読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

生まれた頃から猫好きが、のほほんさが際立つおすすめ猫マンガを紹介する

今世の中は空前のマンガブーム、そして猫ブーム。ということは・・・

 

みんな猫マンガの紹介を待ち望んでいるのではないか!?

そう思い立ったので今回は猫マンガを紹介させていただくことになりました。(自発的)

 

何を隠そう僕は大の猫好きで、三度の飯より猫が大好き。猫には犬と違った良さがいっぱいあります。

まずはツンデレなところ。人前ではいちゃつかないくせに一対一になるとベタベタしてくる。

次にその愛くるしいボディ。柔らかくてフサフサで、犬のような独特な香りもしない。枕にして寝たいくらい気持ちのよいナイスバディ・・・最高です。

そして最後に予想のつかない機敏かつ変な動き。猫動画が爆発的大ヒットとなっている理由の一つでしょう。

 

今回紹介する作品は読んだ中でもオススメできる「のほほんさ」が強かったのでで紹介しようと思いました。

それではご覧ください。

 ゾッチャの日常

漫画家に飼われている猫とその周りを取り巻く人間や猫模様を描いた漫画。こちらの作品の特徴といえば、猫の描写のクオリティの高さ!!

 

普通の猫漫画だと、ちょっとまんまるく、可愛く描くと思うのですがゾッチャの日常における猫はまさにリアル猫。形といい、しぐさといい、どれを取っても素晴らしいクオリティの一品。

脇役の猫たちもとても可愛らしく、すべてのキャラのクオリティの高いこと!

(ブラボーなんて本当にブラボー)

 

言葉の通じない猫と人間の世界で、猫目線で、人間をどういう風に捉えているのか、「そう思っているかも!!」って思わず共感してしまいます。

 

猫好きだけどまだ漫画では読んだことないなぁという人には最初の導入漫画として是非読んでいただきたい。いろいろな行動や仕草にとても共感してしまいます。

しらたまくん

突然変異で知能指数が人間並にある猫「しらたまくん」が本作の主人公。人権も認められ、普通に高校生として生きている。そんなしらたまくんともう一人の主人公である鈴川葵、そして彼らを取り巻く人々を描いた学園猫マンガ。

 

まず設定がぶっ飛んでいます。このしらたまくん、むちゃくちゃ可愛いのです。趣味はバードウォッチング(それって普通の猫だよね)で、文鳥をペットとして飼っています。

しらたまくんは猫なのでその仕草は完全に猫。彼は無自覚ですが、その行動の一つ一つが可愛すぎて、彼の知らないところで人気はうなぎのぼりに。(ノートパソコンを前足で打つ姿なんて・・・たまらないっ)

読んでいてしらたまくんが欲しくなってしまうマンガです。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

保健所に引き取られそうになっていた子猫「ポンタ」を作者の友人が保護し、なぜか作者が育てることに・・・

作者とポンタの見事な掛け合いを描いた猫マンガ。

 

twitterで人気を集め、本にしてほしいWebマンガ部門第2位に輝いた猫マンガ。作者と作者の猫ポンタとのやり取りを描いたシュールなギャグマンガとなっております。

ものすごい勢いで暴れ出すポンタですが、猫らしい愛情表現もあったりと、ツンデレ感が満載のマンガとなっております。

猫を飼っている人ならすごいわかるあるあるネタがとても満載なので、是非読んでみることをお勧めします。

猫田びより

言葉を話すことができる猫と、その飼い主や家族など、日々の生活を描いた猫マンガ。

 

猫田びよりの主人公猫田さんは、「しらたまくん」同様、言葉をしゃべることができますが、知能指数は完全に猫であることが特徴。普通に人間と会話することもできるのに、行動においては猫の習性に逆らえないところがとても面白いです。

 

服のセンスがえげつないほど残念な飼い主の亜美ちゃんや社内ニートの亜美ちゃんのお父さんなど、その周りの人のキャラ設定もとても面白い。

以前紹介した少年ジャンプ+で連載中の漫画ですので、皆さん是非読んでみてください。(猫田びよりだけ毎日更新しているので、すごいといつも感心しております・・・)

しみことトモエ

猫漫画家の作者とその作者と一緒に暮らす二匹の猫、そして彼女らをとりまく人との日常がのほほんと描かれている猫マンガ。

 

猫漫画家の日常を描く猫マンガ・・・まさにブログの延長線上のようなマンガです。子猫の頃から作者に飼われている「しみこ」と友人から引き取った「トモエ」とのちょっと大変だけど、幸せそうな猫生活がとても羨ましくほのぼのといつも見ております。

 

猫を育てる上での知識や、猫ブームによる新たなビジネスを知ることができたりと、なかなかためになる部分もあります。

 

こちらも以前紹介したcomicoで連載中ですので、一度読んでいただけたらと思います。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

あとがき

個人的には本物の猫に近い描写で描かれている「ゾッチャの日常」を推します。猫の日常がとても現実的で大好きな作品でした。

 

猫好きではない人もこれらのマンガを読んで、猫に触れてみてはいかがでしょうか?

