読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】スーパーマリオランは僕にとっては難しくてつまらなくて、一瞬で飽きてしまったという話

先日配信された「スーパーマリオラン」、皆さんはもうプレイされましたか?

 

僕も本日話題に乗っかって初めてプレイしてみましたが…難しい。

全然コインが取れなくて気持ちよくクリアできないし、ワールドも1-3までしか進めないということで、そっとアプリを閉じてしまいました。…つまらない。

 

ここで炎上してもアレなのでちゃんと説明しておくと、マリオ好きな方は多分ハマりますし、「課金しても全然いいじゃない!」と感じるのではと思います。

グラフィックの質は高すぎ!と思ったので、絶対に気に入っているのではとも思います。マリオ好きの方は一度はプレイした方がいいのでしょう。

 

ただ、言い訳というか僕のスペックとしてはゲームは全く得意ではありません。むしろ下手くそすぎます。

僕が初めてプレイしたマリオシリーズはスーパーファミコンの「スーパーマリオワールド」で、従兄弟に協力してもらいながら全面クリアしたのがいい思い出です。

ここが重要で、「従兄弟に協力してもらいながら」クリアしているのです。つまり、一人ではクリアできていません。笑

 

好きなゲームのタイプは、メジャーどころでいうとポケモンGOとか遊戯王とかが大好きです。最近遊戯王デュエルリンクスが配信開始されてせっせとカード集めを頑張っているところです。笑

Pick Up!!  

【スマホアプリ】やっぱりハースストーンよりも遊戯王!? 遊戯王ディエルリンクスが面白すぎるので紹介する

 

さてさて僕のゲームの趣向は置いておいて、どうして一瞬でやめてしまったのかをダラダラと書いて行こうと思います。

 

 

▼ パズル&ボードゲーム好きにはこちらのゲームもおすすめ!! ▼

エレメンタルストーリー
エレメンタルストーリー
開発元:CROOZ, Inc.
無料
posted with アプリーチ

エレストのレビューを見る︎

タイミングよくマリオを動かすことができない

基本的にマリオはオートで進んでいきます。自分で操作するのが苦手な僕にとっては本当にありがたい機能ですね!!(あまりにもオートプレイのゲームが好きすぎてオートプレイゲームランキングを作っているほどですから。笑)

 

最初のうちは良かったんです。クリボーに当たってもノコノコに当たってもマリオが死ななかったので。したがって1−1は余裕でクリアー。

「これは結構簡単に遊べるやつやん!」と思ったのもつかの間、

 

f:id:kingqoo3:20161217172714j:plain

 

あ!w

 

パックンフラワーにやられてしまいました。ゲームが下手くそな人にとってこのような予期せぬ敵がいきなり出現するとめちゃくちゃパニックになってしまいます。w

 

マリオが戻らない

f:id:kingqoo3:20161217173043j:plain

 

先に行っておくとこれは仕様なので仕方ありません。笑

このマリオは横画面を右にしか移動できない性質を持っているため、たとえ後ろにたくさんの金塊があろうと無視して進み続けます。それでもある程度は取れるかと思い、頑張ってジャンプを駆使してなんとか半分を回収。

 

そしてなんとかコインを回収したとホッとしているのもつかの間、気づけば時間がありません…

 

いつも通りのジャンプ大失敗

f:id:kingqoo3:20161217173319j:plain

 

時間も残り9秒。めちゃくちゃ慌てて進んでいきます。そしていつもマリオが見せる華麗なジャンプの場面がやってきます。

ここでも下手くそな僕は上にあったブロックの上には乗ることができず華麗にスルー。地上からの大ジャンプで見事コイン2つをゲットします。

 

ミッションっぽい紫コインも二つしか取れていませんね。笑

 

課金をドヤ顔で促される

f:id:kingqoo3:20161217173552j:plain

 

まぁそれでもなんとか1-3までクリアし、次のワールドに進もうとするとこのマリオのドヤ顔が出現。

「どうだい?面白かったかい?課金するかい?レッチェゴー」

 

…僕はここでそっとアプリを閉じました。w

 

そもそもゲームが下手な僕には合わなかった

先ほども僕はオートプレイのゲームが大好きです。作業片手間にガンガン強くするタイプのゲームが大好きで、1つのゲームに集中して黙々とプレイするのが合わなかったようです。

そしてリアルタイムに一人のキャラクターを操作してプレイするゲームが苦手すぎる。やはり僕にはゲームの協力者が必要なのです。

 

それだけでなく、僕は時間に追われるゲームが苦手です。遊戯王デュエルリンクスではオートバトルもありますが、もちろんリアルタイムバトル対戦もあり、ぼくも積極的に全国のデュエリストとバトルしています。

ただこれは「昔はまったカードゲームで大まかなルールとコツをしっかりと理解している」、「思考するための時間がある」のでそれなりにプレイできますし、楽しめるのです。

 

一分一秒で進んでいくマリオの動きに僕の操作はうまく反映できないのです。

そして先ほども言った通り、フラワーパックンが出てくるだけで僕はパニクってしまいます。笑

 

そもそもスーパーマリオシリーズが苦手な僕には合わなかった

スーパーマリオシリーズは時間制限付きでキャラクターを自由自在に動かせるプレイスタイルが多いので、とっさの判断が苦手な僕は本当に下手くそです。

時間制限がありながら、マップを進めていくRPGゲームはオートでバトルしてくれたり、コマンド入力の時間(FF10みたいな、魔法とか戦うとか召喚とか特技とか選択できるタイプね)を与えられないと僕にはどうやらプレイできないようです。

 

スーパーマリオシリーズが苦手な方はあまり好きにならないかと思います。

 

そして課金が必要

新しいワールドマップをプレイするには課金が必要です。僕は無課金ゲームプレイヤーというひどいスペックなので、1,200円と聞いただけで震え上がり、これ以上プレイするのは無理と感じました。

 

あとがき

ここまで色々と述べてきましたが、要はスーパーマリオが苦手で、課金ゲームをしないという方には合わないゲームということですね。

 

ただクオリティはめちゃくちゃ高いですし、マリオ好きにはたまらないゲームであるということは言えると思うので、とりあえず一度はプレイしてみることをお勧めします。

 

マリオ好きの従兄弟は楽しくプレイしていることでしょう。そして今気づいたけど、iPhoneでしかプレイできないのね。w

 

Super Mario Run
Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

 

ゲームが苦手で、オートで仲間と協力してRPGを楽しみたいのであれば、ヴァルコネが面白いです。

ヴァルキリーコネクト
ヴァルキリーコネクト
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

▶︎ ヴァルキリーコネクトのレビューを見る