読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

クラロワが面白すぎてやばい

スマホアプリ

クラクラこと「クラッシュ・オブ・クラン」というスマホゲームはご存知でしょうか?資源を生産し、また敵の村から資源を奪って自分の村を成長させていくというゲームです。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

僕自身このゲームにめちゃくちゃハマってた時期もあり、一年以上もクラクラをやり続けていた過去があります。(あの時間はいったい何だったんだろう・・・)

そして最近そのゲーム会社Supercellから待望の新作「クラッシュ・ロワイヤル」(以下、クラロワ)というめちゃくちゃ面白いゲームが出ました。

 

クラクラから脱出できたと思ったら、僕はまたゲームに長い時間を費やすことになってしまったのです。そもそもクラクラから脱出してしまった理由がクラロワなんですけど。笑

 

今日はそんなクラロワの魅力をお伝えしたいと思います。

▼ クラクラ、クラロワ好きには絶対おすすめゲーム!! ▼

モバイルストライク【Mobile Strike】
モバイルストライク【Mobile Strike】
開発元:Epic War LLC
無料
posted with アプリーチ

︎モバイルストライクのレビューを見る

クラロワってどんなゲーム?

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

1vs1の対戦型ゲームで、リアルタイムにマッチングした人と対戦できるカードバトルゲームです。

f:id:kingqoo3:20160705152731j:plain

ゲーム画面はこんな感じ。奥の赤い方が相手陣地で手前の青い方が自分の陣地です。お互いカードを出し合って、戦います。自陣地内に好きなカードを出すと、そのカードが具現化して画面のようにキャラクターとして動き出します。面白いでしょ?

ちなみにカードを置ける場所は自陣地内(画面の下半分)であればどこでもいいです。また相手のタワー(左と右の弓矢の人がいるところ)を破壊するとそこまでカードを置ける陣地が広がります。

カードにはそれぞれコストがあり、そのコストを支払える分だけエリクサーがたまるとカードをフィールドに置くことができるようになります。

エリクサーは画面下部のゲージのことで一定時間ごとに溜まっていきます。

相手をバカにできる

f:id:kingqoo3:20160705170336j:plain

実はリアルタイムチャットなる機能があって、特定の言葉(8こ)や絵文字をバトル中に使用することができます。画像はちょうど戦闘が終了したところで、相手は悲しみ、僕は感謝の「ありがとう」(勝たせてくれてありがとうという皮肉を込めているw)と発言しています。

「やるな!」と言われた時に「まさか」(こんな程度でやるなとかお前弱すぎるだろという意味w)とかやると相手に精神的ダメージを与えることができます。

あとは相手がミスした時に「ありがとう」とかね。もちろん相手にやられるととても腹が立ちます。

 

賛否両論あり、チャット機能を外してほしいとのユーザーの声もあるようですが、Supercellは外す気ないようですね。これがこのゲームの醍醐味なので賛成です。w

 

勝利条件

相手の真ん中のクランタワーを先に破壊した方の勝ちとなります。また制限時間が設けられており、3分以内にクランタワーを破壊できなかった場合は、左右のタワーを壊した数が多い方が勝ちとなります。3分以内に勝負が決まらなかった場合(相手と残りのクランタワーの数が一緒の場合)は60秒の延長戦に突入します。延長戦ではどちらかがどこかのタワーを破壊した時点で終了します。(サッカーの試合でいうゴールデンボール的な感じ)

それでも勝敗が決まらなかった場合はドローとなります。

宝箱を集めて新たなカードをゲット

f:id:kingqoo3:20160705163624j:plain

勝利すると宝箱がもらえます。この宝箱、いきなり開けることができず、開封までに時間がかかります。ここがこのゲームの課金的要素で、開封までの時間をエメラルドというものを使って早めることができます。(1エメラルドあたり10分)

一度にストックできる宝箱は4つまでで、一つを開いている最中は他の宝箱を開けることはできません・・・なのでスピーディーに進めることは難しいゲームとなっています。

 

宝箱には種類があり、銀の宝箱、金の宝箱、巨大宝箱、魔法の宝箱、スーパー魔法の宝箱があります。もちろんスーパー魔法の宝箱はほとんど出ませんが、巨大宝箱までなら割と手に入れることができます。(実は一度だけスーパー魔法の宝箱が出たことがある・・・)ちなみに宝箱も売っていますが、スーパー魔法の宝箱は2800エメラルドとありえないほど高額になっております。

また勝利した際にクラウンがもらえるのですが、そのクラウンを集めることによってもらえるクラウン宝箱、一定時間ごとに開けることができるおまけの宝箱もあります。

戦いに勝利して、アリーナレベルを上げて良カードをゲットせよ

銀お宝箱を開けるだけでも3時間かかるので、実質宝箱を開ける回数は1日に4回が限度となります。「じゃあそんなに戦わなくてもいいのか」となるのですが、最初のうちは的に勝利することを繰り返して上のアリーナに行くことを目指さなければなりません。なぜなら上のアリーナレベルでしか手に入らないカードがあり、それらを手に入れない限り、強くなることができないからです。

先ほどの画像にトロフィーのマークの横に数字が記載されていますが、それが今の自身のトロフィー数です。勝利すると一定のトロフィー数を獲得することができます。相手によってもらえる数は変わりますが、だいたい一回の試合で勝利すると20~40トロフィーもらえます。頑張って勝ちまくって短期間で上のアリーナを目指しましょう。

僕のデッキ

長々と説明させていただいたところで僕のデッキを紹介させていただきたいと思います。

f:id:kingqoo3:20160705165051j:plain

 

クラクラでおなじみのモンスターがちらほら。左からウィザード、アイスウィザード、ガーゴイルの群れ、ボマー、ジャイアント、穴掘り師、マスケット銃士、ファイアボールです。

基本はジャイアントを出して後ろにウィザードをつける戦法。意表をついた穴掘り師+マスケット銃士なんかもけっこう多用します。

カウンタ方法はアイスウィザード+ボマーのコンボですかね。

 

そうですね・・・はっきり言ってなかなか勝てないよね。アリーナ7にずっと滞在してはいるものの、アリーナ7のカードを一枚も入れていないという状況。

スパーキーが怖すぎる

f:id:kingqoo3:20160705170044j:plain

こいつ、こいつがエグすぎる。コストは6と結構高いのだけれども一撃1000を超える破壊力を持つ。こいつが出てくると基本お手上げで、僕の場合勝利3割切るだろうな・・・。ちなみにアリーナレベル6で解放できるからそこまではみんな頑張って手に入れよう。(僕は持ってない・・・)

あとがき

させそもそもなぜこんなに頑張って書いたのかというと、クラロワの友達が欲しかったからです。僕のチームは2人だけのしょぼいチームでしかも一人は最近全く稼動していないので僕は孤独にこのゲームをやっているのです。

「僕のチームに入っていいよ!」、「しょうがないから参加してやろう」という心優しい方のお問い合わせを待っております。twitterかお問い合わせページから連絡していただけたら喜んでお返事させていただきます。

一緒にやるメリットがカードを上げるということしか今の所ないですが、そのうちチーム戦なんかもやりだすのではないかとワクワクしております。それまでに10人は集めたい・・・。

 

お便りお待ちしております。^^

▼ クラクラ、クラロワ好きには絶対おすすめゲーム!! ▼

モバイルストライク【Mobile Strike】
モバイルストライク【Mobile Strike】
開発元:Epic War LLC
無料
posted with アプリーチ

︎モバイルストライクのレビューを見る