読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】ドラクエモンスターズやヴァルコネにハマった人にはおすすめ!! スマホRPGゲーム「ブレイジングオデッセイ」を紹介する

スマホアプリ

圧倒的クオリティでおくる、ロールプレイングゲームとして売り出している無料スマホゲーム「ブレイジングオデッセイ」ですが、その名に恥じないほどクオリティが高くて驚いております。

 

映像クオリティはもちろんのこと、声優陣にも力が入っており、臨場感あふれるストーリーが楽しめます。いつもの横スクロール型スマホゲームとは何かが違う、今日はそんなスマホRPGゲーム「ブレイジングオデッセイ」を紹介させていただきます。

 

ゲーム要素として他の大ヒットゲームの要素も入っているところが結構面白いですよ。

 

ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ

 基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161113165200j:plain

 

こちらがメイン画面になります。基本的には画面左側メインクエストからクエストを進めていくこととなります。

 

画面下部に6つのアイコンがありますが、メインクエストはワールドマップや街などありとあらゆるところでストーリーが展開していきます。物語は「施設→ストーリー→クエスト→ストーリー」みたいな感じで進んでいき、クエストをこなす度に様々な施設を訪れる必要があります。しかしこのメインクエストのアイコンをタップするだけで目的の施設に飛ぶことができるので、わからなくなったらこのメインクエストをタップすれば進めることができます。

 

f:id:kingqoo3:20161113165626j:plain

 

こちらがストーリー画面の例になります。このように主要キャラクターと会話していきながらストーリーが展開していきます。ちなみに右側が主人公になります。

 

ストーリーを見るのが面倒くさいという方は右下の長押しボタンで早送りすることもできますし、右上のmenuボタンからスキップすることも可能です。

 

クエストの進め方

 

f:id:kingqoo3:20161113165808j:plain

 

こちらがクエスト画面になります。クエストを始めるとこのように主人公を操作してマップ上を進んでいくこととなります。マップ上ではアイテムを拾ったり敵とバトルしたりと様々なイベントが発生します。マップの進め方自体は「ドラクエモンスターズスーパーライト」のような進め方ですね。

 

【スマホアプリ】「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のレビューはこちら

 

ここで敵とエンカウントするとバトルとなります。上記画面でいうと真ん中の豚っぽいのが敵です。

 

f:id:kingqoo3:20161113170351j:plain

 

敵とエンカウントした後のバトル画面はこんな感じ!

 

横画面バトルタイプで敵をボコスカとやっつけていきます。こちらはAUTOプレイができるようになっており、バトルスキルの発動も設定すれば自動で発動してくれるので大変便利です。また、画面右上にあるmenuボタンからバトル速度を最高で3倍速まで上げることができるのでサクサク進めることができます。

 

f:id:kingqoo3:20161113170640j:plain

 

最終的にボスを発見してボスバトルを制覇すると出口が出現し、その出口をタップすることで、クエストクリアとなります。ボスを倒した後も出口に行かなければ取りこぼしたアイテムを拾いに行ったりもできるので大変便利です。

 

ブレイジングオデッセイのおすすめポイント

圧倒的クオリティと言っているだけあってすごい

紹介文として「圧倒的クオリティ」なるものが書いてあり、「そんなわけないでしょ」とプレイし始めたのですが、マジでクオリティが高いおすすめのゲームとなっていました。

 

グラフィックが綺麗なところはもちろんですが、BGMの曲が素晴らしかったり、臨場感あふれる声優たちの声が素晴らしいです。まるで一つの映画を見ているような感覚に襲われるスマホゲームですね。

 

また、結構ローディングが長かったり、スマホゲームをやっているとイライラすることがあるのですが、そういうこともなく、スムーズにサクサク進めるのでストレスなくプレイできます。

 

要所要所のAUTOがありがたい

僕はストーリーをじっくり見る派ではなくサクサクと早く次に進めたい短気な性格なので、ゲームのストーリーを見ても飛ばしたくなってしまいます。まただからと言って飛ばすとストーリーがわからなくなってしまうので、できれば早送りで処理したい口です。

 

先ほども申し上げた通り、ストーリの早送りやスキップが可能なので、取りこぼすことなく素早く見ることができて大変ありがたく思っています。

 

またクエスト中のオートバトルも3倍速でサクサククリアできるのがこのゲームのおすすめできる魅力的なところですね。

 

共闘クエストが面白い!!

f:id:kingqoo3:20161113172700j:plain

 

実際のプレイヤーと連携して大型の敵をボコスカたやっつける「共闘クエスト」にめちゃくちゃハマります。みんなで共通の敵とバトルするっていうのが面白すぎますよね。

ここだけでしか手に入らない限定アイテムとかもあるので、ひと段落してからこちらにハマると尚いいと思います。笑

 

「ヴァルキリーコネクト」というゲームでもこの共闘クエストになる「コネクトバトル」なるものが実装されており、めちゃくちゃ面白いので、もし次のスマホゲームをお探しの方はこちらもおすすめですよ!

ヴァルキリーコネクトのレビューを見る

 

このゲームは面白いゲームのいいとこ取りって感じですね。

 

序盤の進め方

第1章をクリアするまではひたすらメインクエストをこなす

第1章をクリアしていくと徐々にできることが増えていきます。全てのイベントを解放して効率よく進めるためにも、まずはメインクエストをひたすらこなして第1章をクリアしていきましょう。

クエストをクリアしていくとガチャアイテムも適度に手に入ります。

 

街を発展させてガチャアイテムをゲット

f:id:kingqoo3:20161113171703j:plain

 

ゴールドを使用して街を発展させ、ガチャ用アイテムをゲットしましょう。途中で解放される召喚士ギルドでは様々なミッションが用意されており、そのミッションをクリアすることでガチャ用アイテムが手に入ります。まずは簡単なものからこなしてガチャ用アイテムをためておきましょう。

 

ステップアップガチャで強力キャラをゲット

初心者限定でステップアップで強力なキャラクターが手にはいるガチャがあります。かなりお得なガチャなのでまずはそれを引くためにガチャ用アイテムをためていくといいと思います。

 

あとがき

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトやヴァルキリーコネクトなど、他のゲームのプレイ要素も加えつつ独自のオリジナリティを出しためちゃくちゃ面白いゲームとなっています。

 

次のゲームをお探しの方には是非一度プレイしてほしい、おすすめのゲームです。

一度ダウンロードして見てはいかがでしょうか?

ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