読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【保存版】200日連続記事公開を達成した著者が、ブログ記事のアイディア出しの方法20選を紹介する

役に立つtips

f:id:kingqoo3:20161003152008j:plain

ブログを始めて早半年。気づけばこの記事で200記事目となりました。

 

今日はこれまでの振り返りも兼ねてブログのネタ探しになるような観点を書いていきたいと思います。観点とともに、実際にその観点で作成した記事の具体例も載せておきました。

 

この記事がブログ記事作成に生き詰まった時の備忘録にも使えるかなと思い、今回作成した次第であります。

 

皆さんのブログネタ探しの参考になったら幸いです。

旅行やちょっとしたお出かけの話

どこかへ出かけた時の内容を思い出して書いてみましょう。その時行った場所についてやその時に何が起こったかを日記のように思い出しながら書いていけば結構なボリュームになるはずです。

 

例】

僕の場合は下記記事のように、奈良や大阪に出かけた時のことを書きました。

奈良の町がろうそくの光でいっぱいに・・・なら燈火会(とうかえ)に行ってきました

 

大阪旅行ではたこ焼きを食べた話をしました。笑

大阪のたこ焼きは美味しすぎる件

 

僕は愛知県民ですが、下記のように県内のスポットで他県民が知らないような施設の紹介もしています。こういう情報はみなさん欲しがっていると思いますよ。(勝手にそう思っている笑)

 

まだ長島ジャンボ海水プールで消耗してるの?〜年中無休の小牧市温水プールを紹介する〜

まだ名古屋市科学館行かずに消耗してるの?

 

「消耗しているの?」を乱用してますね。笑

 

テレビを見てて気になったもの

テレビを何気なく見てて、この情報まとめておきたいとか、もう少し深く知りたいと思った内容を記事にしてみるのもいいかと思います。

 

例】

ボードゲームにはそれほど興味がありませんでしたが「アメトーーク!」で紹介されていた面白いボードゲームがとても気になってまとめた記事がこちら。

アメトーーク!で紹介された世界の面白いボードゲーム〜いけだてつやは天才か!?〜

 

タイトルの通りにわか素人ながSMAPの解散報道について思うことを、僕の成長と絡めて書いた内容です。やっぱりSMAPって偉大だったよね。

にわか素人ながらにSMAP解散報道について想うこと

趣味からの日記

ゴルフ、釣り、ボーリング、卓球、茶道、華道…なんでもいいので趣味について没頭したことやそのコアな話、趣味教室に通ったことなど、趣味関係はかなりのネタの宝庫です。

 

最近久しぶりに趣味の釣り熱が上昇しているおかげで、釣行結果や釣りに関する記事を結構書いています。

 

例】

こちらは20時間も釣りをして、結果ルアー釣りでは釣れなかったことを道中のネタも入れながらつらつらと書いた記事です。これは結構辛かったけど楽しかった釣行でしたね。

【釣行結果】駿河湾まで遠征してサーフからマゴチ or ヒラメ狙いをした結果

 

あとは僕が個人的主観が強い、初心者がとっつきやすいための釣り入門記事とかですね。

【初心者向け】これだけあれば釣りができる!!〜釣り歴20年以上の著者が釣り人口を増やすためにちょい投げ仕掛けを紹介する〜

 

日々の出来事

日常で起こったちょっとした会話や出来事からブログ記事を書くのも一つの手です。

 

例】

沖縄の神の手なるチェーンメールが母親の元に届いて喜んでいたところにその写真の真実を教えてあげるまでの過程が面白かったので、それをネタにして記事を書き上げました。

 

【都市伝説】沖縄の雲 「神の手」を信じて、ウキウキしながら僕に話してきた母親が可愛かった件

 

こちらは趣味から派生してはいますが、ちょっと近くの川を見に行った時におじさんと話してしまったというなんともほっこりした時のお話です。

川の状況を見に行ったらおじさんの後悔について聞かされた話

 

ニュースを見て気になったこと

ネットやテレビ、ラジオに雑誌と様々なところからトレンドのニュースを見て、それに対して自分がどう思っているのか、あるいは似たような体験をしたなど、ニュースを題材にブログを書くのもオススメです。

 

