読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】将棋やオセロなどボードゲーム好きは絶対ハマる!! 野菜美少女育成型RPGスマホゲーム「ベジマギッ!」が面白すぎるので紹介する

スマホアプリ

 皆さんは野菜を育てたことはあるでしょうか?

 

僕は小さい頃に、きゅうりやらナスやらトマトやらを育てた記憶はあります。

最近はそういった野菜の栽培に全く手を出していませんが、農地を借りて週末農家みたいなものがブームだったり、家に高価な栽培キットなんかを購入して野菜を育ててたりと、かなりの野菜栽培ブームの波が押し寄せてきていると感じております。

 

 

そしてついにスマホアプリにもそんな波が押し寄せてきました。w

しかも美少女の姿をした野菜を育てるという、なんとも夢のようなゲームです。

 

今日はそんな野菜美少女育成型RPGスマホゲーム「ベジマギッ!」を紹介させていただきます。

 

ベジマギッ! 【野菜タクティクスRPG】
ベジマギッ! 【野菜タクティクスRPG】
開発元:RIZ Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

▼ パズル&ボードゲーム好きにはこちらのゲームもおすすめ!! ▼

エレメンタルストーリー
エレメンタルストーリー
開発元:CROOZ, Inc.
無料
posted with アプリーチ

エレストのレビューを見る︎

基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161229113221j:plain

 

ホーム画面はこんな感じ!

ここからクエストに行って敵を倒したり、ファームに行って野菜を育てたりすることができます。

 

ちなみに毎回ホーム画面に行くとこのようにリーダーに設定した女の子がコメント付きで出迎えてくれるのですが、これがフルボイスで聴けて萌え萌えしてしまうのもこのゲームの醍醐味です。笑

 

さて、気づいた人もいるでしょう。メニューに「やさい」って選択肢がありますね。これが普段のゲームでいういわゆるモンスター、キャラクターカードになります。

キャラクターカードの名前もそれぞれ「ゴボウ」、「レンコン」、「キュウリ」など名だたる野菜の名前が勢ぞろい!

 

この世界観を作り上げたクリエーターには脱帽です。w

 

ベジマギッ!の戦い方

f:id:kingqoo3:20161229115211j:plain

 

戦闘画面はこんな感じ!

3×4マスのフィールドで、野菜達を動かしながら相手のリーダーを倒すと勝利となります。

各キャラクターごとに将棋の駒のように動き方に制限があります。そこをうまく利用して相手を戦略的に追い詰めて行くところが結構面白いです。

 

また相手の陣地に到達すると将棋の「成る」みたいに行動範囲が広がります。このゲームの作者はおそらく将棋好きでしょう。

 

ファームで野菜を育てる

f:id:kingqoo3:20161229115740j:plain

 

普通のゲームだとガチャを引いてキャラクターをゲットして強力なパーティーを編成して行く流れとなりますが、ベジマギッ!ではちょっと違います。

クエストで入手したタネをこのようにファームに植えることにより、新たなキャラクターや強化素材を手に入れることができるのです。

 

確かにガチャもあるので、そちらを利用してもいいですが、あまりたくさんのガチャアイテムがミッションやクエストから手に入らない仕様となっているので、キャラクターを強くしたり、新たなキャラクターを手に入れるにはこのファームが主役になってきます。

 

美少女野菜を農園で栽培するってなんかいいですよね。

そしてタネって響きがなんかエロいですね。笑

 

ベジマギッ!のオススメポイント

キャラクターが野菜というのが斬新すぎる!!

なんといってもここがこのゲーム一番素晴らしいところであり、斬新なところ。

出てくるキャラクターが全て野菜、そして全て美少女というなんとも萌え萌えな設定なのです。

 

キュウリやトウガラシ、ゴボウにレンコン、トマトなど、みんな大好きな野菜達が勢ぞろいです。

しかも全員が美少女なので、野菜嫌いな人もこのゲームを通して野菜好きになってしまうこと間違いなしです。

 

ぜひ野菜嫌いのお子様にプレイして欲しいゲームですね!笑

 

戦略ゲームが面白い

設定がファンシーでちょっと…と思う方もいるかと思いますが、ベジマギッ!のクエストはかなり戦略的に考えないとやられてしまうくらい難易度が高く、またやり込み要素満載でめちゃくちゃ面白いのが特徴です。

 

各キャラクターごとに進める方向が決まっており、どのように進めて相手を罠に陥れようかと考えるところがめちゃくちゃハマります。

 

将棋のようなルールなので、将棋やオセロなどのボードゲームが大好きな人はハマること間違いなしです。

 

レア度にそこまで依存しないゲーム性がいい

基本的にこのようなスマホゲームは、レア度の高いキャラクター達を組み合わせて使用しないと途中で勝てなくなってしまうのがセオリーです。

 

しかしこのゲームはレアやノーマルを完璧に鍛えるとSレア以上のキャラクターの低レベルよりも確実に強く育成することができます。

そして、強力なキャラクター一体がいても相手には勝てず、戦略的に構成されたパーティーがクエスト攻略のカギとなります。

 

つまり、Sレア一体のゴリ押しパーティーよりも、戦略的に構成されたノーマルやレアだけのパーティーの方が確実に強く、使えるということです。

 

したがって、レア度にそこまで依存せず、どれだけキャラクターが強化できているか、そしてどれだけ戦略的にパーティーを組めているのかがカギとなります。

 

こういう戦略ゲーム、ハマってしまいますよね…

 

f:id:kingqoo3:20161229133916j:plain

 

こちらが僕の現在のパーティーです。

Sレアも一体所持していますが、パーティーの構成の関係上やコストなどの面からノーマル、レアだけで構成しています。

 

序盤の進め方

まずはメインクエストをこなす

まずはひたすらメインクエストをこなしていきます。

ここで注意する点は、そのままのパーティーだと、割と序盤で力尽きてしまうということです。

僕の場合、ほんの数クエストで進めなくなりました。笑

 

クエストをクリアするとタネがもらえるので、それを使用して新たなキャラクターを手に入れたり、強化素材をゲットして主力メンバーを強化していきながらコツコツクエストをこなして行くようにしましょう。

パーティー編成がかなり重要になってきます。

 

クエストをこなしたらイベントも

クエストをこなしながらプレイヤーレベルを上げてイベントクエストにも挑戦しましょう。

イベントクエストでもらえる期間限定報酬でパーティーをさらに強化することができます。

 

ジェムは有用アイテムに交換するのもあり

最初はさすがにノーマルばかりだと辛いので、レアを手に入れるためにもジェムをガチャに使用するのはいいですが、ある程度パーティが固まり勝利できるようになってきたのであればファーム拡大や所持やさい枠拡大にジェムを使用するのもありです。

 

その時々で柔軟に使用していきましょう。

 

あとがき

面白い設定で、かつゲーム性も素晴らしいめちゃくちゃ面白いゲームなので、一度ダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか?

 

ベジマギッ! 【野菜タクティクスRPG】
ベジマギッ! 【野菜タクティクスRPG】
開発元:RIZ Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

▼ パズル&ボードゲーム好きにはこちらのゲームもおすすめ!! ▼

エレメンタルストーリー
エレメンタルストーリー
開発元:CROOZ, Inc.
無料
posted with アプリーチ

エレストのレビューを見る︎