読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

大阪のたこ焼きは美味しすぎる件

雑記

先日ふらっと大阪に旅行に行きました。USJに行く以外は特にあてもなく、どうしようかと途方に暮れていましたが、よく考えたら大阪って食い倒れの街。そしてたこ焼きの街。

 

思えば大阪に何度か訪れてはいましたが、たこ焼きを満喫したことがないということが判明したので、たこ焼きをいっぱい食べようと思いたこ焼き屋を3件ハシゴしました。

 

すいません、もっと食べれるならもっと食べたかったんですけどあまりに自分のキャパが少なすぎてたった3件で食い倒れてしまいました。(ヘタレすぎる)

 

今日はその時に訪れたお店と味を食レポしたいと思います。レポートと言っても大したものではありませんが、むしろもっと良い店あるよとか紹介してくれると幸いです。

 陽気なおじさんがやっている隠れた名店「たこ茶」

思い立ったら即行動ということで、まず最初に訪れたのが建物の角にこじんまりと出しているたこ焼き屋さん「たこ茶」。梅田のロフトの近くにあって、ロフトに向かう途中に偶然見つけたのでそのまま入店。まぁ入店と言っても道路の端に机と椅子が置いてあって外で食べるんだけどね。外観は小汚い感じだけど、こういうところで買うものって絶対おいしいって評判ですよね。ということで早速購入。

 

f:id:kingqoo3:20160613104910j:plain

6個入りで300円ととってもリーズナブル。でも大阪だと300円って割と普通みたいだね。僕のイメージは一箱500円が普通なので。

食べてみるとたこ焼きの柔らかいこと柔らかいこと。ふわふわした食感の外側を食べると中からトロ〜ッとした中身とたこが出てきてとっても美味しかった。ソースも濃厚でとても美味しかったです。お腹も空いていたのでぺろっと平らげることができました。

 

たった一箱しか買ってないのに、

 

「お兄ちゃんありがとね!!またよろしく!」

 

と気さくに声をかけてくれて、大阪人の人情に感動しました。また行きたい。

こちらは食べログにも載っていなかったので地図をつけておきますね。

 

 有名店「はなだこ」

たこ茶に行った後、思いつきで食べたけど、よく考えたら有名店にいった方が実はもっと美味しいたこ焼きがあるのではないかと冷静に判断し、2件目は乱立するインターネット情報を駆使して有名店「はなだこ」に向かいました。

早速到着すると、すごい行列!!これぞ大人気店とばかりに人が並んでおります。はなだこは立ち食い形式となっており、カウンターで食べている後ろに並ぶ形式を取っていました。後ろで並ばれながら食べるプレッシャーってどうなんだろう・・・と考えながら待っていると席が空いて自分の番が。

f:id:kingqoo3:20160613105852j:plain

先ほどノーマルタイプを食したので今度はネギマヨたこ焼きを注文しました。見てくださいこのボリュームを!!ちなみにお値段は6個入りで520円。これだけのボリュームなら安く感じられます。

早速たこ焼きと絡めてガブリ。マヨネーズとネギがたこ焼きにマッチしてめちゃくちゃ美味しかったです。(合わないわけがないよね)

「たこ茶」と比べると、たこ焼きの皮がしっかりしているのが特徴でした。まさに鉄板のたこ焼きでしたね。

tabelog.com

醤油ベースのたこ焼き「会津屋」

最後は味変ということで醤油ベースのたこ焼き屋さん「会津屋」に行ってきました。たこ焼き専門店の元祖と謳っているこの店は、美味しんぼでも紹介されたり、テレビでも取り上げられたりするほどの超有名店です。

f:id:kingqoo3:20160613111331j:plain

 

早速元祖たこ焼きを注文、控えめの小皿500円にしました。

まずはそのままで食べてみます。うん、確かに醤油のほのかな香りとダシの味わいが楽しめます。ただ個人的には少し物足りなかったので、酢醤油をつけて食べました。

酢醤油をつけるとさっぱりとした味わいになりとても美味しかったです。締めのたこ焼きにはもってこいだなと思いました。(締めのたこ焼きってなんだよ)

実はたこ焼き以外にも酢だこを注文したのですが、これがまた絶品。会津屋に訪れる際はたこ焼きと一緒に酢だこも是非召し上がってほしいと思います。

どのたこ焼きが一番美味しかったの?

個人的には「たこ茶」のたこ焼きが一番美味しかったです。他の2店舗も美味しかったですけど、トロトロなたこ焼きが好きなので僕は「たこ茶」を一番に押しました。

ネット上に情報は少ないですが、「たこ茶」のような気さくなおじさんが一人で切り盛りしているお店って穴場でめちゃくちゃおいしいんですよね。こういう隠れた名店を探していきたいものですね。

本当においしい店ほど有名になって欲しくないからみんな情報を公開しないのかな・・・なんて。

 

あとがき

今回はたった3店舗しか回ることができませんでしたが、食い倒れの街大阪、たこ焼き発祥の地大阪にはまだまだおいしいたこ焼きがたくさんあるはず!!

ぜひ皆さんオススメの穴場たこ焼き屋さんを教えてください。

 

こういうお店で食べるのもいいですが、みんなでタコパ、家族でタコパした時のたこ焼きもまた格別ですよね。今日の晩御飯はたこ焼きにしよう。(ちなみに僕の実家は晩御飯で本当にたこ焼きしか食べない時があります。)