徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

今年の漢字一文字は「変」!! 今年は大変お世話になりました、来年もよろしくお願いいたしします。

みなさん紅白歌合戦盛り上がっていますか?

それともガキ使見てますか?

 

今年もお世話になりました、つれづれです。

 

はてなブログの世界にやってきて早9ヶ月が経過しました。

はてなブログを始めたのが今年の4月で、その当時の記事を見ると「あの当時は尖っていたなぁ」と勝手に感じております。笑

 

最近の記事はというと、あまり尖がない。

バズって叩かれるのが嫌なのか、無難な文章ばかりが多いブログとなってしまいました。気づいたら丁寧語が多くなってきてますし。笑

 

はてなブログを始めたというのもありますが、今年はタイトル通り本当に変化の多い一年でした。

 

年末ということで、来年は今以上に活躍できることを期待しながら、今年一年を振り返っていこうと思います。

 

はてなブログ「徒然なるままに・・・」運営の奇跡

2016年4月〜6月

はてなブログを始めたのは今年の4月初旬です。

当時の僕はといえば、別のサイトを運営してみたり色々したものの、なかなか結果が出ないという状況でした。

 

そんな中で出会ったはてなブログではみなさんが〇〇PV達成とか収益〇〇円達成とかそんな投稿がたくさんあることに惹かれて、「僕もはてなブログをやればいいのではないか」と勝手に思い込み、始めることにしました。

 

その中でもひときわ目を引いたのがヒトデさん(id:hitode99)。

あのお方のスターっぷりは半端なく、また「俺でもいけるんじゃね!?」って気にさせてくれるそんなブログでした。(ほんの一握りの、さらに一握りとは知らずに…w)

 

www.tedium-life.com

こちらが僕が初めてバズった記事でした。

賛否両論はあったもののかなりのアクセス数を記録し、開始最初の月で2万PVを超えて浮かれていたのも今でも覚えております。笑

 

www.tedium-life.com

 

このノリはやばいw

この時は「とりあえずバズればPVを稼げるし、自ずと収益も増えていくだろう」と勝手に勘違いし、バズるための記事を頑張って量産する努力をしておりました。

 

www.tedium-life.com

これも結構読まれて、すごい嬉しかったな…

 

そして6月を終わる頃には12万PVと普通のサイトではあり得ない速度でPV数を上げて生きます。

 

www.tedium-life.com

12万PVで悔しいとか言える当時の自分の尖っぷりに驚いてしまいますね。笑

ただこれはバズによるアクセス増だったので、これから先の不安と戦いながらも振り返った記事でもあります。

それでもバズればいつかはPV数のでかいサイトになると信じていた時期でもあります。

 

2016年7月〜9月

7月に入ると瞬く間にPVは減少。

もともと狙ってバズらせる才能もないので、記事を書いてもあまり読まれず、7月の前半は苦しい思いをしておりました。

 

すると7月後半に僕を救うかのごとく現れたポケモンGOブーム。

真っ先にこのブームに乗っかって7月の後半から8月の初めにかけてポケモンGOの記事を量産した結果、PV数は一気に跳ね上がります。しかもバズではなく検索からの流入でかなり稼ぐことができたので、精神的にもすごい嬉しかったのを覚えております。

 

www.tedium-life.com

そのおかげで7月は20万PVを超えることができましたが、当時30万PVという途方も無い数字を目標に掲げていた僕にとってはとても悔しさが残っておりました。

そしてポケモンGO熱が徐々に冷めていくうちに読まれなくなり、8月はPVの停滞、そして9月には17万PVまで落ち込むことになります。

 

www.tedium-life.com

 

PV至上主義で突っ走ってきましたが、PVを上げる手法がトレンドとバズしかやってこなかった結果、9月をもってPVに関しては完全に力尽きてしまいました。

 

そしてようやくこのままでは収益もあげられないことに気づき、10月から方向を転換していきます。

 

2016年10月〜12月

10月からは収益を上げるために様々な手法での収益アップに挑んでいきました。

特に多くは語りませんが、どうしたら稼げるようになるのかを自分で模索しながら記事を書いていき、12月に入りようやく結果が出てきたと言った感じです。

 

「最初は適当に記事にそれとなく似た広告を貼っておけばいいんでしょ?」と思っていたのですがそれではいけないことを11月くらいにようやく気づき、キーワードとかタイトル、そして記事と広告の関連の重要性を学びました。

 

現在は15万PVをキープしつつ、今年の初めに掲げた収益目標は達成できていると言った感じです。(多分12月は他のブログもウッハウハじゃ無いのかな?w)

 

次回を最後と決めたブログの運営報告は1月初めくらいに書かせていただきます。

 

今年一年を振り返って

今年は本当に変化の多い一年でした。

友人と起業したはいいものの方向性が合わず、一人でやっていこうと決めたのが去年の12月。

今まで生きてきた人生の中で一番の底を経験しながらも試行錯誤をして、なんとか道を切り開いていった、そんな一年でした。(とはいうもののまだまだ障害が多すぎて完全に切り開くことはできておりませんがw)

 

今年一年で得られたものは本当に多く、特に続けることの大切さを改めて実感する年となりました。「継続は力なり」という言葉を初めて知ったのは高校一年の時でしたが、まさにその通りですね。当時の担任の先生にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

 

あとはやりきることの大切さも学びました。頭で考えてダメだぁって落ち込むんじゃなくて、実際に行動して、その結果をみてどうしたらいいのかポジティブシンキングで改善策を考え、それを実行していくPDCAの大切さもやっとわかってきました。

来年はもっとガンガン行動していきたいですね。

 

来年の目標

来年は人と出会う年にしたいと考えているので、以下を目標としたいと思います。

 

1.新しい人100人と出会う

 

2.自らブログオフ会的なものを最低1回は企画する

 

3.一人暮らしを始める

 

 

今年はほとんど外に出ずに家の中で引きこもりながらパソコンとにらめっこしておりました。友達と遊ぶ時も自ら誘うのではなく、誘いが来るのをじっと待つスタンスで過ごしていました。笑

 

そんな中でも少しだけ新たな出会いは訪れ、それによって自身も成長することができ、人と出会う大切さを知ることができました。

ということで来年はもっと色々な人と触れ合い、新たな出会いを大切にしていく一年にしたいと思います。

 

オフ会も企画してみたいですね。

自分は東海圏の人間なので、東京や大阪で開催されているオフ会とかには行ったことがありません。(イヤイヤいけよってやつですがw)

 

でも東海圏にもいっぱいブロガーはいるはずなので、そういう人たちと交流していけたらと思います。

 

3つ目の一人暮らしは本当に実現したいと思います。

今のまま実家に引きこもっていると器の小さいクソ野郎のまま終わってしまうことは確定なので、外に出て、自立して、人として最低限の生活を己でできるようにしたいと思います。

 

あとがき

生きていくことの難しさを実感しつつも多くのことを学べた実りある一年でした。

今年は本当にお世話になりました、そして来年もよろしくお願いいたします。

 

みなさんにとっても来年が今までで最高の一年になることを心から祈っております。