例】

僕の場合ははてなブックマークばかり見ているので、はてなブックマークの中で気になったニュースを題材に記事を書くこともあります。

 

こちらは京大出て専業主婦なんてもったいないという話題に便乗して実際に京大卒の知り合いにインタビューをした記事です。結構反響もあって、このインタビューで京大生を好きになった人も結構いらっしゃいました。

京大卒の友人に「京大出て専業主婦なんてもったいない」について聞いてみた

 

こちらはNHKのニュースサイトの記事で、「四国や東海の沖合で特にひずみが見られる」という内容に対してそれだけの情報では恐怖を煽っているだけで何の意味もないと勝手に持論を繰り広げた記事です。ブログは自分の意見を述べるのには適した場所だと思っています。

四国や東海の沖合で特にひずみ・・・それだけでは恐怖心をあおっているだけで意味がない

 

好きだったもの紹介

今ではなくても昔めちゃくちゃハマっていて好きだったものの紹介もいいかと思います。

 

例】

僕は昔「モンスターファーム2」にハマっていました。あの面白さを共有したいがための記事を書いて結構共感してくれた人がいて承認欲求を満たすことができました。

昔のモンスターファームは面白かった

 

モンスターファームにハマっていた人なら「もんすたあ☆レース」にもハマっていた人がいたはずと書き上げたのがこの記事でしたが、割とみんな知らなかったのが少し寂しかったです。

もんすたあ★レースってっめちゃくちゃ面白くなかった!?

 

好きなの紹介

自分の好きなものを漫画でもアニメでも料理でも何でもいいのでただひたすらに紹介してしまうということもいいと思います。

 

例】

僕は漫画が好きなので結構漫画の紹介をしています。

 

やっぱりハンターハンターが大好きということで好きなシーンをまとめた記事を作成しました。タイトル連載再開ってなってますけど休止ですね。笑

冨樫よ…早く復帰してくれ。(健康第一)

【ネタバレ注意】連載再開!HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)の名シーンを熱く語りたい

 

ニート漫画といえばやっぱり磯兵衛。この漫画を見ているといつも癒されます。僕もこんな馬鹿をやりたい!!

【漫画】磯部磯兵衛をもっと知ってもらいたいと思ったので紹介するよ!

 

 

商品、サービス紹介

自分が使ってよかった商品やサービスなどを紹介するというのも一つの手です。どういうところが使い勝手がよかったのか、なぜそれを選んだのかなどそのものを手に入れるまでの経緯や使った後の感想などをつらつらと書いていくと結構なボリュームになると思います。

 

例】

こちらはコストコでリュックを購入したのだがコスパが最高すぎて紹介したくなったので書いた記事です。

最近コストコで購入したPC用リュックがコスパ最高だったので紹介する

 

こちらは最近買ったモバイルバッテリーがコスパ最高だったのでお勧めした記事です。この記事から結構購入していただきました。本当にお勧めです。

RAVPowerのモバイルバッテリー「RP-PB19」がコスパ最強だったのでお勧めする

 

勝手にランキング、〇〇選

自分の好きなランキングを作って紹介するのもいいと思います。(いわゆるアフィ記事になりますがw)

 

例】

最近面白い日めくりがたくさん出ているので、どんなものがあるかチョイスして紹介した記事。ノンスタの井上のカレンダーが結構面白くて好きです。

あの人まで!?面白い日めくりカレンダー18選

 

おなじみの漫画ランキング記事。いつの間にか110位まで増えております。笑

約半数がジャンプなのは、僕がジャンプばかり読んでいるから。

最近他にも面白い漫画があると気づいてきた今日この頃です。

【保存版】2016年おすすめ漫画ランキングベスト110を紹介してみる

 

友人に聞いてみる

これが結構新たな観点をくれたりして面白いです。どういったものが欲しいとか、こんなことがあったとか、そんな中からブログのネタが結構見つかったりします。

 

例】

社会人の友達と話していると、「最近なかなか起きられない」という問題を抱えていました。そこで思いついたのが「目覚まし時計〇〇選」。調べてみると結構面白い目覚ましがあって勉強にもなりました。

朝が起きられない人必見!起きられそうな目覚ましを集めてみた

 

