読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

オートプレイでサクサク進める!オートパズルゲー「エレメンタルストーリー」が面白い

スマホアプリ

ぷよぷよとかパズドラなど代表的なパズル系ゲームは、結構考えて動かしてコンボを決めてよっしゃー!っていうのが爽快なんだけど、そこまでもオートにしてしまうパズルゲームがまさかあるとは・・・

CMでエレストっていうのはよく聞いてたけどこのゲームだったのね。パズドラにも飽きてしまってパズルゲーにはあまり期待してなかったけど、これ結構ハマる。なぜならオートプレイでめっちゃ楽だから。笑

ということで今日は昨年の6月にリリース(android版は1月だったらしい)され、今では400万ダウンロードを達成した爽快パズル消しゲー「エレメンタルストーリー」についてレビューを書いていきたいと思います。

エレメンタルストーリー
エレメンタルストーリー
開発元:CROOZ, Inc.
無料
posted with アプリーチ

エレストの簡単なゲーム説明

f:id:kingqoo3:20160905162506j:plain

基本的にはこのように4人のキャラクターを使って相手のモンスターを倒していくゲームです。その倒し方を左右するのが画面中央部に位置するチェスのような駒が置かれたフィールド。この駒を動かして攻撃を行います。

通常攻撃

駒を三つ以上並べるとその色と同じキャラクターが攻撃することができます。しかもこの駒は隣同士しか移動できないわけではなく、動かし方は自由自在。同じ色の駒を揃えないと攻撃ができないので、なるべくパーティー全ての色の駒を3つ以上揃えるようにしましょう。

スキル攻撃

f:id:kingqoo3:20160905164435j:plain

各キャラクターの右下にクリリンの額にあるようなマークが見えるでしょうか?クリリンでは分かりにくいですね、筒子みたいなマークです。(余計わからないかw)

そのマークと同じように駒を並べることで各キャラクターのスキルが使えるようになります。このスキルを発動することで戦いが有利に進められるようになります。

戦いのポイント

画像で見せたようなパーティーだと全員の属性が全く違います。属性が違うと先ほども述べたようにその色と同じ駒を揃えなければ攻撃できません。従って特に相手の属性がわかっている時は相手の弱点属性で統一し、簡単に攻撃できるようにすると有利に進められると思います。

ただ属性を偏らせすぎると、その属性の駒がないときに攻撃できない!なんてこともあるかもしれません。そういったときのためにも別の色の駒を自分の属性の色に変化できるスキルを持ったキャラクターを加えておくと良いと思います。(序盤のクエストを進めていくと手に入りますよ)

何と言ってもおすすめする理由はオートプレイ!!

画面左上のアイコンをタップすることでできるオートプレイが一番の推しどころ!w

パズルゲームなのでどのようなスキルを使えるようにしようかとか色々と悩むところが多いのが面白いのかもしれませんが、僕は各モンスターをひたすら強くしたい、そしてレアなモンスターをコレクションしたいだけで、あまりパズルを動かすところには興味がありません。w

従ってゲームをオートで進めてくれるのがとてもありがたいのです。この記事を書いている間も勝手に進めてくれているので大変助かります。こう言う面倒くさがりのところがパズドラを飽きてしまった理由かもしれません。

また僕自身、実はパズルゲームが大の苦手です。ぷよぷよもうまくありませんし、そういった理由で勝手に揃えてくれるオートプレイっていうものは本当にありがたいものです。従ってエレストは、パズルゲームが苦手!!ていう人にもオススメのゲームとなっています。

アリーナで強力なモンスターをゲットせよ

f:id:kingqoo3:20160905164751j:plain

アリーナではリアルタイムで対人バトルやCPUバトルが楽しめます。この戦いに勝利することでコインを獲得することができ、このコインを使うことによって強力なモンスターを手に入れることができます。序盤は消費ライフゼロで戦えるので、ガンガン戦うことをお勧めします。

序盤に激レアガチャを引きまくることができる!!

序盤のうちは数クエストクリアするだけで激レアガチャ5連など様々な特典が盛りだくさんです。序盤はサクッと進めて強力なモンスターを沢山ゲットしてしまいましょう!!

今現在プレイすると、合計で100回分の激レアガチャを序盤のクエスト全てをクリアすることにより手に入れられます。

序盤はとっととクリアして強力なモンスターを沢山手に入れておきましょう。

その他やり込み要素が満載

相手の出方によって様々な編成を考えたり、どの ようにパズルを動かしてスキルを発動するかなど、考察する場面がめちゃくちゃ多いのが特徴で、一度やりこむとなると相当の時間がかかります。(とは言うも ののオートプレイでパズルを動かしてしまえばそこの考察は必要ありませんがw)

最近新しく導入されたのが究極融合で、現在は対象モンスターが少ないですが、究極融合できるとサブ属性の追加、第4のアビリティの解放など、そのモンスターが一気に強くなります。エレストを一度始めてしまったのなら、究極融合のモンスター1体は手に入れたいところです。

あとがき

とりあえずやり込み要素が満載なので序盤は一体どこから手をつけて良いのかわからないほどイベントクエストが沢山存在します。ちなみに僕もあまり深くまでは理解できていません。

最初のうちはとりあえずひたすらクエストをクリアして無料激レア5連ガチャを弾きまくってその後に我に返って考えればいいと思います。w

エレメンタルストーリー
エレメンタルストーリー
開発元:CROOZ, Inc.
無料
posted with アプリーチ