読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

大型ボスもオートで討伐!合成、売却も全てオートなヤマトクロニクル創世を紹介する

スマホアプリ

ども、基本ものぐさなつれづれです。

今回は今年7月に出たばかりの新作スマホゲーム「ヤマトクロニクル創世」をレビューしていきたいと思います。

最近のスマホゲームはハード系のゲームと同じくらいのクオリティに進化してきている中で、カード型バトルゲームかよ!!と最初はめっちゃ突っ込んでしまいましたが、これが結構面白い。しかも新たなバトル要素も加わってそれが結構ハマる。

そして何よりもめっちゃ楽。w

ほとんどオートで進めることができるので、仕事の合間とかにサクサク強くできてしまう。しかもガチャがめっちゃ引ける!そんなヤマトクロニクル創世を紹介します。

ヤマトクロニクル創世 【本格歴史RPG】
ヤマトクロニクル創世 【本格歴史RPG】
開発元:Jupit Inc.
無料
posted with アプリーチ

基本的な進め方

とりあえずタップしまくって敵を倒す(オート可能)

f:id:kingqoo3:20160906152215j:plain

基本的にはカード型のキャラクターを使って敵を倒していくゲームです。その倒し方が斬新で、敵が出てきたらその敵をタップしまくって倒していきます。タップした分だけダメージを与えることができるので、連打したもの勝ちです。つまり高橋名人であればこのゲームはとても攻略しやすいということです。右上あたりにある「Tap/10Sec」に横の数字が速度を表しており、数字が大きければ大きいほど早くタップできているということになります。DPSはそのキャラクター独自の攻撃力を表しています。連打しまくって敵をやっつけましょう。

このタップが爽快なのですが、このタップ自体オートプレイで作動してくれます。しかしオートプレイだとタップ速度が遅いので、強い敵の場合は手動で攻撃することをお勧めします。

途中で現れる大型の敵を倒す(オート可能)

f:id:kingqoo3:20160906152653j:plain

クエストを進めていくと、謎の封印された岩にぶつかることがあります。この岩から妖魔が出現し、妖魔バトルに移行します。妖魔が逃げる前に妖魔を倒し、報酬を手に入れましょう。こちらは「通常攻撃」と「大ダメージ必殺」の二種類があり、相手に苦戦しそうだなと思う時は消費召喚力は高いですが「大ダメージ必殺」でやっつけてしまいましょう。序盤はそんなに苦労することなく倒せると思います。

そしてこちらもオートプレイが可能(というか結果までスキップ)となっており、攻撃ボタンを押すことによってすぐに結果を見ることができます。すぐに結果を見るようにするためには設定項目から妖魔バトルをスキップするように設定しておきましょう。

 

※妖魔からもらえるチケットについて

妖魔を倒すと妖魔チケットなるものがもらえますがこちらでガチャを回すことはやめてためておきましょう。貯めることによってレアカードが出やすいガチャチケットに交換することができます。

 

その他にもイベントクエストなど、クエストが盛りだくさんですが、序盤はひたすらクエストを進めて妖魔を倒してを繰り返していけばいいと思います。

おすすめポイント

クエストが全てオートで進める

先ほども書きましたが、通常バトルや妖魔バトルが全てオートプレイで行うことができます。したがって画面を凝視して操作しなくても片手間でプレイできるところがとても魅力的です。

後半敵が強くなってくるので、オートプレイで倒せなくなった場合は手動で高橋名人のように連打して敵をやっつけていきましょう。

カードの合成、売却までも全自動化できる

f:id:kingqoo3:20160906154404j:plain

設定画面からレア度に応じて売却するか合成するかを選択できます。僕の場合はNカードは全て売却、Rカードは合成といったように設定しているので、ノーマルガチャで引いた雑魚達は手動で整理することなく整理されていきます。

これは本当に便利なのでものぐさな人にはお勧めしたいポイントです。

面倒臭い演出飛ばすことができる

f:id:kingqoo3:20160906154557j:plain

こちらも設定画面から、妖魔バトルや武士団バトルをの演出を飛ばすことができます。変な演出で時間をかけてイライラ見なくても済むので、面倒くさがりにはもってこいの機能ですよね!

序盤でめちゃくちゃレアカードがゲットできる

f:id:kingqoo3:20160906154041j:plain

最初から通常ガチャが200回引くことができたり、有料アイテムのCPが結構手に入る&キャンペーンでレアガチャ(超ブショーガチャ)をたくさん引くことができます。まだ始めて少ししか経っていないのにSSRがデッキの八割を占めているのがなんとも気持ちいいです。ちょっと無駄遣いもしてしまったのでうまくやればデッキのカード全部SSRで固めることも不可能ではないと思います。

ガチャ中毒の人は序盤でめちゃくちゃハマるはず!!

今後改善して欲しいところ

ガチャの種類が多すぎてわかりにくい

超ブショーガチャにチケットガチャ、手形ガチャ、妖魔ガチャ、ヨイPガチャなど種類が多すぎてわかりにくいのが難点。どのガチャがレアが出るのか最初のうちはよくわからなかったのでせめて3種類程度に統一して欲しいと思いました。とりあえず最初は超ブショーガチャを引きまくればいいと思います。

字が小さい

細かい字が多いので老眼の方には結構きついかも。w

というか常人にとっても結構きついのでフォントサイズをあげて欲しいと願っております。

戦闘に臨場感が欲しい

やはりカードバトルっぽく二次元感が否めないので、ガチャが引けなくなってくると飽きる人が多くなりそうという印象が。もう少し臨場感あふれるバトルや世界観の構築をして欲しいと感じました。

あとがき

バトルシーンとか字の大きさとか結構直して欲しいところはたくさんありますがそれは今後のアップデートに期待してとりあえずガチャを引きまくって楽しもうかと思います。皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

ヤマトクロニクル創世 【本格歴史RPG】
ヤマトクロニクル創世 【本格歴史RPG】
開発元:Jupit Inc.
無料
posted with アプリーチ