また別の友人に、「なんか最近どう?」と聞いてみると、最近彼女と喧嘩したという問題があったことを話し出しました。その話は適当に受け流してパッとひらめいたアイディアが「仲直りグッズ〇〇選」。渾身のギャグもかなり入れ込みましたがスカっていましたね。笑

喧嘩してしまったときに相手に渡すと仲直りできるグッズ14選

 

友人だけではなく人と話すことでアイディアはたくさん出てくるものです。どうしてもブログを書いていると家に引きこもりがちになるのですが、外に出ると結構いいことがあったりします。(これは自分に言い聞かせている)

 

今の課題、困っていることを書いていく

今直面している問題に対して自分なりに解決方法を書いた記事とか書くと、ネットのお優しい方々からアドバイスをいただけることがあります。

 

例】

最近クロールのタイムを上げたいけれどもどう改善していこうか迷っていて、とりあえず自分で解決策を考えてそれをアップした記事がこちら。いいコメントをたくさん頂けて今まさに改善の最中です。本当に少しずつですがタイムが縮まってきました。

【水泳】クロールのタイムを縮めるための改善点を挙げておく 目指せ50m35秒!!

 

Amazon欲しいものリストからプレゼントが届かなかったことがショックで、自分の何がいけなかったかをただつらつらと書いたよくわからない記事。笑

このあと神が降臨し、僕の元にもプレゼントが届いた時には本当に嬉しかった。

この場を借りて再びお礼を言わせていただきます。

Amazon欲しいものリストからプレゼントが届きませんでした

 

仕事のスキルで話せること

昔や今の仕事で身についたスキルを利用して、普通の人ならば気にもしていない or 知らない内容を記事にするのもありだと思います。

 

僕の場合は昔知財の仕事をしていた経験を活かして特許関係についての記事を書きました。

 

例】

こちらは「いきなり!ステーキ」が特許出願をしていることに対して、実際意味あるの?的な切り口から書いた記事です。

いきなり!ステーキの特許は何の意味も持たないのでは?と元知財業務をしていた僕は思う

 

こちらは世の中にある面白い特許出願を調べてまとめた記事です。結構面白い特許がいっぱい出ているので調べてみると面白いですよ。

不老不死、タイムマシン、超能力・・・驚きの面白特許出願を調べてみた

 

結構役に立ったこと

日常で暮らしていて役に立ったこと、便利になったことを紹介するのも一つの手です。

 

例】

僕は便秘症なのですが、ある方の助言+母親の習慣をうまく取り入れてかなり解消されたのでその内容を紹介した記事がこちらです。割と定期的に出るようになりとても嬉しかったので記事でシェアしました。

【保存版】便秘が治ったのでグリーンスムージーの一週間分レシピを紹介する

 

サイト作成をするためのプログラミングを学んだ時に役に立った本を紹介した記事。PHPの本はわかりやすくて本当にオススメ。初心者の方は一番最初の「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」がめちゃくちゃオススメです。

【初心者向け】ホームページを作成する上で絶対理解しておくべき知識を習得するためのおすすめ本を紹介する

 

オススメHTML/CSSの本

オススメPHPの本

 

失敗談

自分が失敗した話、恥ずかしいエピソードなどを赤裸々に告白するのもいいかも。(赤裸々はちょっと勇気がいりますが笑)

 

例】

最近福原愛ちゃんが月の土地をプレゼントされたことが話題になっておりますが、何を隠そう僕も女の子に月の土地をプレゼントしたことがあるんですよ!僕の方が完全にロマンチックの先取りですね。

向こうは成功して愛ちゃんをキュンキュンさせることができましたがこちらは大失敗。キュンもクソもありませんでしたよ!!トッポ土木に興味がなかったんでしょうね。

愛する人へ・・・月のプレゼントなんてロマンチックだよね

 

昔投資したクラウドファンディングの時計の話。2015年の2月には手元に届いているはずだったにもかかわらず未だに手元に届いておりません。いつかはもらえると信じているよ。

【失敗?】昔かっこいい近未来型腕時計「Ritot」に心惹かれ、クラウドファンディングに投資した話

 

