読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

ちょっとしたことでダサくなるから気をつけろ! 気をつけたい身だしなみポイントを紹介する

役に立つtips

はじめに言っておくと、僕はファッションにはどちらかというと疎い人です。

最新の服を取り入れていくわけでもなく、お気に入りのTシャツをきれなくなるまで着倒すタイプです。

 

ファッションの種類も変わらず、夏はTシャツ短パン、冬はパーカーと無難な服で無難に生きています。(少なくとも本人はそう思っています)

 

本当はおしゃれになりたいけど、お金もかかるしセンスがよく分からない。ということで大学生2年くらいで早々に諦めました。

 

思えばあの時はオシャレに走ってお金を使いまくっていたのにダサかった。

 

そんな僕でも「これはもうちょっと気を使えよ!」と思うファッションを目にしたので、個人的に思うダメな身だしなみワンポイントを紹介させていただきます。

ポロシャツの襟ヨレヨレ問題

紳士だけど少しカジュアルな夏服それが「ポロシャツ」。ゴルフやテニスなど紳士的なスポーツでも活躍している服ですね。

 

そんなポロシャツでやってはいけないと思うのが襟のヨレヨレ感。洗濯した後にちゃんと干さなかったのでしょうか?襟がヨレヨレになって小さなおしぼりみたいになっているのです。

 

さらに問題なのがポロシャツのボタンを全開にしてしまったことによるさらなるヨレヨレ感。カバンなんか肩にかけているとずり落ちて襟まで引っ張られてさらにヨレヨレになります。

 

そんな襟を見ているといたたまれない気持ちになってきます。皆さんも気を付けましょう。

 

※襟だけではなく伸びにも注意

素材の性質上、どうしても伸びてしまうポロシャツもあります。やけに長めのポロシャツだと違和感満載なので、伸びてしまったら愛着があるかもしれませんが捨てるようにしましょう。w

 

くるぶし隠れてしまうソックス問題

僕が中学生の頃から流行りだしたくるぶしソックス。くるぶしの下までの短いソックスなのですが、くるぶしまで隠れてしまうくらい長いショートソックスが存在します。それがこちらです。(ヨレヨレですいませんw)

f:id:kingqoo3:20160925144353j:plain

 

普通のくるぶしソックスと比較してみると足首まで隠れる長さが目立ちますね。機能的には脱げにくく素晴らしいかもしれませんがなんかダサい。

履いてみればわかるのですが、もう、めちゃくちゃダサい。

 

これは僕の感性だからかもしれませんがダサすぎて寒気がしてきます。

最近やっとダサいことに気づき、処分した次第であります。

 

これを生かすファッションもあるかもしれませんが、普通の人は気を付けましょう。

七分丈パンツの膝が立っている問題

七分袖のTシャツに七分丈のパンツ。今はそこまでブームではありませんが一時期流行りましたね。僕もユニクロで購入した七分丈のパンツを持っていて部屋着として愛用していますが、

 

「これもしかしたら外でも使えるんじゃね?」

 

と思って履いて出かけたら友人からのきつい一言。

 

「膝が立っていておかしい」

 

最初は膝がたつの意味が全く理解できなかったのですが、どうやら膝の形にパンツが折れ曲がっていることを「膝が立っている」というらしい。

 

ユニクロで購入した七分丈のパンツは綿素材で形がつきやすいため膝の形に折れ曲がった形となっていたのだった。それがダサいとは気付かずその日1日恥ずかしい思いで街を歩いたことは言うまでもない。

 

そもそもユニクロの七分丈のパンツを外で履くなということなのだろうか?

 

そもそも靴が汚い問題

日頃から運動不足を解消するためにランニングをしていた時期(今はジムでトレーニングにハマっている)もあり、ランニングシューズを持っている。

 

足も疲れないし、オレンジのラインも入っていてなかなかオシャレで遊びに出かける時もたまに履いていくのだが、ある日またその友人から一言。

 

「靴汚くない?」

 

そう、ほとんど洗わず放置していたので土とか汚れがひどくてめちゃくちゃ汚いのだ。そして僕はそれに気がついていなかった。

 

昨日ばかりにとらわれないで、日頃から靴を拭いておこう。(そもそもランニングシューズを履いていくこと自体がダメな気もするw)

微妙に大きいアウター問題(特にジャケット)

ジャケットがカッコイイ!と思って購入する人も多いハズ。サイズが合っているとめちゃくちゃかっこいいんだけど、たまにいるんだよね、ぶかぶかのジャケットを着ている人。

 

フォーマルにシュッと着こなすジャケットもあり、大きめでぶかっと着るジャケットもありと色々かもしれないが、中途半端にぶかっとしたやつを着ていると、「お兄さんのお下がり?可愛いね」みたいになってしまう。

 

僕も何着か着てみたことはあるんだけど肩幅があるのと胸板が厚いのでなんかしっくりこない。そこに合わせるとぶかぶかになってダサくなるということで最近ジャケットの購入は諦めております。

 

これと同じように言えるのがシャツやTシャツ。

特にシャツに関してはシュッとするためにも細身で合わせたいのだが、ぶかぶかだとオタクみたいで本当にダサくなる。

Tシャツに関しては自分の体にぴったりか大きめでぶかぶかと着るスタイルがいいよね。中途半端はダサい。

 

なんにしてもファッションって大変だよね。気をつけていきたいところ。

 

あとがき

服のセンスについては置いておいて、ちょっと気にすれば直せる点を挙げてみました。これで少しはダサさから抜け出せるかも!?

 

それよりも安くてオシャレな着こなし方をぜひ知りたい・・・

誰かオシャレにコーディネートしてくれないものだろうか?