読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【iPhone 5, 5s, SE】3年間iPhone5sを使用してきた筆者が、おすすめiPhoneケース、保護フィルム、カバー、バッテリー等のアクセサリーを紹介する

ガジェット紹介

みなさんはどんなスマホをお使いですか?

Androidですか?iPhoneですか?それともガラケーですか?

 

ガラケーからスマホに変えて早5年、そしてiPhoneユーザーになって早4年。そしてiPhone5sを使い続けて3年が経過しました。

 

iPhone5sを使い続けてからiPhone 6, 6 Plus, 6s, 6s Plus, 7, 7 Plusと続々と新機種が出てきていますが、機種変更するタイミングを逃してしまい、今に至ります。

 

え、なぜかって? 

一括0円キャンペーンがなくなってしまったからです…悲しい。

 

だって一括0円キャンペーンで月額3,000円で使用できていたのに、その倍以上のお金を支払いたくなくなるじゃないですか?ということです。

今は格安SIM「mineo」で月額1,700でdocomo iPhone5sを運用しています。

 

※mineo運用体験談を知りたい方はこちらの記事を参照ください

【体験談】格安SIM「mineo」でお得にスマホを運用してみた

 

少し話が逸れましたが何が言いたかったというと、iPhone5sユーザーは実は結構未だにいるのではないかということ。

 

iPhone SEなるものまで出てきて、iPhone5sの形を利用している人は割といると思ったので、今日は今まで使用してきた中でよかったカバー、保護フィルム、ケース、バッテリーなどのアクセサリーを紹介していきたいと思います。

 

iPhone保護手段

その1.全面保護フィルム

もちろん最初は普通にハードケース+液晶保護フィルムで行こうかなぁと考えていたのですが、目に止まったのがこのような全面保護してくれる保護フィルム。

もともとiPhoneのカタチやデザインが好きで、ロゴや色も全て見えるような形で使用したいと思っていたので、これが完全にベストマッチングでした。

 

これ一つを買っておけばiPhoneの見た目はそのまま、保護もできるので割と長い間重宝して使用しました。iPhoneはデザインそのままで使いたい!」という方におすすめの保護フィルムです。

 

iPhoneのデザインを全面に出しながら使用できるという点では優れていたのですが、側面のフィルムが時間が経つと剥がれてくるというのがちょっと問題に感じました。ちなみにたまたま側面のフィルムが剥がれている時にiPhone5sを落としてしまい、フィルムが剥がれた箇所だけが傷ついたのはいい思い出。

フィルムの保護性能はすごいと思いましたが、その剥がれた部分だけが今も傷ついたままです。笑

 

全面保護フィルムを検討している方はスペアの購入もお勧めします。

 

その2.バンパー + 保護フィルム(前面+背面)

先ほども申し上げた通り、全面保護フィルムだと側面のシールが剥がれやすという欠点があったので、それを補うためにバンパーで保護することにしました。

バンパーであれば側面だけが隠れるのでデザインに支障はないですし、iPhoneのカラーとマッチした色のバンパーもあり、デザインに違和感なく使用することができるのでとても気にいっています。

 

ちなみに今もバンパー+保護フィルム(前面+背面)で絶賛使用中です。

 

【バンパー】

バンパーは下記のようなねじ式バンパーを使用しています。

ネジで固定している分、結構強固に固定できていいと思います。

安物の場合はネジがすぐ緩んできたりするのでご注意を。

 

【前面保護フィルム】

できれば前面+背面フィルムのセットで購入したいのですが、やはり譲れないのが「質のいいブルーライトカット」。この条件を満たすものが両面用は見つからなかったので僕はこちらの前面保護フィルムを使用しています。

 

こちらの製品はなんと「ブルーライト90%カット」ということで、とても目に優しい保護フィルムとなっております。かなりおすすめです。

 

【背面保護フィルム】

実は以前から使用している全面保護フィルムの背面部分をそのまま使用しているので、個人的には購入しておりません。購入するのであればこういった衝撃吸収機能のある背面フィルムがいいと思います。

 

【両面(前面+背面)フィルム】

「別々に買うのはちょっと」、「ブルーライトとかはいいから、両面のやつが欲しい!」という方には下記のような商品をお勧めします。

 

【掘り出し物発見!!】

調べていたら結構いいカバーを見つけてしまいました。

こちらの商品はバンパーとそのバンパーに取り付けることができる背面カバーがセットで付いている商品になっています。このバンパー+前面保護フィルムっていう組み合わせもありですね。

最近バンパーも汚れてきたので、僕もこの背面カバー付きバンパーを欲しいものリストに追加しておこう。笑

 

モバイルバッテリー

iPhoneを使用していると心配してしまうのがバッテリー。やはり3年も使用しているとそれなりにバッテリーの消費が早い気がします。

iPhone SEの方はまだ新しいのでそこまで気にしてはいないかと思いますが、今日はそんなiPhone5, 5s, SEに特化して2点のバッテリーを紹介したいと思います。

 

大容量ならRAVPower

大容量のモバイルバッテリーが欲しい!という方はこちらのモバイルバッテリーがコスパ最強です。16750mAhという大容量で、iPhone5sであれば10回近く充電できてしまいます。この容量半端じゃないです。そしてこの容量でなんと2,999円という安さ!!

これはもう買うしかないですね…

RAVPowerのモバイルバッテリーのレビューを見る

 

超軽量、コンパクトならdodocool

ポケットに入れられる程めちゃくちゃコンパクトなモバイルバッテリーをお探しの方にお勧めしたいのがこちらの商品。めちゃくちゃ軽量で、iPhoneよりも薄く、全く存在感がありません。

容量は2500mAhとあまりありませんが、iPhone5sであれば一回以上満充電できるので、その程度でいいという方にはコンパクトでスタイリッシュなのでお勧めします。

dodocool超極薄モバイルバッテリーのレビューを見る

 

ついでにLightningケーブルも!!

Lightningケーブルってよく壊れますよね…。特にiPhone5sユーザーであれば劣化して使えなくなっている人も多いはず。

そんな人にお勧めしたいのがこちらのケーブル。

なんとこちらのケーブル12000回の折り曲げテストを耐え抜いたほど頑丈に作られているので、すぐに壊れることがなく長期にわたって使用できます。

これならば最新のiPhone7,7 Plusやこれから出てくるであろう7s, 8, 8s, 9ぐらいまでは持ってくれそうですね。笑

 

最強のLightningケーブルのレビューを見る

 

あとがき

今回はiPhone5, 5s, SEに特化したアクセサリーを紹介させていただきました。

実はiPhone6 Plusも持っているので、今度はそちらも紹介できたらと思います。

 

参考の一つにしていただけると幸いです。