映画の感想、読書の感想

日常の中で見た映画や本の感想も記事のネタとなります。そんなに長く書けないよと思うかもしれませんが印象に残ったのシーンに対しての感想を述べていくと結構な文章量になります。

 

また文章に書き起こすことで記憶に刻まれて、人とコミュニケーションをとるときのネタにもなるので一石二鳥だと思いますよ。

 

例】

金曜ロードショーか何かでやっていて、観たいと思っていたけれどい忘れていた映画「マレフィセント」の鑑賞記録を書きました。

眠れる森の美女のアナザーストーリーを描いた映画「マレフィセント」

 

こちらは「超高速!参勤交代リターンズ」として映画化された原作を読みたいと思い、「超高速!参勤交代〜老中の逆襲〜」を読んだ時の感想も書きました。

あの超高速参勤交代が帰ってきた! 映画「超高速!参勤交代リターンズ」の原作本「超高速!参勤交代 老中の逆襲」

 

面白そうな調べもの

あれって今どうなっているんだろう?あの問題を逆に考えたらどうなんだ?などちょっと面白そうなネタを記事にするのもアリです。

 

例】

日本の生物が外来種によって絶滅の危機に瀕しているという話はよく聞くけれど、逆に日本の生物は海外に影響を与えてないのか?と思って調べてみたことを記事にしました。まさかカブトムシまで猛威を振るっているとは思いませんでした。笑

世界で猛威を振るう!!日本の最凶生物たち7選

 

懐かしの学校へ行こう!B-RAPハイスクールの面々はどうしているのだろうか?と調べてみた記事がこちら。豆の消息がしっかりと負えなかったのが残念!

学校へ行こう!「B-RAP HIGH SCHOOL」のあの人たちは今?を追ってみた

 

欲しいもの

自分が欲しいものを記事にしてみるのも一つの手です。なんで欲しいのか、昔はいらなかったけど今は欲しくなったものとか、経緯も書いていくと結構なボリュームになると思います。

 

例】

僕にはボーナスがないですが、もしボーナスがあったら何を買おう…と妄想した結果この記事を書くことができました。こちらからの購入は全くありません。笑

ボーナスの使い道を考えてみる【2016年夏版】

 

お得情報

ちょっとしたことで小銭が浮くようなお得な情報を見つけた時に、それを紹介する記事も書きやすいかと思います。

 

例】

こちらは結構お得なのに楽天スーパーセールに参加したことがなくて、どうにかそのお得の恩恵を授かろうと調べた結果をまとめた記事です。結局僕は買わなかったけどね。笑

【初心者向け】楽天スーパーセールでお得に買い物しよう!セール開始前から開始後までのお得な要点をまとめてみた

 

そういえば学生時代にピザパーティーやっていたことを思い出し、ハットの日を使ってピザを半額で買っていたことで記事を書けないかと思って書いた記事がこちら。学生時代が懐かしくなりました。

最大半額!!お得にピザを買う方法をまとめてみた

 

ちょっと考えた面白い話

ちょっと考え事をしてる時、急にひらめいたクッソ面白い話(もちろん自分の中で)を文章で表現してみるのもアリです。

 

例】

汚い話ですが、大文字山から昔から伝わる謎の習慣ということで創作して書いた記事がこちら。

大文字山のどこで大をすべきか問題

 

目からウロコ→目からウ○コで重ついた記事がこちら。笑

【意欲作】 「関西のおいしいラーメン屋」

 

思いつかなければ寝る

これらを実践しても思いつかない…もうだめだ、僕はもうブログの記事を書くことができない。

そんな状態に落ちいた時は潔く寝るのもあり。寝たときにいいアイディアが思いつくかもしれないし、思いつかなければまだ明日がある。そうやって気持ちを落ち着かせると思い出し忘れていた情報、忘れかけていた情報がふと蘇り、また記事が書けるものです。

 

もちろん200日更新を達成するのであれば、そういう日があっても大丈夫なように最低でも一つは記事をストックするようにしましょう。笑

 

あとがき

結構具体的に述べたから、これならみんなブログの記事ネタに困らないのではないかと勝手に思っております。これで書けなかったら…

 

他にもこんな観点があるよ!なんてありましたらブコメなりコメントなり、宜しくお願いします^^