徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【運営報告】一週間はてなブログをやってみて気づいたこと

f:id:kingqoo3:20160408234830j:plain

こんばんは、はてなブログを一週間続けることができました。いやぁ、よくやった。

 

今日はそんな一週間を振り返っていきたいと思います。

読者数

f:id:kingqoo3:20160408232247p:plain

やりました!ついに読者10人突破です!読者の皆様ありがとうございます。

 

 アクセス数

f:id:kingqoo3:20160408232137p:plain

 ピーク時は100PVをマーク。もう人気記事ですね。

 

・・・・・

 

さて、冷静に振り返らせていただきます。

 

振り返り

なぜこんな短期間に読者を二桁も獲得することができたか・・・

察しの良い方はもうお気づきでしょう。そう、様々なブロガーさまのブログにお邪魔させていただいて、読者登録をさせていただきました。ブックマークコメントさせていただいたり、スターをつけさせていただいたりと。

当然アクセス数も、なんだこいつと思って一瞬見に来るから増えますよね。(笑)

もし迷惑な奴だなこいつと思った皆さま・・・

 

本当に申し訳ありません!

 

ただどのように皆さんにブログを認知していただけるかわからず試行錯誤というのが今の本音です。もちろん闇雲に絡みに行ったわけでもありません。(その割にこいつ投稿した途端読者とかスタートかブックマークとかしてきたな・・って思ってますよね。)

 

絡みにいきながら思ったこと、みんなブログの色が全然違うということ。

 

日々の日常を面白おかしくつづっている方、忙しい仕事の日々への愚痴、恋する乙女の日記、子育て日記、仕事術、精神論、アフィリエイター・・・数え切れない種類のブログがありました。

本当にみんなすごい。私の中になかったものが読むだけでどんどん補われていくのを実感しました。それと同時にどんなジャンルでどんな風に書くのがアクセスアップへの近道とか、よくそういう記事を目にしますが、本当の近道は自分をさらけ出すことではないのかなと感じました。

もちろんキーワードとかタグとかSEO的な要素も効いてくるかもしれませんが、その人の生の経験をわかりやすく的確に伝えることでそれが読者の経験になる。そんなブログがみんなに必要とされている気がしました。

 

一週間のうちに100人以上のブロガーさんと絡ませていただいております。

それでこのアクセス数と読者数・・・

自分のダメっぷりが露骨に表れている気がします。まだまだ読者の方に価値のある記事をかけていないのだなと実感しております。(今の所モテるための記事しかないですもんね。しかも本当にモテるかわからないような。)

 

もう一つまだまだだなと実感するところ・・・それは・・・・

 

はてブされていない

 

本当に良質な記事なら、ぜひみんなにシェアしたい!拡散したい!と思うはずですが、僕の記事は今のところはてブゼロ・・・。

 

はい!今後はもっとみんなのためになる、読みたい!と思わせることができるような記事を書いていきたいと思いますので、皆さん温かい目で見守ってやってください。

 

最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました。今後も精進していきたいと思います。

これからもどんどん絡んでいきますので、嫌がらずに広い心で対応いただけると幸いです。