徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

最強馬を育ててG1優勝だ! 競馬育成ゲーム「ダービーインパクト」が面白い

皆さんは競馬というものに興味があるでしょうか?

僕自身ゲームセンターのメダルゲームで遊ぶくらいで本物の競馬は一度行ったきりでそれ以外は全く触れたことがありませんでした。

 

そんな僕が最近始め出したのが「ダービーインパクト」というスマホアプリです。

自分で競走馬を育ててレースに出場して、G1などの最高峰のレースで優勝できるような最高の馬を育てる育成ゲームなのですが…これが結構ハマる。

 

もともとモンスターファームやもんすたあレースなど、育成ゲームには目がない僕でしたが、やはり育成好きだけあって、めちゃくちゃ楽しくプレイできてます。

 

うまく育てれば無課金でもめちゃくちゃ強い馬が育てられるので、結構育成に力が入ってしまうんですよね。

 

今日はそんなスマホゲーム「ダービーインパクト」を紹介させていただきます。

ダービーインパクト
ダービーインパクト
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161101164243j:plain

 

こちらがメイン画面となります。ここから競走馬の育成や新たな馬を誕生させる「種付け」、幼駒の様子を見ることができます。

 

f:id:kingqoo3:20161101164230j:plain

 

そしてこちらが競走馬の育成画面。

どうです元気・・・完全に疲れ切っていますね。笑

調教やレースに出場すると疲労度が蓄積してこのような状態になってしまいます。

 

この馬は疲れ切っていた(疲労度が100%だった)ので休養中です。二ヶ月間(上記画面だと10月まで)休養させることで疲労度が70%軽減されて30%になります。

 

まずは調教する馬を作る

チュートリアル通り進めていくとまずは繁殖牝馬を手に入れ、次に種馬(繁殖牡馬)を手に入れて種付けをして子馬が誕生するのを待つこととなります。基本的にはこの方法で馬を誕生させて育てていくこととなります。

 

この繁殖牝馬や種馬の性能が良いと有能な子馬が誕生するという仕組みになっているようです。

 

ちなみに子馬が誕生するまでに十数ヶ月、競走馬として育成できるようになるまでに二年ほどかかるので、かなりの期間が必要となりますが、最初に育成用競走馬が一頭手に入るので、まずはそちらを育てていくことになります。

 

馬を調教する

基本的に一月ベースでゲームは進行していきます。一月に調教を一回、レース出場を一回行うことができ、ある行動をするたびに行動ポイントを1消費して進めていくことになります。この行動ポイントは3分に1回復していきます。

 

f:id:kingqoo3:20161101170936j:plain

 

こちらは調教の画面です。馬に調教を行って能力のアップを図ります。

調教にも様々な種類があり、どれを選んだらいいのかわからなくなると思いますが、そういうときは左下のお勧めを選ぶと勝手にベストな練習方法を選んでくれるので大変便利です。

 

僕も馬の知識に関しては全くないので、このお勧め連打で調教しています。

調教する際は忘れずにお勧めをタップしてから調教を行うようにしましょう。

 

f:id:kingqoo3:20161101171423j:plain

 

こちらは調教の画面です。臨場感あふれていていいですね。

 

レースに出る

f:id:kingqoo3:20161101171410j:plain

 

調教した後はレースに参加しましょう。最初はなかなか勝てないかもしれないですが、馬が成長すれば自ずと勝てるようになっていくものです。

 

f:id:kingqoo3:20161101171620j:plain

 

レース画面に行くとこのようにお勧めのレースを教えてくれるので、まずはお勧めのレースに出場させていけばいいと思います。

画面右下の出走登録からレースに出場することができます。

 

「自分でレースを選びたい!」という方は画面下の今月の出走可能レースボタンから検索して自分の好きなレースに出場させるといいでしょう。

 

f:id:kingqoo3:20161101170851j:plain

 

たまにレースに出場した後にこのように謎の商人が馬を買わないかと進めてきます。どのような馬かは購入してからのお楽しみで、購入金額が高ければ高いほどランクの高い馬が手に入るようになっているようです。

 

僕も一回一番高値を言ってくる商人から購入してみましたが、AAランクの馬でまぁまぁでした。

 

購入しないとどんな馬を売ってきたのか答えを教えてくれるのですが、S+が出ていた時は「ちくしょー!」と思いました。笑

 

一度買ってみると面白いと思いますよ。

 

 

このように調教、レースを繰り返して馬を育てて行くことになります。

 

ダービーインパクトのお勧めポイント

馬が可愛くて和む

f:id:kingqoo3:20161101172349j:plain

 

こちらは生まれたての子馬ですが…可愛すぎる!!

尻尾をふる動作や、小さな仕草が可愛すぎてみているだけで癒されます。

 

ただ単純に馬を見ているだけでも良いですが、そのほかにも先ほど見せた調教シーンやレースシーンなど迫力ある馬を見ることができて、グラフィックを堪能できるめちゃくちゃ面白いゲームとなっています。

 

どのように調教するのかを考えるのが楽しい

基本はお勧めで調教していけばいいのですが、どんなレースに出場させたいのかを考え、戦略的に調教して行くと攻略感があって攻略ゲーム好きな方は楽しめるかと思います。

 

また疲労がたまると調教やレース出場が少しの間できなくなってしまうのですが、温泉アイテムを使用することにより一気に回復させて調教やレース出場が可能となります。

馬には成長期から全盛期、衰退期とあり、なるべく全盛期に活躍させるためにも調教は早めに終えて後はレースでガンガン稼いでもらいたいものです。

そのように上手く育てるためにはどうするか、限りあるアイテムをうまく使用して、戦略的に強くして行くところに楽しめるようさが満載でとても面白いと思いますよ。

 

序盤の進め方

調教、レースをひたすらこなして賞金、アイテムを稼ぐ

ゲーム序盤はとりあえずたくさんレースに出場して小銭を稼いでいきましょう。レースに勝利できるようになると、様々な便利アイテムやガチャ用メダルが手に入るので、それらをいっぱいためておきましょう。

 

ためたメダルで11連ガチャをしてレア種馬をゲットせよ

初心者限定キャンペーンで、72時間限定で、半額のメダルで11連ガチャが引けます。まずはそれを目指してメダルをため、ガチャを引いて種馬をゲットしましょう。

 

SNS投稿がカギ

f:id:kingqoo3:20161101174141j:plain

SNSに投稿することで、にんじん、はちみつ、温泉と言った便利アイテムが手に入ります。一日に一回は投稿して、これらの便利アイテムを手に入れると効率よくゲームを進めることができるので大変お勧めです。

 

手に入れたアイテムを強い馬に注入してG1優勝を目指そう

ひたすら地道にアイテムを手に入れ、強い馬が生まれたらその馬に全力を注いで最強の馬に育て上げましょう。能力の高い馬であれば全盛期を過ぎた後でもG2,G3等で十分活躍できる老馬としてお金を稼いでくれるはずです。

 

あとがき

競馬好きの方も、そうでない人も、一度このゲームを始めると馬を育てるという楽しみに気づき、はまってしまうこと間違いなしです。

 

無料で始められるお勧めのゲームとなっているので、一度プレイすることをお勧めします。

ダービーインパクト
ダービーインパクト
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