読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】戦国BASARAとのコラボがアツ過ぎる!! 戦国スマホゲーム「戦乱のサムライキングダム」を紹介する

スマホアプリ

様々な戦国系ゲームが出ている中で、あの戦国BASARAとコラボ中の面白い戦国RPGスマホゲームを見つけました!

 

ゲームをダウンロードしてプレイして見たところ、いつも通りの美麗グラフィックかと思いきや、バトル画面ではドット絵と美麗グラフィックのまさかのコラボ…これはたまらない。笑

しかも協力プレイの合戦がまた面白い!

 

今日はそんな戦国スマホゲーム「戦乱のサムライキングダム」を紹介していきたいと思います。

 

【サムキン】戦乱のサムライキングダム【戦国ゲーム】
【サムキン】戦乱のサムライキングダム【戦国ゲーム】
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161222204935j:plain

 

こちらがメイン画面となります。ここからメインクエストとなる「進撃」や「合戦」、「ガチャ」、「強化」などのページへ飛ぶことができます。

 

f:id:kingqoo3:20161222205022j:plain

 

こちらがバトル画面になります。

メインクエストではこのように自分を含めて五人のアバターを使用して敵に対して攻撃を行います。敵をタップすることでその敵に標準を合わせて攻撃することができます。

 

画面下部に全力解放との記載があり、その下にゲージバーがあるのですが、この全力解放ゲージが溜まることで、5人のアバターを駆使した奥義を放つことができ、敵に大ダメージを与えることができます。

 

f:id:kingqoo3:20161222205207j:plain

 

全力解放した時はこんな感じ!

グラフィックがめちゃくちゃカッコイイですね!

 

このような戦闘を繰り広げながらクエストを進めていく本格戦国RPGゲームとなっています。

 

サムライキングダムのおすすめポイント

ドット絵アバターとカードのグラフィッククオリティに惚れる

先ほど見せた戦闘画面を見ても分かる通り、ドット絵のアバターを駆使して相手を攻撃していくのですが、この可愛らしいドット絵が懐かしすぎて、スーファミ、ファミコン世代にゲームにめちゃくちゃハマっていた人にとってはたまらないゲームだと思います。攻撃エフェクトの一つ一つがドット絵でめちゃくちゃ惚れます。笑

 

やっぱりゲームといえばドット絵だよね?ということを再認識させてくれます。

 

ただ、ドット絵だけではなく、カードのグラフィックやバトル中に出てくる敵は美麗グラフィックで描かれており、グラフィッククオリティ重視の方達の心も満たしてくれます。(でもなんでバトル中の敵は美麗何だろう?笑)

 

両方のニーズを満足させようとする開発者の心意気に感心する点ですね。

 

様々な戦国系ゲームとのコラボがアツすぎる!!

f:id:kingqoo3:20161222210120j:plain

 

現在は戦国BASARAとコラボしているので、上記のような戦国BASARAの真田幸村SSRが手に入ります。これがもらえるだけでも序盤はめちゃくちゃ助かります。

 

今までは、戦国無双にサムライスピリッツ、三国志戦姫、三国インフィニティなど、数々の武将系ゲームとコラボしており、様々なニーズを取り入れているのもこのゲームの大きな特徴であり、おすすめなポイントです。

 

またそれだけでは飽き足らず、フェアリーテイルや進撃の巨人、ナルトなど有名漫画とのコラボも積極的に行なっており、幅広いニーズを満たそうと努力していることが伺えます。

 

そんな人気ゲームたちとコラボなんか実施されたら…これはもうやるしかないですよね?笑

 

弱いクエストはオートバトルでサクサククリア

基本的に自分で技をタップして戦うことになるのですが、左上のメニュー画面から自動を選ぶことでオートバトルをしてくれるので、楽々敵を倒すことができます。

ただ全力解放は自動では行なってくれないので、強敵の場合は手動で全力解放を使用しましょう。(共闘していると、たまに誰かが使ってくれたりして助かりますw)

 

同じクエストを周回するときや、序盤の弱いクエストをプレイするときなどは、このオートプレイを駆使してサクサクとクエストを進めてしまいましょう。

 

オートプレイをしているとたまに画面がフリーズしてしまい、動かなくなる時がたまにあります。そんな時はメニューから「更新」ボタンをタップすることで復帰できますよ!

 

合戦が面白い!!

サムライキングダムの中でも一番面白いといっても過言ではないのが、合戦です。

一日に4回、同じ軍団同士で協力して他の軍団とガチバトルをするのですが、他の人たちと協力して敵をやっつけるという爽快感がたまらなく楽しいです。

 

合戦でしか手に入らない報酬や美味しい報酬もたくさんあるので、ある程度強くなったら活動的な軍団に加入して合戦を楽しみましょう。

 

序盤の進め方

まずはひたすらメインクエストをこなす

まずは進めるところまでメインクエストをこなしていきましょう。第2章ぐらいまでは割と簡単にサクサクと進めると思いますが、第3章の後半くらいからだんだんきつくなってくるはずです。

 

勝てなくなったな…と思ったら潔く今までやったクエストを周回していきます。

 

f:id:kingqoo3:20161222210250j:plain

 

ちなみに僕の場合は上記3-5で全く勝てなくなってしまいました…

 

メインクエストがこなせなくなったら今までのクエストを周回していく

今までクリアしたメインクエストを周回していくことになるのですが、周回することによって、武将カードの強化カードを規定回数周回を行うことで手に入ります。

先ほどの見せた画像にあるクエスト一覧横の「あと○」と表示された回数だけこなすと、回数の下にある強化カードが手に入るといった仕組みです。

 

この強化カードの獲得を目指して、勝てるレベルまで周回クエストをこなしていきましょう。

 

そして、手に入れた強化カードで武将カードの強化を行いましょう。

 

40レベルまで上げてSSR確定ガチャチケットをゲット!!

クエストを周回していればいつのまにかレベルはアレヨアレヨという間に勝手に上昇していきます。

そしてレベル40まで上げることができると、達成報酬として「SSR確定ガチャチケット」を入手することができます

 

これを使用して強力な武将をゲットしてしまいましょう。

 

f:id:kingqoo3:20161222210614j:plain

 

ちなみに僕は上記上杉景勝をゲット!!

めちゃくちゃ強そうです。

 

共闘ガチャチケットを貯めてレア武将をゲット!!

メインクエストを周回しているといつの間にやら共闘参加者がいることがあります。これはリアルタイムで人が協力プレイしてくれたということです。

この共闘報酬として共闘ガチャチケットが手に入るので、こちらもガンガン使用して強力な武将カードを手に入れていきましょう。

 

合戦を楽しむ♪

ある程度レベルが上がり、強化カードで武将を強化できたら活発に活動している軍団に参加して、合戦や討伐クエストを楽しみましょう。

この合戦がめちゃくちゃ面白いので、ハマること間違いなしです!

 

あとがき

様々な有名漫画、ゲームとのコラボも熱く、ゲームシステムも面白いオススメの戦国RPGゲームとなっています。

 

全て無料で楽しめるスマホアプリとなっているので、一度試しにダウンロードして見てはいかがでしょうか?

 

【サムキン】戦乱のサムライキングダム【戦国ゲーム】
【サムキン】戦乱のサムライキングダム【戦国ゲーム】
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