読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【運営報告】9ヶ月目 PVは減、そして収益は増!! はてなブログでの最後の収支報告です

あけましておめでとうございます!! 

つれづれです。

 

2017年という新しい年になってしまいました。

2016年は「底からの復活!!」といことで頑張ってきました。

辛い時ももちろんありましたがそれなりに結果もついてきて、満足のゆく1年でした。

 

今年はさらに飛躍するためにも気を引き締めて頑張って生きたいと思います。

 

冒頭から終わりの言葉のように始めてしまいましたが、はてなブログでの最後の収支報告をしていきたいと思います。

 

 

12月度運営結果

PV数

f:id:kingqoo3:20170104190640j:plain

※はてなカウンター参照

 

139,516PV

 

PV数は3万PVほど減ってしまいました…

人気ブロガーになりたいと夢見ながら運営してきた僕にとってこれはなかなかのショックです。笑

 

今月に関してはバズらせることを目的とした記事もなく、黙々と収益の出そうな記事ばかりを書いてしまったため、このような結果になったと考えております。

 

そもそも僕のブログのPV力はこの程度だったということで、それを実感することができたということでもいいことだったと思います。

 

これからもバズらせてPVを稼ぐのではなく、検索流入で読まれるような記事をコツコツと書いてPVを積み重ねていけたらと思います。

 

収益

ギリギリ野球の試合ができるようになった

 

…これにはマジでビビっています。

先月の収支と比べると1.6倍以上の増収ということで、めちゃくちゃ収益がアップしました。PV単価でいうと1PVあたり1.3円くらいと、ブログを始めたての頃には想像できなかったほど力がついてきた感じがします。

PV数は3ヶ月目の時と対して変わっていないのにね。笑

www.tedium-life.com

 

PVを稼ぐことができませんでしたが、10月から収益につながるようにしっかりと作り込んできた結果が今やっと目に見える成果として出てきたと言った感じです。

ただ年末商戦にうまく乗っかれた感も否めないので、「やったー!!」とただ喜ぶだけではなく、この収益が安定して出せるよう、そしてもっと稼げるようにこれから作り込んで行こうと思っています。

 

2017年3月末までに達成したい目標

月間20万PV

収益30万

 

ブログの力をつけて行くには時間がかかることも実感したので、これからは四半期ごとに目標を設定するようにしました。

今収益の分散化を始めてはいるのですが、うまく分散できていないのが現状です。

より安定した収益とPVを確保するには様々なジャンルの記事を書き、その一つ一つの記事の関連性、質を意識して書いていかなければならないと考えています。

したがって3月末には別の分野での収益を上げることにも力を費やし、収益の分散化と増加を狙って運営していきたいと思います。

 

ようやくブログ運営の厳しさを実感してきた

かなり調子よく推移してはいるものの、より収益を、よりPV数をと考えれば考えるほど、そのハードルの高さを実感するようになり、人気ブログの凄さを肌で感じられるようになりました。

 

はっきり言ってこれ以上の収益をどうやってあげていけばいいのか路頭に迷っている状態です。

 

とはいうものの「継続は力なり」で、積み上げれば積み上げるほど、そして記事の質を上げれば上げるほど、マイナスになることはなくブログとしてはプラスに働くことも感じることはできました。

したがってこれからもコツコツと、そして確実にブログとしての力をつけていき、いつの日か人気ブログと呼ばれるようになるまでしっかりと続けていきたいと思います。

 

はてな読者登録、Twitter、Facebookも宜しくお願いします。

みなさんに見てもらうことが励みになります。

つぶやきの少ないTwitterとそれ以上に呟かないFacebookですが、みなさんがフォローしてくれるだけで励みになります!

宜しくお願いします^^

 

▼ Twitterはこちら ▼

 

 

▼ Facebookはこちら ▼

 

あとがき

先月の運営報告の記事にも書いた通り、これをはてなブログにおける最後の収支報告とします。(大きな利益が出たり、爆発的なPVを獲得できた時は報告するかもしれませんがw)

 

これからもはてなブログ内で一定の期間で振り返りはしていきたいと思いますが、より具体的な収支の話はnoteに書いていきたいと思います。

まだ何も準備していないので、noteでどうやって書くのかもイマイチわかっておりませんが、また準備ができたら何らかの形でお知らせします。

 

また、収支報告だけでなく、運営のノウハウもnoteの方で書いていきたいと思います。

巷には様々なnoteが溢れていると思いますが、人気ブログだからできるようなノウハウではなく、何も知らなくても、一から始めた人でも僕レベルくらいまでは収益やPVが上がるようにレクチャーできる内容で書いていけたらと考えています。

 

今年がより良い一年になるよう、気持ちの良いスタートを切っていきたいと思います。

皆さんにとっても今年は今までで最高の一年だったと思えるような年になることを願っております。

これからもブログ「徒然なるままに・・・」をよろしくおねがいいたします。