラーズ(釣りグループ・釣り場・釣具・カメラ)
釣果記録アングラーズ(釣りグループ・釣り場・釣具・カメラ)
開発元:ANGLERS Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:kingqoo3:20170116181946j:plain

 

普段の釣果を記録しておきたいのであればこちらのアプリがおすすめです。

写真を撮るだけで簡単に釣果が記録できるアプリとなっているので大変便利です。

位置情報もある場合は同時に位置情報も取得できるので、使い勝手がとても良いです。

 

また、仲の良い釣り仲間でグループ登録をすると、同じ釣り仲間と釣果情報を共有できるので、いつもの釣り場で今日はこんな魚が揚がったなども知ることができます。

 

前回までの釣果情報から最近の釣果傾向までわかってしまうので、一度使用して観ることをお勧めします。

 

釣りの勉強、釣り番組を観たいときにおすすめのアプリ

フィッシングノット Lite

フィッシングノット Lite
フィッシングノット Lite
開発元:Web and Print
無料
posted with アプリーチ

f:id:kingqoo3:20170116180933j:plain

 

糸の結び方を知りたいときに参考になるアプリがこちらです。

ショックリーダーの結び方や針と糸の結び方、その他の仕掛け用の結び方など様々な糸の結び方が視覚的にわかるように説明されています。

 

糸の結び方がわからない時の参考に重宝するアプリです。

 

Androidの方は下記アプリがおすすめです。

釣り結び方
釣り結び方
開発元:MP Fish
無料
posted with アプリーチ

 

AbemaTV

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ

f:id:kingqoo3:20170116173721j:plain

 

一時期かなり話題になって無料インターネット放送局のAbemaTV。最近あまり騒がれておりませんが、釣り好きにはめちゃくちゃ熱いアプリで、釣り専用チャンネルで24時間釣り番組が見放題というのがこのアプリのすごいところ。

 

基本的にはブラックバス釣りがメインのラインナップとなってはいますが、シーバスや青物、タイなどをターゲットにした番組も放送されておりますので、釣りに出かけられないときや、釣りに行く前のイメージトレーニングに是非活用していただければと思います。

 

番組の放送に集中しすぎて、絶好のじあいを逃さないようにしましょう。笑

 

AbemaTVの使い心地に関しては下記記事にてレビューしておりますので、一度参考にしていただけたらと思います。

 

Pick Up!! 一日中暇つぶしができる!! 600万ダウンロードを突破したAbemaTVを紹介する

 

釣り動画 - FishingTube

釣り動画 - FishingTube ブラックバスやシーバス、ルアー釣り等の魚釣り好きのための無料の釣り動画アプリ
釣り動画 - FishingTube ブラックバスやシーバス、ルアー釣り等の魚釣り好きのための無料の釣り動画アプリ
開発元:Kenichi Yajima
無料
posted with アプリーチ

f:id:kingqoo3:20170116175825j:plain

 

Youtubeから釣り動画だけをピックアップして視聴できるアプリとなっています。カテゴリ別に検索できたりと便利な機能はありますが、Youtubeで見ないと観ることができない動画があったりと、公式ではない分多少の見辛さはあります。

 

ちょっとあのカテゴリの釣り動画が見たい!ってときに便利かもしれません。

 

釣り場で快適な動画視聴、インターネットサーフィンをしたいのであればWiMAXがおすすめ!!

 

また、このような動画アプリを観過ぎてしまうとスマホの通信容量の上限がきてしまい、スマホとして全く機能しないことになる可能性が。

どこの釣り場でも快適にインターネットを楽しみたい!そんなときにおすすめなのが月間通信容量無制限のWiMAXです。

 

僕も使用していますが、今のところどこの釣り場でも快適にインターネットを楽しむことができております。アプリで釣り番組を観るだけでなく、ラインブレイクした時の糸の結び方や対象魚種別の誘い方などを現場でYoutube見ながら参考にしています。

 

リアルタイムに動画情報が欲しいときにはWiMAXがめちゃくちゃ活躍するので、一度検討して見てはいかがでしょうか?

 

▼ 公式ホームページはこちらから ▼

 

また、実際1年間使用し続けた感じなどを書き記事にレビューしておりますので、参考にしていただけたらと思います。

 

Pick Up!! 【WiMAX体験談】WiMAX 2+の速度制限の上限が3日間10GBに!! 1年使い続けた結果、やっぱりWiMAXはおすすめだなと思いました

 

あとがき

僕が使用しているアプリを書かせていただきましたが、まだまだ便利なアプリはたくさんあると思いますので、随時更新していきたいと思います。

 

釣りアプリをお探しの方の参考になれば幸いです。

 

こんな記事もおすすめ!!

Pick Up!! 小物から大物まで、対象魚の大きさ別におすすめ電動リールを紹介する

Pick Up!! ポイント別のおすすめシーバスルアーを紹介する

Pick Up!! ブラックバスで定番のよく釣れるおすすめルアー10選