(というか一回触れてくれ)

漫画を楽しむのであれば、Kindle Paperwhite マンガモデルはいかが?

 

漫画を読むとなると、普通は紙の本を想像する人が多いと思います。

最近ではスマホやタブレットで電子漫画を読む方も多いとは思いますが、そんな漫画を読むという方のために作られた「Kindle Paperwhite マンガモデル」の存在をご存知でしょうか?

 

一つ目のオススメポイントは本来の本と同レベルに見やすく、読みやすいという点です。

電子ペーパーを採用しているため、週刊誌や単行本で読んでいる質感そのものを再現しており、スマホやタブレットで読むよりも格段に目に優しい設計となっております。

 

二つ目のオススメポイントは落ち運びがとても軽く、かさばらないという点です。

普通漫画を持ち歩くとなるとかさばってしまうので持ち運ばない人も多いとは思いますが、Kindle端末の場合は厚さわずか5mmほどの電子端末なので、ちょっとした隙間に楽々収納でき、持ち運びにとても便利です。

 

三つ目のポイントはたくさんの本を一度に持ち運べるという点です。

この「Kindle Paperwhite マンガモデル」は普通のKindle端末の4倍である32GBもの容量を備えているため、端末に700冊もの漫画を収容することができます。もちろんデータ自体は専用のクラウドで保存可能なので、同時に持ち運ぶことができるのが700冊で、クラウド内には容量無制限で保存することが可能です。

 

漫画モデルほどのスペックではないですが、下記エントリーモデルでも十分に漫画は読めますし、1万円以下で購入できるので、この際Kindleの購入を検討して見てはいかがでしょうか?

 

 

個人的にオススメのモデルは下記キャンペーン情報付きのKindle Paperwhiteです。

Kindleの上位機種であるPaperwhiteは、目に優しいフロントライトを搭載しており、暗い部屋でも読書を楽しむことができます。

就寝前に読書の習慣がある方には特にオススメですね!

キャンペーン情報付きということで、スリープ時に画面に広告が表示されますが、そこまで鬱陶しい広告が表示されるわけでもないので、ストレスなく使用できています。

 

実際にも僕も使用しており、大変重宝している商品なので、もし良ければこちらの上位機種も検討して見てはいかがでしょうか?

下記記事に実際の使用感等のレビューを書かせていただいているので、参考までにどうぞ♪

 

【Kindle】Kindle PaperwhiteをAmazonのセールでポチってしまったので、その素晴らしさ、おすすめポイントをレビューする

 

Amazonプライムに入会するとKindle端末が4,000円OFF&月に一冊無料

大変重宝しているKindleですが、実はとても安く購入できる方法があるのです。

それはAmazonプライム会員になることです。

Amazonプライム会員になると、なんとKindleシリーズが4,000円OFFで購入できるクーポンを使用することができ、とってもお得に購入できてしまうのです。

 

Amazonプライムの会員費として、年間3,900円かかりますが、その費用をチャラにすることができるので、Kindle端末の購入を検討している方は、Amazonプライム会員になったほうが絶対にお得だと思います。

 

さらに特典があり、Amazonプライム会員でKindle端末を持っている方は、「Kindleオーナーライブラリー」というのが利用でき、月に一冊、指定された本の中から無料で読むことができるのです。

月に一冊本を読む方であれば、絶対にお得なサービスだと思いますし、しかも映画見放題、音楽聴き放題とプライム会員になるだけで至れり尽くせりのサービスがついてくるので、この際プライム会員にも入会することは検討して見てはいかがでしょうか?

 

クーポンは利用できませんが、映画見放題、音楽聴き放題はプライム会員無料体験でも利用できるので、まずは無料体験からお試しいただけたらと思います。

 

amazonプライム 30日間無料体験を試す

 

また、プライム会員の豪華特典は下記記事にて徹底解説しておりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

【無料体験もできておすすめ!!】入会するだけでめちゃくちゃお得!! Amazonプライム会員になったのでそのメリットを紹介します