読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【アプリレビュー】本田翼や狩野英孝、出川哲朗など、豪華芸能人を起用したCMが話題!! ドラクエファン必見のスマホゲーム!「星のドラゴンクエスト」が面白かったのでおすすめする

※2017/02/07 更新

 

以前「ドラクエモンスターズ スーパーライト」のレビュー記事を書かせていただきましたが、

Pick Up!!

【スマホアプリ】1900万ダウンロード突破の「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のクオリティが高すぎてやばい

 

その流れで最近本田翼や狩野英孝、出川哲朗など、豪華芸能人を起用したCMが話題の「星のドラゴンクエスト」もプレイしてみたのですが…めちゃくちゃ面白いですね!

 

実は上記記事にも書かせていただいたのですが、僕自身ドラゴンクエストシリーズはドラゴンクエストモンスターズしかプレイしたことがなかったので、この「星のドラゴンクエスト」が初めてのドラクエプレイとなりました。

 

初めてのプレイでしたがやり込み要素が多くて面白要素満載のゲームでとても楽しく遊ぶことができました。そして初心者の方でも安心してプレイできるゲームであることもわかりました!

 

今日はそんな王道アプリ「星のドラゴンクエスト」のレビューを書かせていただきたいと思います。

 

星のドラゴンクエスト
星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

 

まずはどんなCMか観てみましょう


【星ドラ】ドラクエ30周年☆星のドラゴンクエストCM全集【全9種】

 

ロト装備をした本田翼にベビーサタン役の狩野英孝、そしてなぜか勇者の出川哲朗とめちゃくちゃ面白いキャストで作られたテレビCMが話題ですよね!

今巷で話題の狩野英孝ですが、あんな事件を起こさなければもっと活躍していただろうにと、残念です…笑

 

途中から勇者として登場した出川哲朗が加わった新CMも印象的ですよね!

出川がギガスラッシュをかっこ良くはなった後に「すごい!剣がすごい!」と本田さんに言われている出川の姿がめちゃくちゃ印象的でした。

出川が登場しているCMも一部youtubeにあったんですが、広告が凄まじかったので、あえて載せませんでした。笑

きになる方はyoutubeで「星ドラ 出川 cm」と検索してみてください。(上記CMも結構広告がうざいので悪しからず)

 

基本的な遊び方

ストーリークエストを進める

f:id:kingqoo3:20160912164423j:plain

基本的にはストーリークエストを進めていくこととなります。このように主人公がマップ上をさまよい、敵とエンカウントすることでバトルが始まります。このように目的地まで進めていき、目的地にたどり着くとクエストクリアとなります。

3Dグラフィックで描かれる広大なフィールドが王道RPGといった感じでいいですね!

 

f:id:kingqoo3:20160912165537j:plain

 

目的地にたどり着くとそこにダンジョンがある時があります。その時はそこでダンジョンを進めていくこととなりますが、そのプレイ画面は上記のような感じになります。横スクロールで出会った敵を倒していき、ボスまで進めたらボスバトル開始。

勝利するとダンジョンクリアとなります。バトルの操作性は同じ感じです!

 

バトル画面

f:id:kingqoo3:20160912164912j:plain

 

基本的には通常攻撃は自動的に行うので、こちらの操作としてはタイミングよくスキルを発動させるというところで操作が必要となります。

右下のに倍速ボタンを押すと展開が早くなり、サクサクプレイできます。左下のおまかせボタンを押すとスキルも自動的に発動してくれるという超楽仕様にできますが、こちらは課金しないと使用することができないのであしからず・・・。なんで僕がオートプレイを使用できているのかは後で説明させていただきます。(課金厨じゃないよ!!)

 

基本的にはこのようにクエストを進めて敵と戦って経験値を稼いでレベルアップし、装備をゲットして装備を強化し、そして次のクエストをクリアしていくというゲームになります。基本的なRPGゲームですね。

 

おすすめポイント

最初から強力な武器が手に入る

最初のチュートリアルをクリアするとジュエルをゲットでき、強い武器が手に入る「ふくびき」を引くことができます。星ドラの場合はキャラクターのレベルよりも武器の強さがキャラクターの強さを大きく左右します。序盤から強力な武器が手に入るので有利にクエストを進めることができます。

また後で書きますが、その他にも課金アイテム「ジュエル」が手に入るイベントが盛りだくさんなので無課金でも十分楽しめる仕様となっています。

 

マルチプレイは無限でできる

ゲーマーには本当にうれしい機能がこのマルチプレイ。このようなスマホゲームは基本はスタミナがなくなるとプレイできなくなるものですが、こちらのマルチプレイは誰かのクエストに参加するという形であれば無限にプレイすることができます。これは働きたくなくなってしまいますね。このマルチプレイをプレイしまくって序盤に強力な武器と経験値稼ぎをしてさっさと強化してしまいましょう。

 

ドラクエファンなら絶対楽しい

ハードゲーム機時代のソフト「ドラゴンクエストV」や「天空の花嫁」など懐かしの名作のイベントも随時行われていてドラクエファンを大切にしている感が満載です。

ドラクエファンではない僕でも楽しくプレイできてしまうので、ドラクエファンにとってはもう24時間プレイし続けたいくらい楽しいのではないでしょうか!?w

絶対おすすめです。

 

序盤の進め方

第2話までクリアしてマルチクエストを解放せよ

とりあえずストーリークエストを割る地クエストが解放される第2話中盤まで進めましょう。マルチクエストが解放されると最初の100人まで初顔合わせボーナスでジュエルがゲットでき、そのジュエルで強い装備を手に入れることができます。すべて合わせると10500ジュエルもゲットできるらしいので、やばいですね。

この手に入れたジュエルを使いまくって最強装備を揃えてしまいましょう。

 

経験値稼ぎは最初はストーリーで

ドラクエシリーズでおなじみの経験値稼ぎといえばメタル狩りです。今作もおなじみのメタル狩りができるクエストがあるのですが、それを使用するのはキャラクターレベルがLv.20以降にした方がどうやら効率が良いようです。それまではストーリーをしっかり進める方がレベル上げの効率も良いようなので、ストーリーをガンガン進めていきましょう。ストーリーを進めていくとランクが上がっていき、ランクが上がるごとにスタミナが全回復するので非常に効率よくストーリーを進めることができます。

 

お金稼ぎは「隠れた財宝の鍵」で

クエストを進めているとクリア報酬でたまに財宝の鍵が手に入ります。こちらの鍵を使用すると平均で5000G程度ゲットできるので手に入れたら即使って序盤の財源として活用しましょう。

 

おまかせ機能で完全オートでサクサクプレイ

先ほども書きましたおまかせ機能ですが、初回は無料で二週間の間おまかせ機能を使用することができます。以降は600ジェルを使用すると使用できるようですが、ふくびき券もついてきてお得なので、無料期間が終了した後も利用することでサクサクと進めることができ、とても便利です。仕事の合間に一気に周りに差をつけてしまいましょう!!

 

あとがき

豪華キャストを使用したCMで話題のゲームですが、序盤からガチャ用アイテムがたくさん手に入り、強めの装備も手に入るので初心者でも楽しめるオススメのゲームとなっております。そしてドラクエファンにはたまらない懐かしのイベントもあるので、一度星ドラをプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

星のドラゴンクエスト
星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