読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【運営報告】6ヶ月目 PVは減少、しかし収益は増!! 今年の目標を達成するためにも残り三カ月本気で頑張る決意をした

運営報告

ども、つれづれです。

 

暑さも和らいで、日中こそ暑いですが夜や朝は過ごしやすくなりました。

しかし9月はまさかの台風ラッシュでずっと蒸し蒸し。そして海上は大荒れ。久しぶりに本格的に楽しみだした釣りにもなかなか行けず、ストレスがたまっている今日この頃、ブログも少し停滞気味。しかし収益は少しずつ増えている。

 

このまま今年中にこのブログ当初の目標が達成できるように、残り三カ月本気で取り組んでいきたいと思います。

 

そのためにも振り返りは大事!!ということで、毎月恒例の運営報告をさせていただきます。

運営報告なので興味ないよ!という方はこの記事をそっと閉じてください…。

9月度運営結果

PV数

f:id:kingqoo3:20161002133947j:plain

 

173,923PV

 

ブログを運営してきて初めてのPV数減少、そして減少数もなかなかで、5万PVも減少してしまいました。

正直な気持ち、めちゃくちゃショックです。

 

ただ、7月後半~8月中旬までポケモンGOの恩恵にあやかってめちゃくちゃPVが伸び、今月はそのポケモンGO記事にアクセスが集まらなかったため、PV数が下がってしまったということがPV数減少の大きな理由であることはわかっています。

 

トレンド記事は一時のアクセスアップにはつながりますが、アクセス離れも早く、その一時期が過ぎるとアクセス数が一気に落ちるということを身を持って実感することができ、いい経験となりました。(やはり特化系サイトには勝てないw)

 

ただ全体的にアクセス数が安定してきて、検索流入が増えてきていることも事実で、ブログ自体力が付いているということは実感できるようになったのでいい傾向です。

 

収益

諭吉6人

 

PV数は減少しましたが、収益は1万円増加。1PVあたり0.3円をやっと超えてきて、調子が徐々に上がってきております。

 

【新たな広告の導入による収益の増加】

具体的には述べませんが、新たに数社の広告を導入しました。それらの広告が少しずつ稼ぎ始めた結果、今回の収益増につながりました。

まだ始めたばかりなので効果は薄いですが、これからこちらからの収益が増える。(はず)なので期待を込めて作りあげていきたいですね。

 

 

【改善によるアドセンス収益の増加】

アドセンスに関してはPV数が減少したにもかかわらず、ほとんど変わりませんでした。どうやらポジ熊さん(id:pojihiguma)のこの記事

 

www.pojihiguma.com

 

に記載されていた、下記U太郎さん(id:uxlayman)のアクティブビュー(視認率)上昇のためのアドセンスのjavascriptコード改善策の記事

 

uxlayman.hatenablog.com

の通りにjavascriptコードを改善した結果、視認率が二倍ほど上がり、そのおかげか1pvあたりのアドセンス収益が増加しました。

 

収益を重視すると、一つの広告会社に頼ることは難しいのが現状かなと思います。広告会社によって得意、不得意な分野があるのでそこをしっかりと考えて広告を配置していくと収益が上がる筈です。(僕はまだいえるほどの立場ほど稼いでないけどねw)

 

10月度目標

さてさて今年も残り3か月。思えば4月から始めてもう半年もブログを書き続けてきました。

毎日欠かさず記事をアップし続け、気づけば100記事はいつの間にか達成していて、もう直ぐ200記事に到達しそうな今日この頃。

最初の目標である「12月末までに30万PVで収益10万円」を達成するにはこのスピード感では厳しいとようやく気づき始めてきました。笑

 

ということで残り三カ月で目標にしっかり近づけるために、10月にどんなアクションをするかを挙げておきます。

 

考えたリライトで検索流入を増やす

検索流入を増やすリライト

今までもリライトしてきましたが、かなり適当にリライトしていた気がします。(とりあえず文字数増やすか的なやつw)

 

なので今後は比較的検索流入がある記事を対象に特定のキーワードで検索流入を増やすリライトを行っていきたいと考えています。

 

やみくもに文字を増やしても絶大な効果が得られないですからね。

 

しかしこのようなリライトが効いてくるのは数ヶ月は先のお話ということで、12月までに果たして効いてくるかは不明ですが、くじけないように行っていきたいと思います。

 

そのリライトを1日1記事。そうすれば30記事分のリライトをしたことになり、多少は効果が期待できそうな気がします。頑張ろう。

 

収益を上げるリライト

こちらは検索流入を増やすよりも成約率を意識した成果報酬記事のリライトです。

 

もちろん過大広告は絶対にしませんが成果率を上げるためにも、良い商品、サービスであることを自分の言葉で相手に伝わるように文章を修正していきたいと思います。

それでも成約率が増えなければ商品が悪いか僕がそういう系に向いていないかのどちらかだ。(後者になりそうで怖いw)

 

1日1記事のペースは崩さない

これは絶対。継続は力なりで、モチベーションの低下を防ぐためにも1日1記事はしっかりとアップしていきたいと思います。

 

基本記事をストックしながら作成してはいますが、「ストックがあるからいいや」とだれてしまう日もあります。そうなるのを防ぐためにもなんとか1記事はひねり出して書く!という癖をつけていきたいと思います。遊びに出かけてしまうと結構難しいんだけどね。笑

 

 

12月末までの目標は、

1. 月間30万PV

2. 収益10万

 

具体的手段数値目標としては

・1日1記事

・1日1リライト

 

でいきます。

 

Twitter、Facebookも絶賛強化中!!

強化中と言っても何もしておりませんが、最近自分の記事を呟いた内容をtwitterで見るといいねフォロー乱舞しています。笑

みなさんの拡散に期待しております。笑

 

Facebookも5いいね!と徐々に増加中。みんなもっといいねしてくれてもいいんだよ。(いや、もう本当にいいねして欲しいんです、すいません、してください)

 

あとがき

運営報告って普通の読者の皆さんにとっては鬱陶しいだけかもしれませんが、こうやって運営状況を文字におこすことは、視覚化することによって次に具体的に何をすればいいのかをしっかりとイメージできるし、とてもいいことだと思います。

 

目標の期日まであと三ヶ月。もう一度気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

これからも宜しくお願いします!!